見出し画像

胡桃とアーモンドと蜂蜜のマフィン/皇帝竜を飼いならせⅡ(犬飼のの/笠井あゆみ)


嫁ちゃんにDMMも楽天もスーパーセール終わっちゃったけど、40000円分BL買っていい?と聞いたら冷静になりなと止められたとりです。
ほんとのほしい物リストは100000円余裕で超えているので、至って冷静です。

noteご無沙汰になりましたが、BLごはんはちょこちょこ作ってXにアップしています。
よかったら遊びにきてね

昨日は朝ごはんに、犬飼のの先生の『皇帝竜を飼いならせⅡ』で『夢と現実の間で混乱する潤にガイが作った、胡桃とアーモンドと蜂蜜のマフィンとアーモンドミルクのカフェオレ』を作りました。


以前、妄想BLごはんというひとり遊びでアップした作品中で登場するマフィンです。

マフィンを作るにあたって、いろんな食性の人が食べられるレシピを考えたり低糖レシピで作って一度失敗したり、楽しかったです。

分量はめちゃてきとう。

なんでもありで作るのがそりゃ1番簡単に膨らんでおいしいけど潤が食べられないものは意味がないので卵は抜く。
卵を抜いてふわふわにして膨らませるにはどうしたらいいかなとか、ユキナリ達も食べられるものにするとしたら蜂蜜もバターも使えないので、蜂蜜とバターが押し寄せる感じを植物性のもので再現するにはどうしたいいかとか。
上のメモはグーグル先生とチャットくんに助けてもらいながら考えたんですが、製菓材料のサイトをチェックしていたら推しのメーカーがプラントベースのバターを出していることを知りました。
ただバターのコクや風味は少ないとのことなので押し寄せる感じの再現は難しそう。
試してみたいなとは思います。


お皿とピックも🦖🦕
イオンで300円で買った


きび砂糖はステビアスイートでもOK🙆‍♀️
水の分量は様子見ながら入れる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?