見出し画像

国立ライブハウス「はっぽん」

今夜は国立のライブハウス「はっぽん」へ。
シャンソンのライブを聴きに行った。

「はっぽん」は俳優の山谷初男さんが40年ほど前に始めたお店。
当時は俳優仲間が集ってにぎわっていたらしい。
店名「はっぽん」は山谷初男さんのニックネーム。
私が知った頃は主にカントリーのライブハウスで、いろいろなミュージシャンが演奏していた。
その中で時々シャンソンのライブの日もある。
で、今日はシャンソンライブの日。

はっぽんさん

以前、はっぽんさんが出身地秋田に小劇場を構え、秋田に居を移す前、
時々お店でお見かけした。
カウンターでお酒を飲んで、止まり木席から落ちそうになっていらしたことも(^^)
「Bon Voyage」というシャンソンは、はっぽんさんのレパートリーだった。

こちらが原曲。


内容は、ほかの女性を好きになって離れていく相手の旅立ちを見送り、「良い旅を」と送り出す女性の心境を歌ったもの。
なかなかそうはいかないだろうなぁ、などと思ってしまうが…

美輪明宏さんの訳詞で歌われることが多いと思うが、はっぽんさんの歌っていた歌詞がどうだったかなよく覚えていない。

美輪さんの歌はこちら

はっぽんさんは、この歌を東北弁で歌っていた。
「うまい歌」ではなく、「味のある歌」というのだろうか。
以前、知人が「はっぽんのBon Voyage、最高!」と評していた。
理由は「あの歌の主人公の情けない感じは絶対フラれる。他の歌い手の主人公はカッコよすぎる」とのことだった。
確かに一理ある。
でも、この歌の主人公、去っていく相手を毅然と見送るというカッコよさもある気がするけど。

残念ながらはっぽんさんの動画は見つけられず…

歌の解釈は歌う人、聞く人それぞれ。
いろいろな感じ方があって面白い。

あなたはどんな歌がお好きですか?

今日のライブのお話はまたいずれ。

最後までお読みいただきありがとうございました。