某フリマアプリで詐欺にあった(1)

どうも、ひなたです。『×卵通信7回目』です。
なんと前回から半年たっていました!うわあああー!!
おかげで段落内改行の方法すらきれいさっぱり忘れていました。
継続ってなんでも大切ですね。
さて、今回はちょっと趣向を変えて実録系の記事にしようと思います。
なんせ今一番自分の中でホットな話題であり、以外と泣き寝入りしている方が多いらしいので注意喚起、でもメインはいつもの迂闊記録です。

【きっかけは一枚のクーポン】

ある日何気なくスマフォのメールチェックをしていたら、フリマアプリをを初めて利用の方には購入金額から最大1,000円オフできるチケットなるものが送られてきました。
ええ、オークションサイトで一世を風靡したやふーさんからです。
しかし時代は移り変わり、スピードが求められるこの時代。入札から落札までのあのスリルがたまらないのよ!という方をのぞき、今や個人間取引の最王手はめるかりさん。てんばいと言えば?とコールすればレスポンスでツイッタラーの9割(ひなた調べ)がその名を呼ぶなど、度々社会現象としてニュースにもなっております。
そのため、なんとなく私は利用自体を避けておりました。一度だけ妹に勧められ利用しようか見ていたら、自分の同人誌が購入後一日で飽きられたらしく、すぐさま出品されているのをなすすべもなく見守った、というめったにできない体験をした、というのが一番大きな理由ですが。

さて、そんなフリマ界に割って入ってきたのがチケットを送ってきたやふーさん系列のぺいぺいフリマ。ご陽気なCMでおなじみのぺいぺい決済が可能です。電子マネーは主にぺいぺいを利用しているため、どんなものかしらととりあえずアプリをダウンロードし、検索をかけてみました。

『花子くん』『グッズ』
ええ、今の推しジャンルです。アニメ化をされた時からのルーキーですが、可愛いなと思うモノは時折購入しております。原作はメインターゲットが小学校高学年から中学生くらいなので、いかほどかとたかをくくっていましたが手に取ってみると「意外と今のオタグッズで使えるな」という感じ。
エターナル推しジャンルのキャラクターが主人公の伴侶であるにも関わらず、数年間全くグッズが出ないのとは大違い。
基本、購入は公式サイト、せいぜい中古屋さんを気まぐれに巡る程度……だったのですが

1,000円オフという文字にまんまと踊らされました

気がつけば真剣に吟味をはじめ、数十分。こちらがお客として気軽に購入できるお店とは違い、結構なお値段、しかも条件付き、こっちは値下げしないけどこっちが買うときは1円でも安くしてね!とアカウント名にわざわざ『金欠☆主婦』と入れているユーザーに「全国の主婦に謝れ」と毒づきながら、ようやくこれはお値打ちなのでは?という商品を見つけました。
個々人が思い入れを金額に大幅プラスされる方(まだわかる)この価格でなきゃ売らないわよ?なんなら出品取り下げちゃうんだからね!?と最初からジャブをかます方(わかりたくないけどわかる)わからないことを質問したら回答は親切なのに即ブロックをかます方(なんでわかったかというと回答のお礼コメントをしようとして気づいた)、そんな個性あふれるバーチャル戦場の中でその商品の出品者さんは評価は満点、自己紹介もちゃんとしていました。一点ひっかかったのが

花子くんのキーホルダー大量出品中!

という文言。
いや、そんな大量に商品化されてへんやろ、と若干疑問に思いながらもじっくり考え、他の出品物と一緒に買うといくらになりますか?と聞いてみました。
数時間ほどたったところで、まとめていくらにさせてもらいますという回答が来ました。
2時間近く「礼儀のない人とは取引しません!」と言いながら無礼千万な説明文をあげているユーザー(全体の1割もいないのにやたら記憶に残る)をみすぎた私は、無難そうだという理由でこの方と取引してみることにしました。

1,000円オフという文字にまんまと踊らさているがゆえに

最初の返事こそ遅かったのですが、私が購入希望を示したあたりから行動が早く、支払を済ませた旨連絡すると「即日発送します」とのこと。いや、天気悪いしそんな急がなくても……とは思ったものの、そういう出前迅速落書無用なことが尊ばれる世界なんだろう、知らんけど。

たまたまラインしていた友人に「これお値打ちそうだから買ってみたよ」と報告し、安心してその日は眠りにつきました。
ウソです。あんまりない体験をしたこともあって、入眠するまでにやや時間がかかりました。思えば虫の知らせだったのでしょうか、お盆だし。
いや単にスマホの見過ぎだろ、お盆だし。

そして数日後。
匿名配送で送られてきたものを開封し、私は絶叫することになるのです!!

「偽造品じゃねえかーっ!!!!!!!」



いいなと思ったら応援しよう!