スシローの〆はいつも大学芋 2024.1.26

チェコ語のオンライン授業を見学して分かったのは、
そもそも英語すら思ったように喋れていないことだった。
頭の中ではペラペ~ラなのに、まあ言葉が出てこないこと。

しかも前までは話は理解できるが言いたいことなかなか喋ることができないレベルだったのに、先生が結構ゆっくり丁寧に話してくれる英語でも聞き取ることが怪しかった。

これはいよいよどうしたものかと思い、英語を話せる友達にどうやって話せるようになったのか勉強したのかを質問したら「とにかく英語を話しまくった」という答えが返ってきたのを思い出し、自分もアウトプットの場を設けようと思い立った。

海外の友達を作ろう。
そしたら英語で話す機会も自然と出てくるし、ヨーロッパに住んでいる友達がいたらチェコに行った際にもその子に会いに行くなどというイベントを作ることもできる。

海外の方との交流イベントなんかを調べ、ほうほうこんなのがあるんだね、じゃあどういう会話が展開するのかなと想像したら、そもそも日本語ですら会話が続かなかった。

そりゃそうだ、私まず友達少ないもん。
遊ぶ相手もほぼ身内だもん。

先ほど出てきた英語ができる友達は、海外の友達でなく日本人の友達も多い。
大学の時同じクラスだった子だが、その子はクラスの子全員と仲がいいレベルだったけれど、私は学内で展示をした際わざわざ先生がクラスで告知をしてくれたのに誰一人として結局足を運ばなかったレベルで、関係性構築力は目に見えて明らかだった。

これって英語ができたところで友達作れるのか…?
てか日本人でも友達そこまでいらねーって思っている人間が、海外の友達増やしてどうすんの?

今付き合いのある人だれかを想像したら40%家族だった

いかん、スピーキングをしない理由を作っているようでよくない。
これは修行だ。
私が英語を話したい理由は、チェコで臆することなく旅をするためであってそのための手段はどうだっていいんだ。友達を作ろうが作らなかろうがどっちでもいい。

とっとと英会話始めろ。そんでそこでスピーキング増やせ。
またAI先生頼ってもいいから。もう気づいたら三十路なんだしいい加減にしろ。25歳の時も英語喋りたいって言ってたのにこの5年何してた。

今週のラジオ漫画犬聞いてても怖くなってた。
終わりたくないけど確実に年を老いてる自分がいる。怖い。
そんでセブ山おおきちリックエイベント行きたいすぎる。ダンジョン飯イベント、どうなっても絶対面白いだろ。

ほんとに今日で変わる!まじで!
だから今日は夜更かしパーティーで朝まで映画観て、今年したいことリストに入っている朝マックしてこれっきりにする!!!!!

そう言っていたら、ちょうどテレビに出ていた空気階段のもぐらの「また太った?やばいよ」と先輩芸人に言われ、「そうなんです、だからこれが本当に最後の晩餐で…」と説得力のないかわいい身体で酒を酌み交わしている姿には自分を重ねずにいられなかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?