日本の食器 漆器

テストでこの漢字が書けず、得点を逃してしまいました。

なぜか、添加物の「添」という字を書いていました。
並べると確かに似ていると自分でも驚きの間違え

サンズイに木 からまた人みたいな屋根がついて、その下に
水という字に似てるけどどっちも間があいたカタカナの「ン」みたいなやつとその鏡写しみたいなチョンチョン

「漆」

そんな事よりも、伝統工芸としての技術に興味津々
木とか紙にウルシを重ねる事で防虫、防腐の効果
さらに、耐水、耐熱性もアップ 
深みのある色合い

なんてすごい技術なのでしょう。
津軽塗 青森
会津塗 福島
秀衡塗 岩手 
春慶塗 岐阜
籃胎塗 福島

別の時に改めて深く掘り下げてみたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?