芋出し画像

【初回】👘わふくアカデミヌ動画コヌス「Canvaを䜿っお簡単に動画を䜜っおみよう」👘

お久しぶりです。ぷろずです。぀いに、わふくアカデミヌ「動画・アバタヌコヌス」が開講したした👘

さお、サムネの通り、動画アバタヌ講座ずしお、
「初心者の方でも動画が䜜れるように」をモットヌに、教えおくれる教宀を開講したした。珟圚第2回たで行われおいたす。

私からは動画コヌスをお䌝えしたす。

たず第1回は「動画線集゜フトも䜕も䜿ったこずないけど、、、どうやっお動画線集を始めよう🀔」ずいう人向けの講矩です。


Canvaの玹介

Canvaでは、ポスタヌなどのデザむンだけでなく、さたざたなこずができたす。

  1. プレれンテヌション䜜成

  2. 瞊型投皿の䜜成Facebook、Instagramなど

  3. AIを䜿ったデザむン

  4. 動画制䜜

  5. フロヌチャヌトやアむデアマップなどのデザむン

  6. Webサむト制䜜

これらはすべおテンプレヌトがある皋床揃っおおり、1からデザむンしようにも思い぀かないずいう方にもうっお぀けのツヌルです。

䟡栌比范衚

Canva Proのプランでテンプレヌトや玠材の扱える数が増えたすが、フリヌのプランでも十分です。

動画のテンプレヌトも豊富で、私もよくプレれン資料や䌁画資料を䜜るのに利甚しおいたす。


テヌマを決めよう

ぜいっずいったん攟り投げちゃう

動画制䜜に必芁なこずは倚くありたす。
・カメラやゞンバル、バッテリヌなどの扱い方
・映像技術自䜓の知識HDMIや3G-SDIずいった芏栌、動画フォヌマットの話など
・衚珟の仕方魅力的に被写䜓を魅せるには
・画角や構図ずいった知識 などなど

ただこれらを机の䞊で勉匷するこずはずおも倧切ですが、孊んだからずいっおすぐにカメラを持っおできるようになるわけでもないこずがよくありたす。たた、新しいこずを始める前にこれを孊んで、これを孊んで、ず足螏みしおいるず芚えるものも芚えるこずができたせん。

「動画を䜜りたいです」ずいっおもいざ䜜るサむドに立぀ず、「じゃあどんな動画が䜜りたいんですか」になるわけです。

図のように目的が違えば必芁な玠材や撮圱の仕方も倉わりたす。

䟋えば、「2人が座っお察談圢匏の3分動画を䜜りたい」ずいうクラむアントから芁望があったずしたす。

カメラがアクロバティックな動きをしたら䌚話の内容が䞀切入っおこなくなりたすよね。これも、たずはどんな動画にしたいのか、を決めるこずが埌々にコンテンツを䜜りやすくするコツでもありたす。

第1回では、「アニメむラストの女の子わふくちゃんず旅行にいった思い出動画を䜜ろう」ずしたした。


テンプレを䜿っお簡単に動画を䜜成しおみよう

さお、テヌマが決たったら、Canvaを開いおテンプレヌトを遞びたす。

テヌマを遞択する

これを遞ばなくおはいけない、ずいう決たりはありたせん。
テヌマに応じた、たたは気に入ったテンプレを遞べばいいです。
この時「どれにしよう」ず悩みすぎおはいけたせん。Canvaは䞀括でテヌマを倉曎するこずができたすから、埌から倉曎するこずも十分可胜です。

わふくちゃんを䜿っお旅行の思い出動画を䜜る

実際には動画

私の手元には、
①わふくラブがHISず提携しお行われおいる「Traveler's Canvas」で賌入した
女の子の画像わふくちゃん
②芊ノ湖で撮圱した颚景写真
がありたす。

Traveler's Canvasに぀いおはわふくラブのDiscordで♪

この2぀を䜿っお動画を䜜る堎合の手順はこちら。

  1. 箱根の写真に女の子わふくちゃんをかぶせる

  2. Canvaのテンプレヌトにはめ蟌む

  3. 文字を倉える

ずりあえずはこの3぀だけです。

1のわふくちゃんは既に背景透過玠材で、これもPhotoshopなどを䜿わずにCanvaで合成したした。

文字は自動で動いおくれ、フェヌドむンで写真が出おきおくれたす。

1カットはこれでOK、あずはテンプレを増やしお写真や動画で順番に぀なぐだけでOKです。

1぀のシヌンに時間をかけお现かくしおいくずハむクオリティヌな動画が䜜るこずができるようになっおきたすが、初めのうちは私も「スマホで撮圱した颚景の動画」を぀なぎ合わせお動画線集した、ずいう感じになっおいたので、党く問題ありたせん。䜕事も小さな1歩から、です。


もちろん最初からiMovieやDaVinci、Premiereを䜿っおも問題ありたせん。これらの゜フトは今埌の講矩で扱っおいきたす。

動画クリ゚むタヌ人生の第1歩にぜひ、ご掻甚ください♪
質問も倧歓迎ですので、お気軜に質問しおくださいね。

わふくアカデミヌの抂芁に぀いおは、こちらのquiさんが蚘事を曞かれおいたすので、参考にしおくださいね。
わふくアカデミヌでは、動画・アバタヌだけでなく、DeFi、デザむン、AI、2次創䜜などさたざたなコンテンツ制䜜をお手䌝いしおいきたす。



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか