見出し画像

食生活の基準

厚生労働省が日本人の健康を考えて
提案してくれている

「日本人の食事摂取基準」


これをつかって、栄養指導や、学校給食の現場だけでなく、家庭の献立作りも含めて食生活の基準として使われることになったそうです。

食事摂取基準には
六つの指標があって
1 推定エネルギー必要量
 【一日の基礎代謝量×身体活動レベル】で算出
2 推定平均必要量
3 推奨量
4 目安量
5 耐量上限量
6 目標量

知らなかったので、ちょっと検索をしてみたのですが、
これは5年に一度改正されるそうで
再来年度から適用される基準の案をまとめたという
NHKの2024年3月の記事を発見した。

一日に必要なエネルギー量は
身体活動レベルがふつうの人で
男性18歳から64歳で
2600から2750キロカロリー
女性は18歳から64歳で
1950~2050キロカロリーが目安としているそうです。

好奇心で検索
ビックマックセットをポテトとコーラで食べたら
総カロリーは1075キロカロリーだそうです。
同じ日の夜にカレーライス954キロカロリーだったとしたら
これ以上食べると女性はもうオーバします。
朝ごはんも抜いて、間食もしなければカロリー的には目安を超えないけど
他にも必要な栄養が採れなくなります。

日本人の食物繊維の目標摂取量として
成人男性 
20~22グラム以上
成人女性
17から18グラム以上だそうです。

ライ麦パンを100グラム食べても
食物繊維の量は
5.6g
蒸したサツマイモを100g食べても
食物繊維の量は
3.8g
茹でたごぼう100グラムはつらいで、半分の50にしたら
約3グラム

全部合わせると
5.6+3.8+3=12.4
4.6足りない。。。ライ麦パンをもう100g食べよう!
ライ麦パン200g
蒸したサツマイモ100g
ごぼうサラダを50g
これでやっとクリア
一食ではなく一日で考えたとしても

油断したら全く足りない
いっぺんに食べに食べにくいものが多いので
細かな野菜や豆やキノコなどをたくさん食べられるような食事にしないといけないのに、ビックマックセットを食べちゃったら
他の食事が大変

食塩だと、
成人男性は
7.5グラム
成人女性で
6.5グラム未満の摂取を目標量とした。

とのこと。
ラーメンを一杯食べただけで既に
なんと6g前後の塩分だそうです。

他にもたくさんの栄養素によって細かくPDFで見られるようになっていた
そう考えると、給食は本当にありがたかったんだなーと改めて思いました。

つい夢中で調べてしまいました。

しかしラーメンにはびっくりです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?