見出し画像

2023春ぷよ学会まとめ2


2023春ぷよ学会まとめ

こんにちは。ぷよ学会主催者あやさです。
これは、5/21(日)に行われた2023春ぷよ学会について振り返るための記事です。
ぷよ学会Youtubeアーカイブ↓

学会に参加した方、ご覧になった方、見られなかった方、今ぷよ学会について知ったという方。
大歓迎ですのでぜひ質問なり意見なりコメントを置いて行っていただけると嬉しいです。(ツイートしていただいても嬉しいです。笑)

本記事では2人目Cranberryさんの振り返りをします。
他の発表者もまとめを作るのでぜひご覧ください☆
CranberryさんのTwitter ↓

2. Cranberry 高勝率なファーストアクションの作り方とその実戦譜

その試合における始めてのおじゃまおくり。どんな個数で、どれほど相手におじゃまを送ることができるのか。またそれはどれほど強いのか。徹底考察!

発表スライド

前回ファーストアクション(試合内始めの連鎖)によって勝率が違うのではないかという発表をしました。強めの方々のみですが、8万試合ほどのデータから研究し、
勝率を集計しました。11連鎖以上打ち始めると勝率5割以上になってきます。3.4連鎖は43%くらいになるため、あまり打たない方がいいことが分かります。
前回のまとめとしてはコチラです。1連鎖なら500点以上打ちましょう。2連鎖なら…と。
前回の発表で「もっとも単純な2ダブは1000点を超えますか?」と聞かれました。また他の友達から「どういう連鎖が500点なの?」と聞かれました。
ということで、500点を超える1連鎖と、1000点を超える2連鎖を紹介し、その実戦例を発表していきます。
おじゃまぷよの得点計算のことですが、連鎖ボーナス/連結ボーナス/色ボーナス(消した色の数が多ければ多いほど増える)であります。点数はボーナスの和×消えたぷよの数×10であり、おじゃまの個数は得点/おじゃまぷよレートで計算されます。端数切捨てで次回の連鎖に持ち越されます。
よくある1連鎖を並べました。点数は一番左に書いていますが、1色だと8個消が必要です。
前回1連鎖がほとんどのファーストアクションを占めているんですよと話しましたが、その多くは40×1の一番弱い1連鎖で24000/80000件でした。
前回のものですが、40×1は勝率が悪いです。
やはり500点切るものは危ない。70×4等が良い。
様々考慮すると、280点は相手の上部が埋まっていればまあまあ。4.5消しや4.6消しは堂々と打っていいものと思われます。
勝率をプロットするとガタガタしちゃうのですが
このピンクで囲ったところは勝率がいいので脳死で打っちゃっても…笑
まとめると、1色消しの場合は8個以上消えるようにしてください。2色消しの場合は4.5以上にしてください。それで初動は満足した結果になるでしょう。
2連鎖のほうが大分複雑になってくるのですが、左から順に2連鎖シングル、2連鎖ダブル1色、2連鎖ダブル2色と並べました。青のところが1000点以下、薄いオレンジが1000~1500点、オレンジが1500~2500点、赤が2500点以上の連鎖を表しています。
2連鎖は1000点未満打ってはいけないです。2連鎖目を8個以上つなげてください!最低1080点。そこに落下ボーナスは入ります。
2連鎖ダブルの場合は4.5消し以上を狙ってください!2色の場合は1000点超えます。
2連鎖トリプルの場合はこちらです。2500点以上はかなり勝率が高いので、盛っていきましょう。4.5.6や5.5.5のときは2500点以上行きます。
1連鎖の8個消しってどんなものかという例です。相手に1段強降らせることになります。
4.5の二色で1連鎖の例がこちらです。ハチイチで入れます。2段降るのが強い。
9連結はこういう連鎖です。見るからに強い。
このような形もあります。
こんなのもあります。
かなり強いです。
僕くらいの強さの人に500点以上打てば勝てますが、今回参考にしている方がトップ層なので、500点じゃみんな死んでくれません。笑
刺さる/受けて反撃/3連鎖対応/5連鎖クラスの対応などの対応があります。500点以上を打たれたら、持っている副砲を打つか3連対応をするのがベストかと思います。
一番弱い2ダブを打つときはクイックにしましょう!これなら弱くてもよい。
1500点以上でもなるべくクイックにしましょう。
2500点打ってもなかなか勝てませんよということもあります。
2ダブ刺さったら即死です。ただ2ダブで軽減したりもあり。2トリの場合は4.5連鎖対応が良いかと思います。どっちが降らせられるかは盤面次第かもしれません。相手が本線を打ってくれたら本線勝負に持ち込めるはずです。
まとめです!!!
実戦例もたくさん載せたので、ご参考にどうぞ!

感想コメント

すごい勉強になるデータ…
こうして数値として取り出せるのか
ガタガタしている中でも、右側に勝率が高いプロットがあるように見えるのは何だろう…
初動とそのあと勝つための展開が分かりやすい!
面白い!
2500以上は腐らない!笑
分かりやすいデータ
名言来た

質問コメント

Q. 実践だと相手からの攻撃やツモの偏りによってうまくいかないこともあるかと思うのですが、その中でよりシステマチックに分かりやすくこのデータを活かした戦い方をするには、どうしたらいいでしょうか。
→A. 苦しいときに40×1をしてしまうというのが隙を作ると思うので、なんとか2ダブやいばらを作って消化するのがいいです。どうしても40×1をしたかったら、相手の盤面が埋まってきた25手目以降に打つなどするといいかと考えています。
Q. 2連鎖のところ、2500点あれば上等とありましたが、早ければ早いほどいいのでしょうか。
→A. 10手目から15手目でも60%以上に勝率があるため、速攻もかなりあると思います。最近AAABのGTRを右発火で速攻してみたのですがなかなか火力が出なくて。そこを考えてみても面白いかもしれないですね。
 Q. 速攻を組むときに遅いと本線に合わせられるというじゃないですか。「遅い2連鎖マルチ」と「土台上部での2クワ」というのは今回の研究で同じようにとられるのでしょうか。
 →A. 今回横軸が手数なので、遅い速いより手数で見ているのでそういうことです…!!(?!?!)2500点以上打つなら、早くても強いけど遅くても十分強いです。シンプルな2ダブは、遅いほど相手が手を持ち始めちゃうので腐っていってしまう。2500点以上は腐らない!

発表者のコメント

●今回の学会のコメント(本人よりいただきました!)
 前回の発表で「1連鎖なら500点以上、2連鎖なら1000点以上」とは言ったものの「具体的に何色、何連結ですか?」と聞かれると即答できない自分がいました。今回はその疑問に答えるための発表となりましたが、内容をまとめる過程で自分も非常に勉強になりまして、ぷよ学会ならではの有意義なインタラクティブ性を感じました。
発表がごちゃついているのでまとめると以下のような初動を撃ちましょう、という感じです。
・1連鎖なら1色8連結以上、2色4,5連結以上で500点以上
・2連鎖なら1色8連結以上、1色ダブルは4,5連結以上、2色ダブルは何でも1000点以上
ご静聴ありがとうございました~!

Cranberryさんは2023春ぷよ学会について感想戦配信を行ってくれました。気になる方はぜひ訪れてみて下さい!

あやさのコメント

Cranberryさんは、2022秋、2023冬に続いて3回目の発表となりました。いつもお世話になっております!!!!!!!
前回の「最強のファーストアクション」は、初動の連鎖ごとに勝率をデータからまとめていただいて、感動した覚えがあります。一度じゃ難しすぎて、何度か見ました(勉強しました笑)。今回、具体的な動きとして点数をまとめてくださいました。「ここまで大きいものを打つと良い」という初動についての王道が決められた瞬間かと思います。
ぷよぷよは多数の手があり状況もめまぐるしく変わることから考えることが多すぎるゲームではありますが、様々な視点からぷよを見つめてデータとして見るとその面白さをさらに感じますね…。今回は、発表中に前回のお話も交えてくれましたが、前回の発表をまとめた記事もここに置いておきます。↓
Cranberryさん、素敵な発表ありがとうございました!!

見ていただいてありがとうございます。精進します!🌸 ぷよミニ大会/ぷよ学会は春夏秋冬3か月おきに開催しまとめるので応援よろしくお願い致します!!!