見出し画像

ベビーを連れてエースホテル@京都

こんにちわ!

さっそくですが、先日のシルバーウィークに子連れでは初めての京都旅行に行ってきました。

泊まったのは、あのエースホテル。
あのエースホテル、とか言ってますがホテル好きの方やカルチャー好きの方はご存知かな?と思います。

実は旅行も子どもが産まれたらなかなかできないことのひとつかなと思っていたのですが、我が家の子どもは0歳10ヶ月ですでに10泊以上外泊(もっとTokyoなどの恩恵を有難く受けてます!)したことがあるので、旅先と宿泊先を選べば決してそんなことはありません。

今回宿泊したエースホテル、実は前職の時に海外出張のニューヨークで泊まったことがあるのですが、それはもうバキバキにおしゃれな空間だったので、日本にできたのを知った時もまさか子連れでは行けないだろう…と思っていました。
しかし諦めきれずホームページや宿泊者の方のブログを見ているとどうやらベビーベッドを借りられるという情報が!
もういつ行けるか分からないと思い勢いで予約したところ、思いのほかベビーに優しく素晴らしいホテルでした。

良かった点を簡単にまとめると下記の3つかなと思います。

  1. 子連れに優しいハード面

  2. ホテル内で全て完結する利便性の高さ

  3. スタッフの方のメンタリティ

まず1つ目のハード面ですが、意外にも子連れに必要なグッズやアイテムを色々とレンタルすることができます。

0歳の子どもがいるとまず気になるベッド問題。こちらは予約時の依頼で問題なく貸してもらえます。私たちはスタンダードツインの一番お手頃なお部屋に泊まりましたが、こちらでももちろんOKです。

しっかりした綺麗なベビーベッド。うちの子はつかまり立ちができるので一番下までおろして利用しました。
こちらは特に依頼してませんでしたが、ベビーガードもつけていてくれました。

次に気になるのがお風呂問題かな?と思いますが(ブティック系のホテルはシャワーのみや洗い場なしも多いですよね…)こちらのお風呂は洗い場付き。さらにベビーバスも用意してくれていました。

広々でシックなお風呂。シャワーも取り外せて使いやすい!

という感じでまずお部屋のハード面は全く問題ありません。
広さ的にもベビーベッドを置いても、狭いな〜と感じることはなく快適に過ごすことができました。もちろんお部屋にはBALMUDAのポットがあるのでお湯も沸かせますし、タオルも子どもを含めた3セット用意してくれていました!(地味に忘れられることが多いので個人的に結構ポイント高いです。笑)

次に2つ目の利便性ですが、小さい子どもがいるご家族にとっては食事が悩むポイントでじゃないでしょうか。しかも旅行先は土地勘もあまりないので、子連れOKのお店をググるけどなんかイマイチだな・・どうしよう・・と迷うことないですかね?笑

京都のエースホテルにはレストランが3箇所あるのですが、驚くことにどちらのお店も子連れで全く問題ありませんでした。

ホームページを見る限り、なかなかオシャレでハードル高いのでは?子供が泣いても大丈夫かいな?と思っていたのですが、とにかく快適に過ごすことができました。

私たちは2泊したのですが、初日の夜をPIOPIKOで、3日目のランチをMr. Maurice’s Italianで頂きました。
まずどちらもベビーカーで入店可能ですし、テーブル付のベビーチェアを貸してもらえます。写真を撮り忘れましたがこんな感じのやつです。うちの子はテーブルやベルトがないとまだ椅子に座れないので、大変助かりました。

さらに離乳食やミルクの持ち込みも可能でしたし、離乳食に至っては、スタッフの方が申し出てくれて温めまでして頂きました。スプーンやフォークももちろん貸して頂けます。(こちらは少しサイズが大きめだったので、月齢が小さい子はいつも利用しているスプーンがあると便利かもしれません。)

そんな感じで悩みだった食事の時間が非常に快適なものになりましたし、ホテル内の移動だけで済むのは本当に便利です。普段なかなか夜の時間帯の外出は難しいので、オシャレな空間で食事ができるだけでもかなりリフレッシュになりました!

さて3つ目のスタッフの方のメンタリティですが、前述した通りハード面での受け入れに加えて、スタッフの方の対応が素晴らしいです。
離乳食の温めもそうですし、何か困ってることがないか、こちらがリクエストをせずとも、色々と提案をしてくれることが多々ありました。

さりげなく子どもにも話しかけたり、笑いかけたりしてくれますし、ウェルカムされているな、というのを非常に強く感じられたのに感動しました。
それもいかにもサービスをしている、という風にではなく、スタッフの方が自然と楽しんでされているような印象を受け、こんなに気持ちの良い接客はこれまでのホテルステイで初めてだったように思います。

子どもがウェルカムされているいう気持ちは、当たり前なのですが親にとってはすごく気持ちが良く、ホテルの満足度に大きく貢献するな、というのが今回の気付きでした。これも正直親になって初めて気付いたのですが、特に子どもがダメ、と言われているわけではなくても、ホテルやレストランはなんとなく大丈夫かなーと思ってしまうものなので、歓迎をサービスで明示してくれるのは大変有り難いです。

とにかくこれまで書いたように、あのエースホテルがこんなに子連れウェルカムだとは、というのは行ってみて初めて分かったことだったので(結構有名なことだよ、という感じでしたらすみません…)ぜひ、日本初上陸のエースホテルに泊まっていたいけど、うち小さい子どもいるんだよな、、という方は安心して予約サイトでポチっとしてみてください。笑

ちなみに私たちは、シルバーウィーク期間の平日で、親子3人2泊朝食付で5万円ほどだったかと思います。もちろん安い金額ではないですが、手が出ないような価格帯ではないかと思いますので、ぜひ検討してみてくださいね!

ホテルのエントランスにて
お部屋のキーまで可愛い
PIOPIKOにて こういうカクテル久しぶりに飲んだ
細部に日本のディテールが
お部屋にレコードあります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?