五目御飯的睡眠導入のご紹介

今回は、私にとっては効果抜群なものの、その原因はわからないうえ、さらに他の人にもなかなか理解してもらえない睡眠導入法を紹介する。

睡眠導入法に出会う前の私の有様

私は今月まで大学院生であったが、大学院生生活では時刻固定の予定がかなり少ない。私の場合は、木曜午後のゼミと金曜午後の授業TAくらいであった。研究は自分の好きな時間帯に進めれば良く、1限開始の8:40から始める必要はない。極端な話、ゼミさえ出られれば、夜中に研究を進めて朝は遅くまで寝ていても問題はない。こういう無制約な生活を過ごすとともに、もともと夜型の私の起床時刻・就寝時刻はどんどん後退していった。一時期は昼夜逆転で、多くの人が寝ている時間帯に作業して日中に寝ていることもあった。活動時間をみた人はヨーロッパ在住ですかなどと突っ込みを入れたくなるだろう。
こんな生活を送っていると、案の定身体に負担がかかる。夜勤で給料が割増になるのも、昼に寝て夜に起きて働くことは普通は高負担だからであろう。こんな生活を送るとさすがに体にもよくないので、早く寝ることを考えなければならない。しかし、私には簡単にはできなかった。寝られても4時台、5時台といったことは普通にあり、夏だと日が昇ってから寝たこともあった。

しかし、数ヶ月ほど前から状況が一変してしまった。あることをするとよく寝られることが判明したからである。しかし、それは睡眠薬の服用ではないし、違法手段でもない。

夏川椎菜さんの声に睡眠導入効果!?

それは、声優の夏川椎菜さんが一人で担当しているラジオ番組を聴くことである。夏川さんが出演しているラジオ番組はいくつかあるが、今回は、そのうち文化放送で放送されているCultureZについて触れる。

夏川さんは月曜深夜の担当であるが、番組(以下、夏川CZ)を聴くと放送が終わった3時過ぎには寝てしまうのである。3時過ぎだと普通の人には相当遅い時間ではあるが、4時とか5時とかに寝ていた人にとっては立派な進歩である。夏川CZも以前から時々(月1回くらい)は聴いていた番組であるが、睡眠導入効果がわかってからは毎週欠かさず聴くようになった。一応言っておくと、聴取目的は生活習慣改善である。(群活では?という突っ込みたくなるだろうが)それから月曜深夜は他の曜日よりも早く寝つける曜日として、生活習慣改善において重要であった。その後しばらく経つと、日付が変わる頃には眠くなるような日も出てきた。
もちろん、単にラジオを聴けばよいという話ではなく、正直なところ、CultureZの他のパーソナリティの場合は聴いても睡眠導入効果はなかった。さらに言うと、夏川さんの1人しゃべりであることも条件である(このため、夏川CZでもゲストがいる回や、TrySailの3人で出演する他番組では睡眠導入効果は特にない)。
夏川さんの声質が安眠ボイスというわけでもないと思うので、Twitterで話題にしてもフォロワーからは共感が得られない。特殊体質だなどとも言われる。自分でもなぜよく寝られるのかわからずもう何ヶ月も経つが、私にとっては効果抜群な睡眠導入法として、毎週の放送を生活習慣改善に活用させていただいている。

睡眠導入効果抜群の放送回

ここで、夏川CZの今までの放送の中で個人的に睡眠導入効果抜群だった回をいくつか紹介しよう。CultureZは放送内容の一部が切り抜き動画としてYouTubeに公開されており、番組終了後もYouTubeアカウントが残ればおそらく視聴可能と思われる。

2023年1月16日放送:幸せのおすそわけ

リスナーが幸せなことを夏川さんに報告しメールで紹介する日であった。幸せな話をたくさん聴けるので安眠が期待できそう。放送当日のほか、後日radikoタイムフリーやYouTubeの切り抜き動画などで何度か聞いたのだが、放送日から1週間で4回も聴きながら寝落ちしてしまい、なかなか通しで最後まで聴けなかった。このことから、睡眠導入効果抜群な回として挙げておきたい。

2022年10月24日放送:佐野玲於さんのコスプレ

地味ハロウィンとして佐野玲於さんのコスプレを行っていた日である。佐野さんではなく水曜パーソナリティと言っていたり、あと放送で読み上げられたメールで「佐野さんこんばんは」などと言われて大爆笑したりなどなど。爆笑すると寝付きやすい可能性はあるのだろうか(普段の放送でもバックでちゃんこさんが爆笑ということは少なからずあると思うが)。そういえば夏川CZのCMで爆笑の2時間といったフレーズがあったような気がする。

2022年12月5日放送:ヤサグレモード

サッカー・ワールドカップの試合と放送時刻が被ってYouTubeライブ配信の視聴者数が少なかったことなどから夏川さんがヤサグレモードだった日である。個人的には荒ぶっているときの夏川さんの叫ぶ声は睡眠導入効果が大きいように思う。でも、なぜなのかというとうまく言語化できないのであるが……。

おわりに

正直、この記事を読んだヒヨコ群がどう思うか私自身もよくわからない。意味不明に感じるほうが自然かもしれない。でも原因不明ではあっても、困ったときに、他人に迷惑をかけずに自己解決できる手段があるならそれに越したことはないと思う。
また、夏川さんのラジオ番組は他にMOMO・SORA・SHIINA Talking Box(以下MSSTBと略す)がある。MSSTBはTrySailの3人が週替わりで1人ずつ出演するため、夏川さんはだいたい3週間に1回出演することになる。MSSTBはCultureZと異なり放送時間が30分なので、2時間ぶっ通しで聴くよりはハードルが低いし、聴きながら寝落ちしてもラジオが何十分も流れっぱなしとなるリスクも低い。でも30分だと物足りなさも感じ、2時間たっぷり放送する夏川CZのほうが個人的には好みである。
お気づきかもしれないが、本記事タイトルの元ネタは夏川さんの過去のブログである。夏川さんの睡眠導入法の最終手段はブログ執筆だそう。個人の体質にあった睡眠導入法を見いだし、健康な生活を送っていきたいところである。

付記

本記事の内容はあくまで一個人の経験で、効果には個人差があります。また、著者には医学の専門知識はありません。睡眠トラブルでお困りの方で、医学的根拠に基づく解決を希望する方は、この記事の内容を鵜呑みにして自己流で対処するのではなく、専門の医師等へのご相談をおすすめします。本記事の内容を真似してトラブルがあっても著者は責任を負いません。