見出し画像

競馬4年目から5年目の年間収支

お久しぶりです。
競馬の予想は #Umasuma に移行しましたので、noteでの予想はしなくなりました。
Umasumaでの予想はWIN5まで対応していないので、もしかしたらこちらで載せることがあるかもしれません。

さて、毎年恒例の年間収支ですが、6月までは馬券毎の詳しい収支をつけていました。しかし、増えるデータ量と時間がつくれなかったことによって、まとめていたExcelファイルすら開かなくなっていました…。
本来であれば、毎年のごとく Club JRA-Net から馬券収支を得ることはできるのですが、圧倒的に競馬場で購入した馬券とWIN5購入金額が前年と比じゃないほどに多いので、アテになりません。ちなみに、そのアテにならないデータがこちら。

ネットで購入した馬券の収支(海外、地方、WIN5除く)

ということで、競馬用口座の残高で収支を出してみたいと思います。基本的にこの口座は、ネットで馬券を購入する時も、競馬場で馬券を購入したする時もここから引き出すようにしています。多少の誤差はあるものの、だいたいの収支は計算できますし、おそらく手元にあるデータの中では最も適切な計算方法になるかと思います。

さっそく計算していきます。
2021年の最初の残高は ¥201,084 です。
やはり、◎サラキアで大的中できた馬券の功績が大きすぎます。しかし、ここから一攫千金を狙い、毎週WIN5を購入するという企画を実行することになります。結論から言えば、一度も当たることはありませんでしたが、後悔はしていません。むしろ良い経験になったなと感じています。さらに、高松宮記念や阪神大賞典、皐月賞など、現地で競馬をすることも多かったので、ついつい大きい金額で勝負することがしばしばありました。というような、要因が影響して一時は本当に残高がなくなるかというほどに落ち込みました。
そして、様々なことがありながら、2021年の最後の残高が ¥115,255 になります。
なんだかんだここまでよく立て直したなと思います。笑
今年は海外競馬の相性が非常に良く、海外競馬のみの収支はこちら。

海外競馬のみ収支

いつもの通り、的中率は低いですが1発の的中で回収というドキドキの競馬スタイルです。これが立て直せた大きな要因です。

それでは、最終的な収支を計算します。

¥115,255 ÷ ¥201,084 ≒ 57.3%

という結果になりました。
今年も有馬記念こそ当たり、海外競馬も調子が良かったことは事実ですが、それ以外がなかなか噛み合わずに回収率大幅減に繋がったと思います。
2022年は自信があるところに厚く勝負して、しっかり的中できるように頑張りたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?