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スタッフのマスクの着用に関して。

Purveyors 、Farcry Brewing を運営しております、株式会社Perk代表の小林です。

いつもPurveyorsならびにFarcry Brewingをご愛顧頂き誠にありがとうございます。

この度、弊社スタッフ及び、お客様のマスク着用に関しまして我々のスタンス、ルールをこちらに明確にすべきと思い、久々にオフィシャルブログで書かせて頂くことにいたしました。


マスク着用に関して


弊店では、スタッフのマスク着用の有無の判断はスタッフに委ねております。

会社としては寧ろ、
これからくる夏に向けて、広い店内を上下左右と動き回っているスタッフの運動量は普通の店舗よりも明らかに多いことや、そもそもオンライン販売よりも店舗での販売に力を入れている我々は、表情含めて対面での接客に大変重要な要素と捉えておりますことから基本着用は推奨していません。

緊急事態宣言、まん延防止期間を経て、そろそろマスク着用の意味も世の中的にも見直されつつある中、政府発表も正式に屋外では特定の距離があればマスクの着用の必要は無いと公言されていることなど含めても屋内であってもレストランエリア含めてそもそもソーシャルディスタンスを確保しやすい弊店には必要はないとの判断と、スタッフの命を守る上で最優先すべきとの判断です。

ここからは私の個人的な意見ですが、多くの科学的エビデンスにてマスクの使用ではエアロゾル感染は防げないというデータがある中、子供のマスク着用などは逆にデメリットの方が多いと考えます。(科学的エビデンスは敢えてここでは提示しません。子供にどんなリスクがあるのかも、自分で調べていただけたらと思います。)
そろそろ、社会的責任を負う大人の我々がしっかりと情報を集め、理解して、正しくウィズコロナを過ごす必要があると考えています。
そもそも、僕らは感染リスクのみを警戒するために今という人生を生きているわけではありません。
数多ある、さまざまなリスクにどう対応していくのか?という意味ではコロナだけに怯えて暮らすのはどう考えてもバランスが取れている判断とは言えません。
そのリスクをどう捉えるかは個々人の判断で選ばれるべきです。本当にリスクと思う人はマスク着用も消毒もそれが効果的と思えば行えばいいと思います。
そもそも、マスクが感染防止に寄与してると本気で信じてる人はマスクを着け続ければ良いですし、それが本当だと信じているならしっかり自分がマスクを意識的に着用すれば良いだけでそれを誰かに強制するのはおかしな考えであり愚かな行動です。

道端でマスク無着用を怒鳴られた、なんてエピソードもたまに聞きますが(僕も一度あります)マスクをしてても怒鳴ったあなたのエアロゾルはマスクしてない人よりもウィルスを蔓延させてるって事は色々な記事を読めば科学的エビデンスも 含めて公的機関が出してる情報でしっかり理解できる事です。


お客様のマスク着用

したがって、弊店ではお客様にもマスクの着用は義務付けておりません。アレルギー反応がある方もいるので、エントランスの消毒もしたい人がしてください。強制はしません。



最後に

上記させて頂いたように、弊店では店舗スタッフにも、ご来店いただくお客様にもマスクの着用は強制しておりません。
この考えに対してぼくはこのブログの場でも、SNSの場でも議論するつもりはございませんのでご意見などは賜りませんし、異論がある方のご来店はトラブルの原因となりますのでそのような考えの方のご来店はご遠慮させて頂きたいと思います。

僕と直接話がしたい、そんな方は是非店舗はお電話やメールなりでアポイントをいただけたらと思います。


小林宏明



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