見出し画像

がんばるぞい(泣) 2024.3.7


ワインエキスパート受験申込したぞ!!!!!!!!!!!!!!!!


やったぞ、、、いや、やるぞ、これから、、、

前々からワインエキスパートの資格は気になっていたものの、くそ難しいしくそ分厚い教本を読み込まなくてはいけないというのを聞いて、自分には縁遠い話だなと思っていた。
真面目に勉強をするということが無理すぎて、初めて入社した会社で、社内での全社対抗共通テストなるものがあり、こういうことをしたくないから今までそういうルートを選んできたのに(泣)と強い悲しみや怒りを覚えるほどだったのもある。

なんで私がワインエキスパート受験に?!
四谷学院生もびっくりだろうけど、特に理由はない。どーすんのこれ。

確固たる理由はないけど一応うっすらとしたきっかけはある。
・海外に3か月行くけど、ビザもなんも取ってないから仕事もできないし、その間時間の余裕があるから勉強にあてられそう
・頑張ったらこのタイミングからでも合格する可能性はありそう
・ワインエキスパート保有者のYouTubeで、来年とったらいいや、今はまだ保留にしておこう、としていると情報も増えどんどん難しくなるので思い立ったらサッサと取る方がいいと言っていた
・申し込み開始日が3/1からで、教本を届くタイミングも考えたらちょうどいいタイミングそうだったから


じゃあなんで取りたいかっていうと、ワインが好きだから。もっと詳しくなりたいから。それだけ。
って言いたいんだけど、正直あったわ、理由。


2年ほど前から定期的に行っているワイン会があり、そのワイン会は優しい社長が安い会費で美味しいワインと食事を提供してくれるという、文面だときな臭さすごいんだけども、まあそういうとっても素敵なワイン会があるんですよ。
そこでその主催者の方と話していた時に、たっかいワインとか良いワインは人を選んで開けると。実際ワイン会もオープンチャットで基本参加者を集めるけれど、本当にいいワインが出るような会は個別に人が呼ばれているみたいで。
そんでその時に自分はその選ばれし人になれないんだろうなって、まあ何者でもない自分が虚しくなって。

それをパートナーに話したら、「でもそれはあなたがその人に対して何かしてあげているわけではないし、そうなんじゃない?」って言われて、まあそうではあるんだけど、まあそうか…と腑に落としていたんですよ。

そしたら最近、姉もワインが好きだってことが分かり、なんか姉妹で参加するのは気まずい?ので募集先だけ教えて、一緒のワイン会であったら「あれ、以前別のとこでお会いしたことありますよね…?」みたいな小芝居しながら参加して、お互い楽しんでいて。

そしたらつい先日、姉から「謎に○○さん(主催者の方)と2人でアフタヌーンティー行くことなったw」って来て。

あー、姉は選ばれた人なんだって。自分はやっぱり選ばれない人なんだって思ってしまった。

2年前から参加している自分でなく、最近参加した姉がその人に対して何かしているとも思えず、むしろワイン会でベロベロになって主催者のこと美人にだけ態度違ってきもいってコソコソ話していたのを、なんとなく悪口言ってそうだなって勘付かれていたのに。それでも姉が選ばれるのかって、なんだか結構ショックだった。
あと、正直姉にその会を教えるか否か迷ったところがあり、それはこんなことが起こるのではないかと思ったから。
自分が大切な場所を後から来た人に平気で奪われていくこの感じ。
いや、姉のことは好きだし大切だからこの楽しいワイン会も教えたくなったんだけど、でもなんだか辛い。

自分的にそういう結構ダメージが来ることがあって、悔しくなって、何者かになりたい、こいつらに自分の価値を分からせてやりたい、ぐぎいいいいとなって受けました。
本当にこじらせているし、考えが終わっている。
そういうとこだぞって感じよね、ほんと。

でもこのnoteにはそういうことを書いていくんや、、、もう吐き出すとこないんやから書かせてくれや、、、

ワインエキスパートで辿り着いた皆さん、こんな奴も受験するので覚悟しておいてください、一緒に頑張りましょうね、、、。


絶対このnote読んだ人は自分の印象終わっているので会いたくないけど、ワイン好きの友達は欲しい~~~~
頑張ってリアルで探していくしかない、、この自分は隠して、、、


とりあえず
なんで私がワインエキスパートに!?
って言えるように頑張ります。

結果が出る秋冬ごろに何も言ってなかったらお察しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?