見出し画像

ホットミルクにはちみつ入れて労わりたい 2024.2.3

痔の手術のために診察を受けに行きました。

16時半からの予約をして終わったの19時半

あーーーーーー

疲れるとさ、悲しくなるんよ。
どういう思考回路か分かんないけど、時間喰ったと感じたとき涙が出るくらい悲しくなる。
いや、多分これ悲しくて涙が出てるんではない。
疲れに耐えられなくて何も考えたくなくなって涙が出るんだよね。

ちゃんと診察もしてもらったし、手術の予約も取れたんだけど、
予約して行ったのにあれだけ人がいた中でなんで終わったの私が最後なんだろうとか、
節分祭行くつもりだったのにもうこんな時間だと行けないなとか、
終わり際に質問あるんですけどって言ったら直後にかかって来た電話を優先されてどうしたらいいんだろうみたいな待機時間があったこととか、
全部仕方なくてどうしようもないことなんだけど、そういう嫌だったなと思うことに全部目が行ってしまって、あーもう今日終わりじゃんってなっちゃう。

てか大して重くない痔でこれだったら、もっと深刻な病気で手術するとかなった時、私どうなんの・・・?


https://twicomi.com/manga/e3_noguchi/913693963118190594


後で読もうと思ってとりあえず保存していたり、読み返すために保存していたブックマークを一通りさらって読んでいたらこの漫画があった。
何年か前にも読んでなるほどなと思っていたが、改めて読んでみると自分は認知の歪みが大きいのかなと思った。

幼いころから、悪いほうに考えすぎると言われていて、自分でもネガティブな方とは思っていたけれど、それって認知の歪みってことなんだろうなと。

歪みの大きさは自分の心の余裕にも反映されると感じていて、この漫画を読んでいた時は余裕があったので(余裕があるというより余裕ない状態ではななかった)自分もこういう傾向にあるな、負担を減らせるのなら治療を受けて改善したいなと思っていたが、
疲れている時や何も考えたくない時は、ネガティブになっている自分に対して「また認知歪んでいる、なんでこう自分勝手に受け取ってしまうんだろう、ダメじゃん自分、あーーーうーーーしんどいーーーー」みたいに感情の波が押し寄せてきてしまう。

ただ「しんどいしんどいしんどいしんどいしんどい」と頭の中がパンパンになって涙が出てくる。
作中にも出てくるアドラー心理学も、こういう状態の時は受け入れるのがかなり辛い考え方になってしまう。


今これ書いているのも結構しんどいな。

休んで切り替えて次に進めたらいいのだけど、もう感情に振り回されてうーあーなんだよー

とりあえず風呂入ろうかな。フロだ、風呂。
寝るのも嫌なんだけど、強制的に眠くさせるしかない。

あ、そういえば昨日寝落ちして撒かずに終わった豆あるわ。
今からでも遅くないと信じて、鬼は外福は内で思いっきり豆ぶん撒けようかな。

何も考えられないとはいえ、流石に虚空しか残らない未来が見えたのでやめときます。

やっぱり風呂だな。
だれか、、風呂以外でいいアドバイスや診療法あれば教えてクレメンス、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?