西野愛望のオールナイトニッポンが始まったとしてもネイティブであって欲しいよね。

こんにちは!ということで今回のテーマはラジオです。いまは便利ですよね。radikoのタイムフリーでリアタイしなくても聴けますからね。

で、タイトルにあるオールナイトニッポンは昔は一時期聴いてました。ご存じシンガーソングライターmiwaのオールナイトニッポン。大喜利を扱うラジオはこれが最初に聴いてたかもしれません。普通に進行とかツッコミとかも面白かったです!この頃は、アベンジャーズ系の映画を全く見てなかったのに、メールでネタになってたから、サミュエルエルジャクソンを名前だけ覚えてました笑あと、次のメールを読むときに、「お次!」って言うのは聴きすぎて映りました。つい心の中で言ってしまいます。

シンガーソングライターで言ったらYUIさんのラジオも昔聴いてました。オフィシャルHPで聴けるYUIRADIOとスクールオブロックのYUI LOCKSですね。ブラックモンブランを初めて知ったのもYUI RADIO。チャットLOCKSとかBUMPLOCKSとかも懐かしいですね。

バンドのラジオではもう一個深夜2時からやってたキングスプレイスというラジオを聴いてて、火曜日担当のPeople In The Boxがめちゃくちゃ面白くて。。しかし一回やらかしたことがあって。大学のサークルの合宿中に、皆で夜寝てるのに、丁度その次の日にPeople In The Boxのライブに行くこともあり、どうしても合宿中だけでラジオを聴きたくなって布団に潜って聴いて頑張って笑いを堪えてたつもりだったけど、翌朝笑い声がすごかったって言われてめちゃくちゃ凹んだことがあったぐらい面白かったですね!

そして、現在に戻っていま聴いてるラジオをいくつか紹介します。まずは、YouTubeの「とろサーモン冠ラジオの枠を買ってもらった」です。通称とろ枠。とろサーモンの時点で面白いのは確定ですが、そこに加えて、もはやレギュラーな中山功太さんが毎週ゲストで呼ばれてて毎回面白いです。久保田中山ペアがめちゃくちゃ仲がいいのでボケや例えのラリーの速さが尋常じゃない時があって最高です。

次は、TBSラジオの日曜19時の「川島明のねごと」です。いま大人気の麒麟川島さんと天津向さんとゲストが誰かしらで、川島さんは間違いないと思うのですが、向さんもまたすごくて…ボケもツッコミも上手いし対応力がハンパないんですよ。どれだけゲストや川島さんがボケ倒しても軌道修正がうまいし、ずっと楽しく聴けるのでおすすめです。良い声で聴きやすいしね!

TBSラジオつながりで「ダイアンのTOKYO STYLE」土曜日の20時30分から30分という微妙な時間なんですけど、もうあっという間に聴けちゃいます。ダイアンのラジオは去年の9月までやってたよなよなをずっと毎週聴いてたので、また30分だけでもやってくれて嬉しいです。ダイアンのラジオはとにかくゆるいので、ボーっと作業しながらでも楽しく聴けるので良かったら。ちょっとだけ関西の芸人を知ってたらより楽しめるけど。。

もう一つ何年も聴いてたラジオがあって、YESFMのオンストという番組があって、火曜日の令和喜多みな実担当の回を毎週聴いてました。コーナは他の曜日に比べて少なめでトーク中心で、メールも何回か読まれてました。夕方の4時から6時なのに普通に下ネタ言うしほぼなんでもありで、一番好きなラジオだったと言っても過言じゃないですね。ですが、今はオンストは卒業して、FM大阪の9時からの「らじこー」という番組をやっています。らじこーに変わってアシスタントの方も増えてはいますが、オンストみたいな二人の雰囲気は変わらず、小競り合いはするし、言いたい放題でめちゃ面白いです!

最後は、Twitterスペースで聴ける「西野ちゃんニュース23」です。本人が見たらラジオじゃなくてニュースだよって言うかもしれませんが、いまだけラジオということで。そうです。前回ちらっとふれた西野ちゃんニュース23です。前回はこちら。

当たり前みたいに言ってますが、そもそも西野ちゃんニュース23とはなんなのかと言いますと、去年の6月18日にsituationというアイドルグループの西野愛望さんの生誕ライブがあって、それにちなんで?Twitterスペースで6月1日から毎日23時にニュースを読んでみようという企画でした。(Yahoo!ニュースとかからピックアップされた1.2個のニュースを読んで、そのニュースの感想を話して、コーナーがあればコーナーで、天気予報(Yahoo!天気を毎回ヤホーと読んでます。もう塙さん以来です)があって、ライブ告知、じゃんけん大会の流れです)期間限定なので、一回6月17日に終わったのですが、好評で復活して週一でやったりvociyというアプリで放送したりで、いまはまたTwitterスペースに戻ったのですが、23時からは変わらずやってます。ちなみに#西野ちゃんニュース23で2回トレンド入りしたことあります。

面白いポイントは何個かあるのですが、とりあえずイントネーションが独特なんですよね。こんばんはだとしたら、ずっと関東に住んでるのにこ↓んばんわ〜だし。辿々しいとはまたちょっと違うくて…。イントネーションで言ったら、ニュースを読むときに海外のニュースも扱っているので、どうしても英単語も出てくるのですが、この英語の発音がびっくりするぐらいネイティブなのが最高です。ネイティブすぎてもはや聞き取れないこともありますが…。試しにこの回のリビング2をお聴きください!ネイティブの意味が分かるかもしれません。映像はないけど声だけで、口の開き方が本家外人さんのそれって分かりますよね。

https://voicy.jp/channel/2176/218055

なので、過去には偉人の写真があって、その人の目で見た特徴を話してから名前を読むからそれをリスナーが当てるという企画があったけど、英語の発音がネイティブすぎて全く分からないとかありましたね!

あとは、独自の用語がめちゃくちゃ多いんですよ。一回まとめられたのがあってこれです。

画像1

正味の話こんなもんじゃ足りないぐらいあるんですけど。なんでこんな多いの?って話で、Twitterスペースって音声だけの機能なんですよ。だから、ニュースの文章に書いてあることを記号を含めて全部読んでくれるので用語が多くなると思ってて。

例えば、【西野「#西野ちゃんニュース23で、呟いてください。」】という文章があったとして西野ちゃんが読んだら、【西野お話マークハッシュタグタグマーク西野ちゃんニュース23でちょん呟いてください】となります。全部読むんですよね。逆に情報量が多くなるというね。

用語もいくつかピックアップすると、英文を読むときもピリオド.←これが鼻かんだティッシュマークと呼んでるので、何か英文を読んだあとに鼻かんだティッシュマークを添えてしまうので奇妙な文章になるのがめちゃくちゃ面白いです。英語だと、Michael(マイケル)みたいに読み方が書いてあるじゃないですか。でもこれがMichaelとマイケルがイコールになってないからMichaelをネイティブな発音で読んでくれるのも独特です。

さらに、アルファベット3文字の単語があると即興で意味を考えてそれが本当の意味のように読み進めるのはすごいしやばいです。MVPだったら、「マックス、VTR、ポン」とか。大谷選手(これもだいたにって読みます)がマックスVTRポンしたんだすごいね〜って意味がわからないですからね笑

あと、「分からない」という言葉を言ってはいけない厳しいルールがあるので、分からなかったら、「分からないっと言っちゃいけないんだよー分かったー」を分からないって言ったあとに半自動的に言うのも名物です(?)「分からないっと言っちゃいけないんだよー分かったー」なんですけど〜みたいな見たことない文章になってる時もあるのでびっくりしないでくださいね(?)

一番印象に残ってるのが、一回悩み相談のコーナーで、仕事中に口ずさむと元気が出る曲を即興で今作ってくれという大変な無茶振りを振られてたことがあって、さっきアルファベットの単語の意味を即興でとか言いましたが、ここでも発揮されてて。。こちらなんですが、、


すごくないですか!こんなくせになる曲を一瞬で考えれるなんて!座王とか出た方がいい。大喜利イベントへのオファーするなら今ですよ!!

ここまで読んだらクセしかないと思いがちですが、たまに熱い話も飛び出して毎回予測不可能な放送が面白いので、今は火曜23時なのでよかったら聴いてみてください!

と言うことで、今回もラジオをテーマに漫才を書いてみたので良かったら読んでみてください!

ラジオ

どーも〇〇ですお願いしますー!最近ラジオ番組とかやってみたいな〜思うんですよ。
ラジオ良いじゃないですか。
そう、だからここでちょっとやってみていい?
ここで?まあせっかくだからやってみたら。
おっけーリスナーになってて。
わかった。

さあ、始まりました。〇〇のマーラジ。今日もここシンガポールのマーライオンの水の下でお送りしてますけども。
どこでやってんねん!あの口からでてる水の真下?
そう。口元から近いからギリ濡れへんねん。
濡れんとかは知らんけど。そんなシンガポール好きちゃうやろ。普通にスタジオでやって。
わかった。
さあ、始まりました。〇〇のマーラジ。
マーラジはまあいいか…
今日も楽しくやっていきたいと思いますけども、最近はあれですね。とうとう始まってしまいました。もういつかは起こると言われてましたがねぇ〜ついに赤壁の戦いが始まってしまいました。
三国志のニュース??208年とかやで。0一個足らんで。
まあ戦いの近況など入りましたら随時お知らせいたしますのでご了承ください。
いらんて。やってないし。
まずはお悩み相談のメールを読んでいきたいと思います。
よくあるコーナーですね。
〇〇さんこんにちは。いつも楽しく聴いてます。私の悩みは自身の名前についてです。
名前?小さい頃から名前をいじられたりからかわれたりして来て、そろそろ改名するのもありなんじゃないかと思ってきました。もちろん親からもらった名前なので簡単に変えるのは抵抗がありますが、日頃から何かにつけて白い目で見られたりするので限界に近い状態です。
また深刻な。
私はどうしたらいいですか。この際なので本名も書きます。私はよだれ鶏です。
よだれ鶏がメール送るかー!茹でた鶏に辛いタレかけたやつやろ。たしかによだれが名前に入ってるのはなかなかやけど何を言うてんの。ほんで親って誰。
これは辛いですね〜どうにか中華料理協会と話をつけるしかないですねー
誰にマジレスしてんねん!よだれ鶏が直訴できるわけないやろ。なあ。
続いてのメールは今週のテーマメールになります。テーマはやらかしたことです。早速読んでいきます。
やらかしたこと失敗談的なことですかね。
〇〇さんこんにちは。僕のやらかしたことですが、今日の家庭科の調理実習でやらかしました。
あ、学生さんね。
僕が担当していた材料を家に忘れたことによりチームで決めていた料理ができなくなってほんとに申し訳なかったです。次こそは皆で美味しいよだれ鶏を作りたいと思います。
調理実習でよだれ鶏珍しいな〜!茹でてタレかけるだけやろ!
ということで肝心の鶏を忘れて何を作ったか気になる所ですが次のメール行きましょう。
いやいやタレしか作れへんから。多分よだれ鶏の予定なら。
〇〇さんこんにちは。私がやらかしたことは、昨日のサザエさんの録画を忘れてしまったことです。
サザエさん録画も珍しいな!配信してるとかも聞いたことないけど。
サザエさんは毎週見てるのですが、先週の予告が、カツオよだれ鶏を食べるという話があって気になっていたので余計悔しいです。
そんな話ないねん!ほんで、そもそもサザエさんに中華料理のイメージが全くないから。今日はアナゴくんと餃子で一杯行ってきたとか聞いたことないやろ。
録画忘れは悔しいですね〜。自分もNHK皆んなの体操録画し忘れたことありましたが悔しかったですね〜
何を録画してんの。毎日体操録画してもしゃあないやろ!
次は天気予報をお伝えしたいと思うのですが、あ、台風が来てますね〜台湾付近で台風6号(ヨダレドリ)が発生してるので充分ご注意ください。
もうええってよだれ鶏!台風の情報みたらカッコでカタカナでなんか単語かなんか書いてあるけど!もうわかったから。
最後に今日の一曲を聴いてお別れでございます。それでは聴いてください。RADWIMPSでふたりごと(よだれ鶏の発音)
よだれ鶏みたいに言うな!しつこいな〜。ずっと何か三国志から中華っぽいけど何してんの。
だから、マーラジやん。マーボーラジオ。
ださいって!やめとけや!本場四川省でやってないでそんなタイトルのラジオ!
ださいか〜じゃあマーチンラジオ?
マーチンラジオ?
ドクターマーチンのマーチンラジオやん。
靴のドクターマーチンにラジオやるイメージなさすぎんねんもうええわ。どうもありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?