見出し画像

Let's go on a road trip!! 〜South2 West8 札幌編〜

私がこのお店についてブログを書くのは、おこがましいです。
「こばさん書いてよー、もー!」って感じです。
というのは、リアルな服作りをしているから。いや、“服造り”のほうです。
多分、男性のロマンが詰まっているに違いなく、女性の私が語るには説得力なし。どうしても薄っぺらくなってしまうので、開き直って女性目線で私の古い体験談とともに書かせて頂きます。今回は写真少なめです。それは商品見るのに夢中だったからです!So sorry!

遅くなりました、3連続投稿で飽きたでしょうが、スタッフの鳥羽です。
私がこのブランドを初めて知ったのは、おそらく13年くらい前です。
NEPENTHES(ネペンテス)ご存知ですか?今やNYにも店舗を持つ、セレクトショップです。1988年に創立したそうです。


私が通っていた当時は、まだ渋谷の宮益坂近くに店舗がありました。古い雑居ビル。渋谷エステートビルの2F。その昔スタイリストのアシスタントをしていた私は、返却に行きたいのに全然入り口が見つけられず、ロケバスさんに何度も電話した記憶があります。「渋谷エステート」今は取り壊されてしまったんだろうか。落書きだらけの雑居ビル。ネペンテスの看板も出ていない。ナビは無く、地図を片手に汗だくで何度も通り過ぎてしまって見つけられなかった。
階段を上がるとようやくブランドカラーのパープルのサインが見えてきます。そして少し落ち着いたBGMも聴こえてきます。20代だった私にとってはまだ、ブランドのことはそこまでわからず、でも周りのカッコイイ大人たちがやたらとリスペクトしているお店でした。メンズファッション誌では、1特集に必ずといっていいほどアポを入れておかなくてはならないセレクトショップでした。サイケデリックな店内で、別空間にいるようでした。レディースの古着のセレクトが秀逸だったのが印象的です。
NEPENTHES TOKYO、2015年に神宮前へ移転しています。

そこで取り扱っているのがSouth2 West8かつてNEPENTHES札幌店としての2号目の直営店としてオープンし、札幌からオリジナルブランドのSouth2 West8 が生まれます。今はブランド名が店舗名になっています。

画像1


所在地は、札幌市中央区南2条西8丁目2-1
South2 West8。店名、及びブランド名の由来となっています。

なぜ私たちPurveyorsクルーはここを訪れたのか?
なななな何と、お取り扱いがこれからスタートするのです!!!
恐れ多い!!
でも楽しみ!

画像2

ストアマネージャーの三浦さん。
ご親切に、ブランドや商品のこと、札幌近郊のお店のことなど教えてくださいました。渓流釣りをテーマにしたアウトドアウェアや、ロッドなどどれも本格的。スタッフさんももちろん、頻繁に釣りを楽しむそうです。申し訳ありません、釣りを体験しないことには語れません。勉強しなくては・・・。
S2W8のスタッフさんが更新してるブログはこちらです。
http://fishandbike.jugem.jp

私は特に、独自の素材を採用したTRI-DRY-FLEXの丈の短い<RIVER WALKER STRETCH FISHING JACKET>が、お気に入りで試着させて頂きました。XSもあるし。足長効果でロングスカートにも合わせやすい。素材は本格的なのに、この感じ。欲しい!!

私もここで初めて知ったのですが、Purveyorsのルーツがここにはあるそうで、オーナーの小林は店作りやコンセプトに共鳴しているそうです。
なるほど、確かに!店内をなかなか外からは見せてくれないアプローチの演出。

画像3

Purveyorsも実際、「いつもシャッター閉まってるんですけど、いつ開いてるんですか?」とよく問い合わせがあります。「2階が入り口なんて入りにくい。シャッター開ければわかりやすくていいのにねー」なんてお客様の声が外から聞こえてきたりもします。
でもこのアプローチがワクワク感を演出している、と既に気付いて下さっているお客様もいるんです。そんな方たちは、また再び足を運んでくれています。
昔の私が、渋谷エステートビルを探して探して、階段を駆け上がってやっとNEPENTHESの世界に辿り着いた!みたいな喜びがソレなんです。

画像4

群馬では車社会なもので、多くの店が見落とされまいとバカでかい看板を競争のように掲げています。残念なことに。約20年ぶりにUターンで群馬に戻って来た人間の正直な意見です。
美しい景色がすぐそこにあっても、ファインダー越しに大きなサインが入ってしまうとシャッターを切る気にもなりません。
話は反れましたが、そういったアミューズメント的な思惑にもお客様には気付いて何か感じてお越し頂きたいな、といつも思っています。暑苦しいかもしれないですが。

そしてPurveyorsと同じく、キッズたちがつい夢中になっちゃうスペースもありました。大人の話、飽きちゃうよねー!ごめんね。

画像5

店内の写真が少なくてすみませんが、是非チェックしてみてくださいね。
South2 West8 
http://www.south2west8.com/index.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?