見出し画像

2022秋ぷよ学会まとめ4

2022秋ぷよ学会まとめ

こんにちは。ぷよ学会主催者あやさです。
これは、11/27(日)に行われた2022秋ぷよ学会について振り返るための記事です。
ぷよ学会Youtubeアーカイブ↓

学会に参加した方、ご覧になった方、見られなかった方、今ぷよ学会について知ったという方。
大歓迎ですのでぜひ質問なり意見なりコメントを置いて行っていただけると嬉しいです。(ツイートしていただいても嬉しいです。笑)

本記事では4人目長芋さんの振り返りをします。
他の発表者もまとめを作るのでぜひご覧ください☆
長芋さんのTwitter↓

4. 長芋 レート別能力分布と成長に必要なプロセス

様々なレートの人と対戦し本線発火率と早期決着率を調べ、レベルアップのために必要なことを検討!

発表スライド

導入編です!
ぷよぷよを上達する上で何を練習すればよいかわからないということは多いと思います。
私長芋が様々な人と20先を行って
20先をして本線発火率と早期決着率などを調べました。今回は上二つについて発表します。
また今回は25人との20先(760試合)分のデータについて発表いたします。
あくまでも私相手のものであることと過信してはいけないことを踏まえて、参考程度にしていただけると幸いです。
本線が何かというとこちらの通りです。
今回のパラメータはこのように定義しています。
本線がしっかり打てている試合がどのくらいあるのかが分かるかと思います。
横軸がその時のレート、縦軸が勝率です。2500~3300程度の多くの方に20先をしていただけました。2800以上のレートでは70%以上の勝率でありました。
横軸を勝率、縦軸を本線発火率とするとこうなります。大きくは変わりませんが、徐々に本線発火率が上がる感じが分かります。勝率70%を超えると本線発火率も70%を超えてきます。勝率を伸ばすには本線発火率が大事です。
横軸は勝率、縦軸が早期決着率です。斜め上を向いているようにも見えますがデータ数をもっととれたらよかったですね。プレイスタイルに依存してもいるかと思うので、成長のためにここを大きく変えることはしなくてもいいのかなと思いました。
本線発火は大事です。高レート帯ではあまり関係ないのでは?と思っていましたが、この結果を見ると上を目指すには本線発火が大事なんだなと分かりました。
今後もっと試合数を増やしていきたいなと思います。
また他のパラメータとの相関も調べたいです。
ありがとうございました

感想コメント

長芋さんの100人連戦は学会のデータ収集だったのか…!!
25人「しか…?」笑
270試合?!
本線の定義は難しいので、なるほどという定義
本線発火が大事だったのか…

質問コメント

Q. 「100人と20先する予定だったけど25人分しか…」といっても多すぎますね?!
→A. 対戦自体は50人分あるのですがデータの分析が追い付かなくて25人分となりました。
Q. 70%という本線発火率は20先の中で14本本線を打ったということですか?

→A. そうです!!
Q. ぢ尾は本線に含まれるのか

→A. 土台(折り返し)の部分が消えていますし1万以上であるなら本線としています。
Q. プレイスタイルが後折・速攻・不定形でもデータは取れましたか?
→今回の定義で基本的に同じように取れました。
Q. データを取る上で先折とそれ以外で違った点はありましたか?
→A. 後折だと速攻に変化することが多く感じました。人によると思うので何とも言えませんが…
Q. 画像処理版が分析を自動化してくれそうですね。
→今回全てアナログだったので大変でした。画像処理版との共同研究を試みたいです。
Q. 先打ちや後打ちを考慮すると変わってくるのでしょうか。
→A. 先打ち後打ちのデータは今回取っていませんが、思ったのは上のレート帯になるにつれて催促や対応を見極めてしっかり本線を打てていたイメージです。
Q. 格上の本線発火率が高いのは伸ばしすぎないことや見切りの先打ちなどの勝ち筋が増えるからでしょうかね?
→A. 二ダブ等が刺さると本線発火率は下がるので、格上の人はそれが刺さりませんね。

発表者の感想

もっとデータあったけど処理が大変でした….

あやさの感想

学会前のミニ大会中にYoutubeへあるコメントが…。
「スライドまだ0枚だ」
えええええええええええええええええええええ!!笑笑
2時間前に作り始めたとは思えない分かりやすいスライドで驚きました。大変だったと思いますが形になって良かったです…!!
25人分の20先を早送りしながらも記録していってまとめたことを考えると本当にすごいと思いました。次回は倒れないように…。笑


見ていただいてありがとうございます。精進します!🌸 ぷよミニ大会/ぷよ学会は春夏秋冬3か月おきに開催しまとめるので応援よろしくお願い致します!!!