見出し画像

プロフィール・自己紹介文の書き方✏️❤️

プロフィール・自己紹介文の書き方イベントを開催しました。

実はこのイベントを始めるきっかけはnoteを始めるにあたってみんなが書いている自己紹介文を書きたいけど何を書いていいかわからなかったところからきます。

以前、「広告マン教える自己紹介法」というイベントで川地さんという方が開催されたイベントに行った時、自分を落として話した方が親しみが持てるというのを聞いて目から鱗が落ちました。自己主張の激しいニューヨーカーの自己紹介ではしたことのない日本での高等技術!

なので私を含めブログやホームページの自己紹介を悩んでる人用に川地さんにお願いしてこのイベント開催しました。


これ控えめに言っても最高なので是非見て欲しいのです。寝ずに仕事をされている合間に来てくださったのに後から後から役に立つ的確なアドバイスが山ほどくださってとても実りのある2時間でした。

ここでビデオを見られた方は『2時間?1時間12分しかないよ。』と思ったかもしれないですが、実はアーカイブ用の録音を切った後にもっと深い話が。。。なのでここからは参加者限定で聞けたお話のまとめです。できればアーカイブを観た後に読んでください。


本編ではとにかくいろんな目線を持つアドバイスをされてましたがそれに加えて読み手のFact - Merit - Benefit - Insightを考えること。

Fact=事実
Merit=こういう悩みを解決できる
Benefit=こういう風になれる結果や未来
Insight=お客さんの気持ち

なので例えば私のこんまりコンサルだと。

Fact=片付けれる様になる
Merit=ときめくものに囲まれて物が散らからない
Benefit=人間関係や仕事もときめくものを選ぶ様になる
Insight=人生全てがときめく様になって毎日ワクワク。

参加者の英語教師の方の場合
Fact=英語が話せる様になる
Merit=友達が増える
Benefit=5億人と友達になれる(英語圏の人口推測)


後は、本編で言われていた『バカ目線』で書いてみる。私も大阪人なのでできれば笑いが欲しい!でもどうやって『バカ目線』で書けばいいのかわからなくなった時のアドバイスは。

窓開けて『うんこ!』と叫んだらいい。
というアドバイスをいただきました。😝

私はニューヨークなので『うんこ!』窓開けて叫んでも誰も気にしませんが日本にお住まいの方は、恥ずかしかったらフランス語で『うんこ!』調べて叫んでくださいとのことです。

『うんこ!』なんて言葉めっちゃ久しぶりに聞きましたが、これ結構効きそうです。ちょっと真面目になりすぎたら是非叫んでみてください。

他にも色々アドバイスあったんですが書き留めておいてなかったので参加された方、私が書き残した事コメント欄に書いてくれると嬉しいです。

そしてこれをみてわかると思いますが無事にはnoteじめました!

こちらがアドバイスをもらった後、作り直した自己紹介文です。

長々お付き合いありがとうございました。まだnoteは不慣れですが少しずつ書いていこうと思います。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?