狂うように踊れ 2024.2.9


良すぎる。

いつからかYouTubeのおすすめに表示されていて、その時はスルーしていたけど、
Xで「久しぶりにおすすめが機能がいい仕事した」って言ってる人見て、自分も再生してみた。

良き。声の質というか音域というか。
歌い方も味わい深い。

本家より先にここで踊り子を聴くことになるとは。



本家の踊り子聴いてみたら小松奈々ちゃんは可愛かったけど、エモ(私の嫌いな言葉)の塊みたいなMVで気持ち悪かった。
でもこの歌自体、周りから見たら気色悪い程二人の世界に入り込んでそうな歌だから、こんな世界一かわいいと思えるくらい素敵な子が目の前にて、キラッキラした世界で君と僕と二人だけのようで、ああなんて幸せなんだここに永遠に閉じ込められていたい、みたいな世界を当事者目線で表したようなすげえMVだなと思った。


で、冒頭のs.etsuoさんの踊り子はまた全然違う雰囲気があるんだけど。
なんだか癖になる動画で。

数日間はこの歌声が離れなくて、何度も聴き返しに行ってしまった。

この動画が爆発的に視聴回数が多いのは皆もそうだからかもしれない。クセになってんだ、この曲聴き返すの。

チャンネルを見てみると8年も前から弾き語りを投稿されてて、基本的に撮っている画角は同じ。
ただ、たまに自身の昔の写真のようなものだったり、どこからか撮ってきたのか単純な拾い画にも見えるような画像が差し込まれていたり。
そういうところでこの人を探ろうと同時に、何がきっかけでこの動画をYouTubeにあげ始めたのか、この動画は撮影・編集・アップロードまでしているのか、この人に家族や身近な人はいるのだろうかと、色々なことを考えてしまう。
けれどこの動画で映っていること以上に分かることはなく、ただこの人を想像して想いを馳せることになる。

なんだかそういう体験がaftersunみたいだと思って、またaftersunを観たくなった。


また観たいって言ったけど、ちょっと嘘。
おませちゃんブラザーズ(脱サラアラサー友達(一部幼馴染)3人のサブカル解説チャンネル)でも本田さんが言ってたけど二度と観たくない気持ちもある。

自分の場合、本田さんとはちょっと違うとは思うが、衝撃的なものとか自分の中で大切なものってあんまりリピートしたくない。
最初の気持ちが上書きされそうなのと、二回目観たときあれ?ってなるのが怖い。
またこれもズレるんだけど、食べ物とかも大事にしすぎて腐らせがちなんだよな。無くなるのが怖いという気持ちが共通していそう。

でも漫画は全然何回も好きなの読み返すのになー。
なんでだろう、不思議だ。


とりあえず頭から踊り子が離れそうにないので、あと何日かは再生回数に加担できそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?