見出し画像

【パイオニアEDH】古代学者、メリアRTA

ご高覧にあたっての注意

・物書きの端くれなので、変なデッキ解説記事を書きたくなりました。
・なので、某RTA動画風に解説を垂れ流すことにしました。
・biimシステムをご存知ない方はこちらの動画を見てから読むとより楽しめると思います。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm22519361
・この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.
・デッキリストだけ見たい方は記事下部に飛んでください。

          ……デッキの中がゴミまみれ、はっきりわかんだね


はい、よーいスタート

パイオニアEDH古代学者、メリアRTAはーじまーるよー
さっそくスタートです。
今回遊ぶ統率者はメリア。

スタッツもウルザと同じ1/4がよかった(小声)

並べたアーティファクトをマナとカードの両アドバンテージに変換する、某ウルザさんをリスペクトしたようなレジェンドですね。ウルザの生きた時代から長い時を経たドミナリアに似た能力を持つエルフが存在しているのはセクシー、エモいっ!
能力はシンプルながら優秀です。爆発的にマナ加速してアドも稼げるので上手く回ったときはクッソ激烈に楽しいです。逆に捲りが弱かったときは……(察し)

最初の目的は、軽量アーティファクト(以下ゴミ)を並べながらメリアを出すことです。
1ターン目2ターン目とゴミを並べて3ターン目にメリアを出せる初手が来るまでマリガンしましょう。
……土地2枚だけどまあいいや。
3ターン分のドロー+道中のキャントリップで引けばいいので(N敗)
加えて、出したメリアを守れる呪禁破壊不能付与系呪文があればなおヨシですがまあそこはマストではないです。

1t1マナゴミ→2tキャントリップゴミが理想です


次の目的は、メリアの下の能力を起動しながらリソースを伸ばすことです。
マナ軽減やトッププレイ置物を絡めて、並べて、並べて、並べまくれー!
ここでどれだけリソースを稼げるかでその後の難易度が変わってきます。
メリアが生きて帰ってきたなら6マナ程度はあるはずなので、重量級スペルも唱えられるならガンガン唱えていきましょう。
土地のマナから先に使い、ファクトは基本的に2枚タップの起動に充てていきます。メリアのマナ能力では緑マナしか出ないので赤マナは大事にしたいですが、まあ1マナ分だけ残っていれば大丈夫です。たぶん。

是非とも引き当てたい神アイテムは
・幻術師の篭手
・クルーヴの災い魔、トラクソス
・神秘の炉、実験の狂乱
・やりすぎ
このあたりですね。幻術師の篭手はメリアに装備して下の能力をコピーできるので最強カードの一角です。トラクソスはゴミを唱えるたびにアンタップするのでマナ出してよし、トップ捲りに充ててよしのこれまたオリカです。
この手のデッキでの神秘の炉と実験の狂乱の強さは言わずもがな。
やりすぎはたまに相手の場にとんでもないものが出てやりスギィ!!!となりますが基本非常にうまく使えるのと通ったときの楽しさが尋常でないので気軽にぶっぱしていくといいと思います。

タイヴァーの抵抗を握れているのもうまあじ。

お察しの通り、ドラニスの判事はデスエンカです。ティシャーナの潮縛り、帆凧の窃盗犯あたりの対策にもなるので銀弾などの3点火力ファクトはある程度入れておきましょう。アーティファクトであることが何よりも重要なので火力呪文より優先です。


さて、神アイテムを引き当ててメリアをモリモリ起動できるようになりました。ここからはクッソ長い作業になるので8倍速でプレイしましょう。
それでも時間がかかる工程なので、皆様のために……

土地基盤について紹介します。
とにかくスムーズな展開が命なのでタップイン土地は排除。色マナはメリアキャスト用の赤緑1マナずつあればいいので、部族土地を総動員してアンタップイン土地の数を揃えています。……などと言いながらバトルランドが入っていますが、限界マナベースの中で二色土地を極力用意するための苦肉の策です。幸い豊富な基本土地サーチのおかげで比較的容易にアンタップインするため困ったことはあまりありません。
メリアさえ出てしまえば緑マナはいくらでも賄えるので、道中は極力赤マナの出る土地を優先してプレイしましょう。アンタップイン占術土地はトップ確認できるので非常に沁み入ります。

そうこうしているうちにようやくクリアが見えてきました。
一向にまともなカードを引かなかったり、土地ばかり捲り続けた後に当たりが来て唱えるマナが足りずどっかいくこともありますが、そういうデッキだからね、しょうがないね。

明確(明確とは言ってない)なクリア(勝利)手段は5つ。
①タルキール龍の玉座
②ゴンティの霊気心臓
③千年暦
④群衆の掟
⑤クソデカ破滅の終焉

どれも相当限界な力技ですが、これくらいしか無いんだよぉォ!
アリーナのヒストリックブロールならパラドックス装置を使える(なんで?)からかんたんなのにね。
ティムールの剣歯虎や祖先の像を使う無限マナチャートも検討しましたが、とにかく単体で機能しない4マナのカードを入れたくないのと序盤のメリア起動でパーツや〆のバリスタが吹っ飛んだ時の虚無感に耐えられそうになかったため諦めました。無限じゃなくても十分勝つし、みたいなところはありますね。

①タルキール龍の玉座
クソデカサイズと化したマナ喰らいのハイドラ先輩や構築物トークンにつけて起動します。篭手を一緒に装備すると起動がコピーされて修正値を2倍にできるのでチャートに書いておきましょう。
トラクソスにつけて起動してからゴミキャスト→トラクソスアンタップ→再び起動→を繰り返して頃しにいくパターンもありますね。なんて便利なクリーチャーなんだ…(恍惚)

②ゴンティの霊気心臓
これ自体が勝ち手段というわけではないですが大いなる創造者カーンのマイナス能力との組み合わせで複数追加ターンを取れるので十分に勝ち筋になります。
さらに加えて幻術師の篭手があると
1.霊気心臓をカーンの+能力でクリーチャー化
2.篭手を心臓に装備してから起動することで追加2ターン
3.次ターンにカーンの-能力で心臓を回収して1に戻る
この手順を繰り返して都合11ターンの追加ターンを得ることができます。これだけあればさすがに勝ちますね。

③千年暦
新イクサランで登場したブツをおためし。
起動に都合3マナは少々重いですが、このデッキの場合初手に引いてうれしいのがいいですね。
1000個貯まるまで待てなければ《完全なる統一》と並べれば早くケリがつきます。もしかしたらその方がいいのかも。次回までに考えておきましょう。

④群衆の掟
盤面次第ですが4以上宣言で通せれば全員とまではいかなくとも1〜2人は倒せます。デカブツパクっていざ鎌倉。
タイマンになったらあとは根性じゃー!

⑤クソデカ破滅の終焉
クッソ大量に出るマナからX=114514くらいで喰らえええええええ!
トランプルが欲しい人は西の樹の木霊がオススメです。素引きしても装備品で改善してランパンが狙えるからね。

これにて勝利! オツカレチャーン。
タイマーストップまではスタッフロール(デッキリスト)を眺めながらおすすめポイントとかについて話しましょうか。

まず完走した感想ですが、ゴミを並べてゴミを引くの、楽しすぎィ!
波止場やレモラを気にすることなくファクトをバラ撒けるのはパイオニアEDHのいいところですね。
置物でガチャガチャするデッキなので好きな人はトコトン好きなやつだと思います。ゴミまみれなおかげで相当安く組めるはずなのでぜひ気軽に組んで遊んでみてください。入れるゴミやビッグスペルのチョイス次第でいくらでも自分好みに作れるので君だけの最強のメリアをつくろう!
自分はこの間、結婚式への招待状のアンブロ付与のおかげで勝利して改めてゴミの選定の大切さを実感しました。パイオニアEDHは奥が深い、はっきりわかんだね。

……ここでタイマーストップです。3300文字、普通だな!
それでは長時間のご高覧、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?