見出し画像

桜も終わり、続く八重桜も間もなく終わりますね。

これからは新緑の季節!
今、一番好きな季節です。

子供の頃は夏が大好きでした。
海やプールで遊べるし、夏休みに旅行とか、子供にとって
夏は楽しい季節ですよね。
でも今は穏やかに風薫る、新緑の季節が好きです。
もみじの若葉の美しさに気づいたのはいつだったか…
常緑樹の濃い緑ともみじの若葉の明るい緑、ほかの木々たちも
それぞれ個性的な色合いで目を楽しませてくれています。
銀杏も葉を広げ始めていて青空にピッタリ。

銀杏と寺社

もう間もなく五月。
アヤメでしょうか?それとも菖蒲?はたまたカキツバタでしょうか?
この花たちがいつもわからない…(^^;)

さてこの花はなんでしょう?

こんな花も可愛らしく咲いていました。

山あじさい、大手まり


Facebookが2年前の投稿を知らせてきました。
コロナで仕事はみなキャンセル、お店もみな閉店していた時期。
4~5月のいい季節だったので毎日のように散歩。
その時に撮った花の写真たちでした。

歩いたことのない道を行くと近所でも知らない場所がたくさんあって、
その発見が楽しかったことを思い出しました。

仕事がないとやはり経済的に不安になりますが、それさえなければあの時間は楽しかったなぁ。
ああいう時間、大切ですね。


ついつい時間に追われて暮らしていますが、上手に時間を使って、楽しみながら暮らしていきたいものです。

最後までお読みいただきありがとうございました。