見出し画像

2024冬ぷよ学会閉幕

2/25(日)に2024年冬ぷよ学会が開催されました。
主催のあやさです。北海道ではべた雪が降り積もりました。私事ですが人生で初めて雪像(っぽいもの)にチャレンジしました。
この記事では学会の大まかな感想を述べます。
学会の詳しい内容については別の記事にまとめるのでそちらをぜひ!

2024冬ぷよ学会

もう5回目となるぷよ学会でしたが、私自身あまり慣れずバタバタしていました。「形式ばった学会」にはなっていないな??と思う反面、ぷよらーの皆様に発表してもらいお話をする機会としては大満足かなと!笑
今回は3人の発表者に集まっていただきました!ありがとうございます!
今回も興味深く素晴らしい発表でした✨✨

ぷよらーのXを見てみると、ぷよぷよの形を考察したりプレイについて議論したりする投稿や会話が日々発見されます。全部気になる!組み方や形は数えきれないほど多くありますが、考えて、発見して、研究することによって、そんなぷよぷよをもっともっと楽しんでプレイしていけたら嬉しいです。
本ぷよ学会はYoutubeにて配信されました。コメント欄にタイムスタンプを残しましたので、ぜひご覧になってください✨

また、noteにも発表内容や質疑応答をまとめた記事を投稿しますので、見ていただけると嬉しいです!お勧めです!!!!!!!!!!

今回は計3名の発表者たちの発表内容を記事にまとめていきたいと思います。発表内容から舞台裏、私の感想や視聴者さんの感想をまとめますのでご一読いただけると嬉しいです。

発表してくださったメンバー↓

1.あやさ
ショート動画で切り拓くぷよぷよの繁栄
2.Cranberry
最弱の初動「3連鎖」を救いたい
3.たかむ
ぷよぷよにおけるCNNを用いた模倣AIの開発

表彰

2024冬ぷよ学会の最優秀賞受賞者は、「ぷよぷよにおけるCNNを用いた模倣AIの開発」を発表してくださったたかむさんになりました!!素敵な発表ありがとうございました!!

ぷよ学会は個人的に行っているものでありますし、景品なども出せるわけではないにも関わらず資料作成がとても大変です…。ですので、本学会にて発表してくださった方々には、最優秀賞に加えて全員に毎回各賞をあげたい!という想いで各賞を付けています。
ただこの学会も今回で5回目。ここから先は賞の名前が被ってもしょうがないかなと感じています(語彙力も育てます)。どうか皆様お許しください。

さて、ぷよ学会は学術的な発表から小ネタ、革新的な土台の提案等様々なテーマでの発表を募集しています。次のぷよ学会は5月を予定していますので、興味がある方はぜひ温めておいてくださると幸いです。

見ていただいてありがとうございます。精進します!🌸 ぷよミニ大会/ぷよ学会は春夏秋冬3か月おきに開催しまとめるので応援よろしくお願い致します!!!