つみたてNISAとNISA

まず初めに、つみたてNISAとNISAは新規にNISA口座を作る必要があります。それぞれつみたてNISAは「つみたてNISA口座」、NISAは「一般NISA口座」を開設します。

しかし、これらを同時に保有することはできません。

ってことで、この二つの違いをまとめてみます。

①積立可能金額の違い

NISAは年間120万円 5年に渡って投資できるので、最大600万円

つみたてNISAは年間40万円 20年に渡って投資できるので、最大800万円

②入金にルールがある

つみたてNISAは定期入金を前提としている。(これが一番重要なドルコスト平均法による効果を活かすために非常に重要)

・NISAは随時入金してもよし、定期入金してもよしという自由度があります。

実際、逐一株価をチェックしたり、常に意思決定を下さなきゃならないということを踏まえると、定期入金の方が機械的な行動で理論的にも評価額が減る可能性が一番高いのでオススメ。あとは長い期間投資するというのもかなり大事な点なので、つみたてNISAの方が最も効果的な気がする。

③投資対象の違い

・つみたてNISAは金融庁が定めたガイドラインに沿ったもののみが対象となっている。EX.インデックスファンド、アクティブファンド、ETFなど

・NISA現物株式でもETFでもかなり多くの投資対象を選ぶことが可能になっている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?