「目標なき生活は怠惰である」2024年8月……何日からの日記か忘れちゃったけど確認が面倒

できたこと:遊びに行くこと。

この「遊びに行くこと」パッケージには、

・知らない駅へ知らない路線を使って行くこと
・それでいて、時間通りに到着すること
・飲食店にて、年相応の振る舞いをすること
・酔っ払い人間をフォローすること

などが含まれています。

大変とかはありませんでしたけど。楽しかったですけど。できるかどうかわからなかったのができましたね。どうにかなりました。

とはいえ、これはこの週末のうちたった一日だけの出来事で、残りは何をしていたのかと謂うと、

7Days to Die

です。

聞きしに勝る名作ゾンビサバイバルですね。

何が?

友達と一緒に遊べるのは珍しいのでいっぱい遊んでもらっていました。もう30日目くらいに到達していた気がする。これは先週からの引継ぎで、です。

はい、可処分時間のほとんどを七大豆に費やしていましたとも。それはもう、もちろん。

これを書いている日も深夜3時過ぎまでやっており、ジャイロコプターをプレイヤー全員に行き渡らせたうえにショットガン・メシアを攻略できたので良かったです。

友達の一人は鉄鋼ナックル片手にヒガシビルを攻略していました。怖い。しかも銃器なし。いくらデスペナルティがないと言えど怖いもの知らずすぎる。

一方、私はのんびりグレースちゃんを殴ったりしていました。

ここ、七大豆のこと何も知らなかったら意味不明でしょうね。このゲーム、攻略難易度が高いとされている構造物がいくつかあり、それを攻略できたということです。

週刊家庭料理とシャムウェイ秘密のレシピを読んだので、あとは荒地の財宝4巻を残すだけなのですが、なかなか出ずに苦労しています。

7Days to Die、クラフトスキル雑誌が出る前からもそうですけど、本/雑誌の重要度が高いのに出現が割に合っていない気がします。

30日目ということもあり、私はフォージアヘッドやら医療品ジャーナルやらを読了していますが、それは先ほどの鉄鋼ナックル野郎が方々を転々としながら探索一途に動いていたおかげで、普通にやるなら探索量に限界はありますし、それで入手できる雑誌/本なんてたかが知れているじゃないですか。

パークの取得によって傾斜をつけられこそするものの、それだって絶対的ではなく、不要な雑誌だって出るわけで。マルチではそれを分配できるからいいですが、ソロだとどうしてもいらない系統の雑誌ばかり溜まっていって……ということもあります。

まあ正式版が出てまだそんなに経ってないので、これからに期待ですね。この言い訳、いつまで使えるかな……。


とうとう今週は(先週は?)目標のないままに終了しました。

そしてその時間のぶん、何か生産的な活動ができたかと言うと、全然そんなことはないわけです。やはり私には規定が必要でした。基底にある。

一応、作ってみたいものはできたものの、そのメモを作成したのが数日前、その熱意は既に消え失せています。

元より私は熱意が続かないもの――であるうえ、降って湧いたそれは夏の雪のように融けちゃいます。すぐに。

だからまあ、来週(今週)の目標に据えるにも足りないわけで。

というより、最近の仕事が大変なのとめちゃ暑いので体力が不足しているという根本的問題がありますね。この日記を書いてる途中にも一時間くらい横になって休憩してるし。本当によくありません。

散歩とかにします?できるわけないか。そんなこと。

この暑さで出歩くなんて、それこそ致命的……というか、体力を高めるための体力がないみたいな状態になっていますよね?

多分、ちゃんとした方法を調べてちゃんとした方法に基づけばこんなのからでもちゃんとステータスを上げることはできるんでしょうけど、私にそれができたらこんなことにはなっておらず。

さりとて目標を立てねば先週の焼き直し二の舞繰り返しそれは良くない!悪い!進まねばならない。希望が前に進むように。

えー、決めました。

「プレイ時間が5秒以上5分以内のゲームを作る」と、します。

これは昨日か一昨日だかに見つけたゲームエンジンに気になるものがあったので、それを試してみるということで。

できるかはちょっと怪しいですけど、何事もやってみなきゃわからないじゃないですか?

空は裏返るかもしれないし、海水を全て飲めるかもしれないし、胃袋を同質量の金に変換できるかもしれないし、可能性は無限大なんです。閉じているのはその瞼。

なんてねー。できないことがあるから私はこうして日記を描いているのであって、可能性が無限大ってのは普通に嘘なんですよね。スケールを小さく見て無限に漸近してるように見ているだけに過ぎない。

憎むべき悪徳よ!

どうだっていいよ。


マジで早く涼しくなってくれと願うばかりですね。

Xでも数日前に話題に上がっていた清潔感について、私はかなり"無い"側の人間であるという自負があり、それをどうにかするために少なくとも体臭は抑えたいという願いのもとにボディシートやらオキシ漬けやらを試していますが、一体どれほどの効果があるのやら。

臭さを定量的に評価する方法があればいいんですけど。臭気計とかでどうにかなるんですかね?

調べてみよう。何事も。インターネットに真実が転がっていないかもしれないとはいえ、手を動かさない理由にはならない。全てが虚しいものだとしても。諦めずに進み続けるその意志が希望だから。

口臭調べるやつとか口臭からケトン体の量調べるやつばっか出やがる、と思ったらタニタが体臭を測るのを出していました。ありがとう。調べて良かった。

HPに値段が書いてなくてイライラしますねえ。楽天とかAmazon探すか。

楽天で中古が7万円弱でした。解散。

この調べる時間は無駄に終わったわけですが、それでも「調べたうえでなかった」という結果を手にできたのでよかったですねえ。これがないと「調べたらあるかもしれない」という希望を抱き続けて、それでも調べない自分に絶望するところでした。

諦められなくてちょっと調べたけどマジで無いですねえ。臭い成分を検知・計測するのって難しいのかしらん。

諦めます。諦めましょう。諦めます。

採点されない試験を受け続けましょう。いつか基準点を下回って弾かれるまで。


頑張りの日が多い!多いんです!これは多分夏の間続きます。勘弁してくれ、マジで。

でもどうしようもありません。それでお金貰ってるんですからね……。

ケツイを胸に!頑張ります!

頑張らないことを諦めましょう。

ではまた;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?