見出し画像

今日で最後でした

自閉症のお子さんがいらっしゃる、Hさん。
今日が最後の出勤日。

Hさん、最近出勤してます。

なぜなら、子供が春休みだから。
お留守番させてるんだと思います。

不思議ですよね、

学校があると出勤できなくて
学校が休みになると出勤できる
それなーんだ?



なぞなぞみたいです。

春休みも1日だけ、離任式のため
登校日があります。

同じ部署の派遣さんと
学校によって離任式の日も違うらしく

その話をしていたら、Hさん

「離任式ってあるんですか?全然知らない」

どうやらお子さん、全然学校に行けてないらしく
プリントも子供が配布となると
自分の子供には配ってくれないのだとか。

なんか、大丈夫かな?

心配にはなりましたが、それ以上は聞きません。
私の知ったことじゃないから。

でも、思うんです。

Hさんがもし、お子さんともっと早くに
向き合っていたら

長期休みにお留守番させるんじゃなくて
療育を探したり、話の合う知り合いを見つけたり

仕事をズルズル休むのではなくて
1ヶ月休みにしたりして
これなら働けるってなるまで
子供と向き合っていたらって

違ってたんじゃないかな?って

お子さんが、これから
生きにくいってならないか、心配ではあります。

そう思う私は、全くの他人で関係ない人ですので
私が思ったから何があるわけでもありません。

Hさんが
こんなことになる前にもっと

じゃなくて

これで良かったんだって
そう、思える日がくるのをを祈っています。


ちなみに、Hさんから
ちょっとしたプレゼントをいただいて
ちょっとしたお手紙もいただいたのですが



全く感動しませんでした。




Hさんに対して
ここまで冷めていたのかと

自分に、驚いてガッカリしています。

どうしようかね、本当に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?