見出し画像

ライブハウスで歌うためには?

私は高校二年生からライブ活動をしています。

最初は何もわからなくて、東京ってまずどこにライブハウスがあって、どこがどんなライブハウスででというのもわかりませんでした。

どうやったらライブハウスで

弾き語りできるの?

の、明確な答えがわからないままでした。
何回も出演方法や出演者募集
Googleで検索していました。

なのでまだ全然こんな未熟で何もできていない私ですが、私のようにライブハウスに出演してみたいのに、わからないままの方がもしいるのでは?と考えたので、少しだけ話します。

あまり偉そうなことも言えないし、 特に拘ったことも言えないですが、
中学生高校生の方で今後コロナが落ち着いたり、進路が落ち着いたりしたら、ライブハウスでライブしてみたいんですけど、どうしたらいいかとDMなどで聞いてくれる方が多くて少しでも役に立てばいいなと思います。

まず方法としては4つくらいあると思います

①自分で直接ライブハウスにメールを送る、音源を会場に渡しに行く
②TwitterやInstagramやEggsなどSNSで、曲を載せて、それを聞いたスタッフさんに出演しませんか?と声をかけていただく
③自分からコンテストやオーディションに応募してそこから出演する
④知り合いや友達などから企画などに誘っていただく

私は最初はSNSに動画を載せてて、勇気を出して公園で路上ライブをしたところからスタートして、そこにライブハウスのブッカーさん(今でもライブに誘っていただいている大切な方です)がきてくださって、そこから広がっていきました。
その時にはコンテストなどにも応募して、弾き語り配信を毎日したり、Twitter弾き語り動画を載せたりしてました。
軽い黒歴史ですがどうぞ、、 

https://twitter.com/marina_ssgg/status/975712032476446720?s=21

懐かしい…ぁぁあわかい!

そんなこんなで進めていくうちに
出演したライブハウスに定期的に呼んでいただいたり、そこから音源を載せたり、紹介してもらったりで、他からも声をかけていただいたりを繰り返して活動していました。 
活動していく中で一年後くらいには出たいライブハウスというのが出てきました。そうなって、私は勇気を持って音源と自己紹介の紙を持ってライブハウスに渡しに行きました。そんなこんなで今に至ります。
音楽の繋がりは大切なので、ライブハウスに出た時は対バン(一緒のライブに出てる方々のことを呼びます)と勇気を持って仲良くして、Twitterを交換したりして、SNSとかでもいいなって思った方にはフォローしたりDM送らせてもらったりしていろんな方に覚えていただくと、企画ライブに呼んでもらえたりもして色々と広がっていきます。(私も気軽に声かけてね)))

次にライブハウスに出る時に不安なこと!
オリジナル曲全然ないんだけど?って問題。

みんな最初はカバー曲からスタートしていることが多いです。私も一曲だけオリジナルだったけど、殆どがカバーでした。
五曲つくれれば余裕でオリジナルでライブできる!
MC?喋ることわからない?
私もわからないし1番苦手です…基本何を話してもお客さんは優しいので聞いてくれるからOK(?)MCなしで歌い続けるのもあり!

お金のことが不安…って方もいると思います。ですが、最初はお金が負担でライブ出れないっていうこともあっても一回出ればきっとメリットはあるはずです!また優しいライブハウスの方が負担なく歌わせてくれるライブを作ってくれている時もあります。

ライブハウスに出演するにあたって、不安なことがある方などはDMとかでこれどうしたらいちですか?とか聞いてくれればなんでも答えます!!

まだまだ私も未熟だし何もできないゴミですが、これからもライブハウスでも歌い続けていきたいです。いつかは大きなステージに行きたい。
がんばります。宜しくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?