見出し画像

身土不二

身(カラダ)と土(土地からの恵み)は

二つではない(同じ)という意味で
地元の作物を食べることがカラダにとって良い。という考え方

食事とカラダの健康との関係を表す言葉は他に

医食同源


日常生活の食事も病気の治療のための食事もどちらも生命を養い、健康を保つ為に欠かせないことであり、源は同じであるという考え方

薬食同源


カラダに良いものを食べて健康を保てば、薬は必要ないという中国に古くから伝わる考え方
コレをもとにした造語が
医食同源

地産地消


は食と農業の繋がりについての意識を深めて
地域の食文化を理解するために大切な考え方


健康の為だったりもあるけど
生産者さんを感じる作物を
食べることが1番美味しい食べ方だと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?