見出し画像

カイセキ料理

読み方が同じなので、
なんとなくごっちゃになるので確認

会席料理


会う 席 →お酒の席を楽しむ為の料理

<順番>
前菜(八寸)
吸い物
刺身(造り)
焼物、煮物
揚げ物
酢の物
ご飯、味噌汁
香の物
水菓子

やっぱり最後にご飯が出る
お吸い物あたりで欲しいという個人的願い。

懐石料理


長い小の字(リッシンベンというそうです。)の横に
十四衣でフトコロ それに
石と書く
これは茶会をする前に少し
空腹を和らげるために出されるお料理で
季節感や食材の持ち味を生かすようなやさしいメニューだそうです。

お茶を楽しむ為の、体に優しい料理

会席料理の方が美味しそうだけど、
懐石料理の方をもっと色々と知ってみたくなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?