レシート入力が大嫌いな私の家計簿

基本方針
・Dr.wallet有料プランでレシートを入力してもらう
・ローカルでデータを保持する家計簿ソフトに転記する

今まで様々な家計簿アプリに挫折し、唯一続いているのがカメラで撮って送れば人力データ入力をしてくれるDr.wallet。
しかしこちら、使い方がわかっていない私がおそらく悪いのだが、
人力入力と言えど正しくカード決済を仕分けてくれていない。
…明細の費目が微妙なところもあるがそこは目をつぶっているが…

カード決済を仕分けられないと、毎月の引落金額を確認するのが非常に面倒。
かつ、ほかの情報も保持したいけれど、情報をすべて家計簿アプリ会社に渡すのも怖い。

上記理由から、ローカルで扱える家計簿ソフトを探して右往左往しました。

参考にしたのは 
https://takobutsu.blogspot.com/
たこぶつの家計簿アプリ研究所さん。
ここ素晴らしい記事ばかりで、家計簿に悩む方はぜひ読んでいただきたい。
MFFマクロは秀逸な出来。

たこぶつさんに出会わなければおそらくこの解はまだ出ていなくて
家計簿ソフトに頭を悩ませ続けていたと思われるくらい素晴らしいサイト。

ということで、てきぱき家計簿マム10を導入しました。
Dr.Walletから日次でCSVを吐き出してマムへインポートの予定。
この処理おそらく自動化できそうで、そのあたりも検討中。

現在過去データの取り込みを試行中なのだけれど、応答なしで停止中。
前途多難かなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?