見出し画像

【俺のユーモア】カラスとハト

あ、どうも。こんばんはー。
いやー、寒いッスねぇ。
あ、ビールください。

あーどうも。おつかれさまです。
…ふぅ。

あのー、最近知ったんですけど、「カラス」っているじゃないですか。鳥の。
アレ、漢字で書くと、鳥の一本ないヤツになりますよね。「烏」。これなんでかって言うと、カラスって真っ黒で目の位置がわからないので、目を表す一本ないらしいんですよね。

まぁ、これは元々知ってたんですけど。カラスってもう一つ漢字ありますよね。牙に鳥、って書く方。
これ、カラスが「ガー」って鳴くから、「ガ」って読む漢字の「牙」を鳥に付けて、「鴉」になったらしいです。

これ実は「鳩」もそうで、「クー」って鳴くから「九」の字が入ってるそうで。
それで、他にもそういう、鳴き声から漢字ができてる鳥っているのかなーって調べてたんですよ。

そしたら、「カラスバト」って鳥を見つけたんです。
小笠原諸島とか、その辺にいる鳥みたいです。
漢字で書くと「烏鳩」。もしくは「鴉鳩」ですよね。
で、こいつ、鳴き声に特徴があって!「ウゥウー」ってうなる感じに鳴くんですよ。
あとそんないうほど黒くないんです。「烏」でも「鴉」でも「鳩」でもないんですよ。「カラスバト」って名前のくせに。

…っていう発見をした話です。あれ?なんか見つけた時は面白かったんだけどな。
すみません、ビールおかわりください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?