見出し画像

【妄想BLごはん】サワークリーム入りのシチュー(皇帝竜を飼いならせⅡ/犬飼のの・笠井あゆみ)

今日は嫁ちゃんが飛行機に乗って旅行に行ってしまったのでめちゃくちゃ適当なごはんを食べて過ごしていました。
一人の時は大体納豆ごはんかキャベツしか入っていないお好み焼きを食べています。とりです。


妄想BLごはんってなんぞ...?という話ですが、BLに出てくるごはんを実際作ってないけど作ってみる妄想書き連ねるだけ、というひとり遊びです。
作ってみたいけど食材が揃わない、実際作るとなると大変すぎるかも、カロリーや脂質が気になるなど様々な事情でちょっと作るのを躊躇している、でも作ってみたい気持ちはある、といったものを残しておきたくて書いてみました。
今回はこれまでのBLごはんでいくつか作らせてもらっている暴君竜シリーズの『皇帝竜を飼いならせⅡ』から『エリダラーダでガイ(ツァーリ)が作ったサワークリーム入りのシチューのディナー』を妄想しました。


★春野菜たっぷり濃厚なミルクとサワークリーム入りのシチュー スメタナ入り

すごい。乳脂肪のカーニバル!って感じのシチューですよね。骨がめっちゃ強くなりそう。ロシアは乳製品大国と聞きますがロシアの人もびっくりしそうなミルキーなシチューです。
サワークリームのシチューで調べてみたら、ジョンソンヴィルのレシピでサワークリームをたっぷり2パック(180g)も使うレシピがヒットしたのですが、ミルクも入っていてスメタナを添えるとなるとちょっと重いので、水分は水1カップ、牛乳2カップ、サワークリーム60gくらいがいいかなあと思いました。サワークリームを残したくなくて1パック入れてしまうかもしれませんが。
春野菜は、新じゃが、新たまねぎ、にんじん、青いものはスナップエンドウを入れたいところですがロシアにもスナップエンドウってあるのかな。アスパラガスでもいいな。
バターでアスパラ以外の野菜を炒めて、薄力粉ふりかけて、水分とヴィーガンコンソメ、塩、胡椒入れてじゃがいもに火が通るまで弱火で煮込む。アスパラを最後に入れて火が通ったらOK。
スメタナは手に入らなさそうなので、低脂肪クリームにヨーグルト混ぜてほったらかして自家製することになりますね。
トータルファットが気になるところですがMyFitnessPalで計算してみたら1人前21gでした。他に食べるものを考慮するとかなり高脂肪!でもレシピを考えるほど食べてみたさが湧いてくる濃厚シチューです。

★卵抜きのスィルニキ

卵抜きで作れるかなあと悩んだんですが、卵の代わりに豆腐を使えばいいじゃないと閃きました。
水分を少なめに作るのがコツらしいのでしっかり150gの木綿豆腐を脱水して卵の代わりに、裏漉しカッテージチーズ200g、薄力粉大さじ1、砂糖大さじ2と塩ひとつまみ、レモン汁小さじ1を混ぜて焼く。
卵黄だけの本格レシピと比べたら、脱水しても水分多めで高さは出ないかな。

★オリヴィエサラダ

肉も卵も使わないオリヴィエサラダ。また卵どうしよう...と頭を抱えました。
野菜はシチューの残り野菜で新じゃが、新玉ねぎ、にんじんを使うとして、あとはきゅうりのピクルスとハーブはディルを入れたい。
マヨネーズは無調整豆乳、油、酢、塩をフープロでガーしたもの。
卵の代わりは茹でたもちきびをミモザっぽくかける仕上げでいいかなあ。

★ふわふわのパン

ロシアのパンは黒くて重くて固そうだから逆に真っ白なハイジの白パン?とも思ったんですが、オーバーナイト発酵させて普通に焼いたパンでもいいかな。


全部作るとかなり大変そう。3時間くらいかかるかもしれない...。
勇気を出していつか作ってみたいです。

暴君竜シリーズは読むたび潤のメンタル太さに救われるんですが、ロシアに拉致されてすぐも自分の命と家族を守るために瞬時に自分の貞操は一旦捨て置いたり(でも完全な貞操だけは守り抜くという強い意志)、記憶が戻ってからの必ず生きて家族の元へ戻るという信念の下の行動力も本当に強くてメンタル太い受け、愛がデカくて、いいなとなります。
一巻から振り返ると可畏が潤へ行った仕打ちって常識的に考えて許しがたいものだと思うんです。暴君竜としてのプライドとか虐待のトラウマとか猛毒親の最悪のプレッシャーとか沢山抱えている不憫な攻めだなとは感じるんですがそれはともかく、一度は潤を命を手にかけようとしておいて普通に愛し合う展開が発売当初に読んだ時は中々直ぐに受け入れ難くもありました。実はりょうじょくごうかんからはじまってラブラブハッピーエンドになる展開がそんなに刺さらないというのもあって。
でも時を経て読み直したら人間として未熟な部分や弱さのある攻めを、海のような広い心で受け止めてあげられる強い受けってめちゃくちゃいいなと思うようになって、可畏、潤と出会えて本当によかったねと完走したときにはちょっと泣きました。
暴君竜シリーズはいいぞ🦖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?