見出し画像

2023冬ぷよ学会まとめ2

2023冬ぷよ学会まとめ

こんにちは。ぷよ学会主催者あやさです。
これは、2/12(日)に行われた2023冬ぷよ学会について振り返るための記事です。
ぷよ学会Youtubeアーカイブ↓

学会に参加した方、ご覧になった方、見られなかった方、今ぷよ学会について知ったという方。
大歓迎ですのでぜひ質問なり意見なりコメントを置いて行っていただけると嬉しいです。(ツイートしていただいても嬉しいです。笑)

本記事では2人目すのーさんの振り返りをします。
他の発表者もまとめを作るのでぜひご覧ください☆
すのーさんのTwitterは今鍵垢になっていますので私がつなぎます!!!
私のTwitter↓

2. すのー 捌きが難しいツモに対する考察

さらさらと組めるツモがあれば「ん!なんかムズイ」というツモもあるでしょう。そんな捌きが難しいツモを考察します!

発表スライド

発表させていただきます!
「このツモどう置くか」は、「私ならこう置く」の主観なデータになっています。結果として万人に適用できるものにはなっていないことをご了承ください。
「捌きが難しい」は初手や中盤など考えられますが、本発表では初手3手におけるシーンを考察しております。
捌きが難しいとはなんぞやということですが、置き方が数手に分かれるものほど捌きが大変になると定義しております。ネクストによって分かれるものを難しいツモとします。
私が過去に作成した初手データでありまして、三つの形を目指して組む時に分岐が発生します。「4手目までを見たときの積み方」として分岐を考えております。この3手目の分岐数を調査します。
AAABXXとABAAXXは同じとして見ていますがどちらも調査しています。一番分岐が多い結論が出たのはAAABACツモだとわかりました。次は分析結果の考察です。
3手目までに4色目が来るツモが難しいのか、3手目までに同じ色が三つ来るツモが難しいのかを検討します。
3手目に4色目が来るツモの難しさについての考察です。
ツモの難易度に対して、3手目に4色目が来る割合はこのようになっています。
先を結びました。基本的にはバラバラで、4色目のあるなしは関係ないと考えました。
同色3つ以上かどうかの結果がこちらです。
含有率が高いほうが難しいというデータでありました。
色が偏った場合が難しいとわかったので、そこを中心にツモの置き方を考えていくと困りにくくなると感じました。

感想コメント

スライド表紙かっこいいな
この分岐の表欲しい…
すごい!やりたかったことのひとつですね。
「簡単なツモ」は「手が決まっているツモ」だから私みたいな初心者からすると難しいとかがあるかもしれない。ぷようまい人は考えることに時間使いたくない→難しいというのは分かる…!!

質問コメント

Q. AA->AB-XX と AB-AA-XX を同じとして扱うということですが、重ねておいた場合は別のツモとして考えないといけない気がするのですがどうでしょうか?
→A. AAの上にABが乗るケースやABの上にAAが乗るケースは少なかったですが確かに。そこだけ取ると、2手目の時点で分岐していると考えるかと思います。
Q. GTR,後折,かまいたちの3パターンを使った実験によって、難しいツモに対応できるというデータになっているように見えるのですがどうでしょうか。
→A. 使い方次第ではGTRで難しいツモは他の土台を使うという運用の仕方ができるかと思います。ただ今回の発表ではそこはあまり考えていませんでした。
Q. どのくらい期間をかけて研究したのですか?
→A. 仲間と取り組みまして、1.2週間集中して作りました。違うかなと思った部分は随時変えていきました。
Q. 同色3つ以上含有率が100%である中にも普通なツモと難しいツモがあるのはどのような違いでしょうか。(同色4つ以上含有率はより難しい等ありますか?)
→A. 同色が3つ以上存在するツモの中で、普通なツモと難しいツモはどのような違いがあるのか、ということでしょうか。ちゃんと調べていないので体感での回答になりますが、3手目に新しい色が来ると難しいツモになるような印象があります。(例:AA→AB→CDは難しく、AA→AB→ABは容易)
Q. 階段積みでは難しいツモが多くなると思いました。やはりそうでしょうか?もし他土台に傾向がありそうであれば教えていただきたいです。
→A. こちらも感覚での回答になりますが、今回調査した3手目までの段階では置き方の分岐が少ない≒簡単寄りかなと思います。しかし、もう少しぷよを置いていくと他土台より難しくなるシーンは出てくると思います。  傾向の話をすると、先折りGTRでAA→AB→XXのツモは全体的に難しくなりやすい印象でした。

発表者の感想

【すのーさん本人より】
楽しかった…次も開催されればまた色んな研究したいけど技術等々が足りない(Twitterのを勝手に持ってきました…..)

あやさの感想

私はかなりどんなツモでも「難しい~!」と言ってきましたが、最近はよくわからなくなりやすいツモがうまい人と似てきました。手順が複数パターンあるツモという線で見ていく分け方はなるほどなと思いました。
他の方の発表にデータ解析のプロがたくさんいたのが……驚きでした……その中で素敵な発表ありがとうございました。すのーさん次回も期待しています!!

見ていただいてありがとうございます。精進します!🌸 ぷよミニ大会/ぷよ学会は春夏秋冬3か月おきに開催しまとめるので応援よろしくお願い致します!!!