妊娠36週目!逆子で膀胱を蹴られて漏れそうです

こんにちは、ぷりりです。
あっという間で、出産まで一か月もありません。

◆2月中旬〜今までしてたこと

2月中旬は、去年副業の漫画で連載分の原稿料が入ったので、初めての確定申告をして(全12話のうち、1月まで6話まで描いたので出産後に続き描きます)
出産の書類の準備や、入院準備と
ベビーグッズについて妹(去年子供産まれた)に
聞いてリストまとめたり、
3月〜4月にかけて、今の家が狭いので、
ベビーベッドやバウンサーを置けるように
荷物整理と、不要な荷物を実家に送っていました。
あと、ベビー服を母親が買ってくれたので、
水通し(ベビー用洗剤で洗濯)したりという感じ。

やっと落ち着いてきたかなという感じです。
(とはいえ、まだ16日にベビーグッズ荷物届きますし、20日はベビーベッドとバウンサー届きます)

あと、ベビー関連とは全く関係ないのですが、
3月21日(22日だったかな‥?)に、
ふとお灸の帰りにコンビニで
見かけた3本入りのみたらし団子が美味しそうで、
夫と一緒に食べたいなと思って買って帰ったんです。
そしたら全く同じ日の夜に、会社から帰ってきた夫がみたらし団子を買ってきており、あまりのシンクロに2人で爆笑しました。合わせて6本のみたらし団子になったわけですが、消費期限3日間あるので
毎日二人で夜に一本ずつ食べて無事食べ終わりましたw

◆逆子のため予定帝王切開に

逆子がなかなか治らず、このままだと
25日に帝王切開になりそうです!
寝る前にいつも膀胱を蹴られて、おしっこが漏れそうになります(笑)
寝る前以外の胎動は、縦にも横にも動きまわって
美味しいものを食べると動き回ったり、
リラックスしてるときも動いたり、
感動する動画や悲しい動画を見て泣くと
胎動も激しく動くので、まるで感情と連動しているようです。

逆子が治るようにと3月からお灸に通ってますが、効果があるかはわかりません。
でも、インドア大好きな外に出ない私にとって、
無理矢理に外に出るのは
散歩にもなるので、赤ちゃんにとっては良さそうで
す。

◆不安と期待

正直、初めての出産こわいです。
大きな大学病院で母子医療センターを選んだので、
生き延びて安産で、母子共に、健康であればと思います‥!
帝王切開は、自然分娩の10倍のリスクですので
避けたいのですが、以下の考えに至るようになりました。
産んだ後がめちゃくちゃ痛いことや傷口が人によっては1年近く痛むことは承知してますが、
出産自体は15分で終わると病院から説明を受けて、ゴールがわかっている方が
自分の性格上には良いのかも‥?と思いました。
手術後は1日絶食ですが、術後2時間後に飲み物は飲めるということで、ずっと我慢してた、大好きな緑茶をガブ飲みしようと思います!

子育ては、自分にとって、新たな発見や感性も産まれるだろうなと思い、
子供自身の人生ではあるものの、
自分も色々学んでいけたらと思います!

ではまた次回!ぷりり〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?