見出し画像

Feet Saberをはじめた結果、衝撃の展開に!?(入門記事)

はじめに

はじめまして。Beat Saberを楽しんでるぷりにと申します。
普段はTwitterに生息していて主にBeat SaberをメインにTwitchで配信をしています。遊びに来てね。
Beat Saber歴は来月で1年になります。

今回Beat Saberアドベントカレンダーという素敵なイベントをFeet Saberについて記事を書ければと思います。

私のプレイスタイルはいわゆるダンスプレイをメインにやっていますがBeatSaberのランキングMOD「ScoreSaber」の譜面で他プレイヤーとスコアを競うランク譜面などもやっています。ダスモもたまにヤルヨ。
現在のPPは8,317ppです。ランク譜面の詳細については他の方の記事を見てね!

私の記事では以下の項目に焦点を当てています。

- Feet Saberの紹介
- Feet Saberを楽しむ心得
- Feet Saberをやる上でのお役立ち情報

この記事はBeat Saber Advent Calendar 2020の19日目の記事となります。


Feet Saberとは?

Feet // 足、単数形「Foot」複数形「Feet」
Saber // 英語で刀剣の一種であるサーベル
出典:Wiki

通常のプレイでは手で持つセイバーを前からくるノーツに対して切っていくのに対して名前の通り両足を使用して足にノーツを当てていきます。

簡単にわかりやすく言うとゲームセンターに置いてある某ダンス機体達のような遊び方がBeat Saberで可能になります。

画像1

楽しそうですよね。

Feet Saberをプレイする為にはNalulunaModifierというModを使用します。

なるるな?

Feet SaberというModを開発したのはなるるるるなさんという普段Beat Saberのプレイ動画を上げているVtuberの方です。

上記の動画の概要欄からModはダウンロードできます。
Feet Saberという名称もなるるなちゃんが命名しました。
Twitterではハッシュタグ#FeetSaberで検索するといっぱい出てきます!

余談ですがFeet Saberを楽しんでいる方はなるるなちゃんに足を向けて眠れませんね、Feetだけに。ふふ。

Feet Saberを楽しむ心得

ここではぷりに的意識ポイントを書いてみます。

- 床に敷く防音マットがあると安心

足を思いっきり動かすため滑り止めや騒音対策に敷いておくことが良いと思います。
私はこれを敷いてます。
https://item.rakuten.co.jp/pialiving/02101

- 当たり判定は広い・別色のノーツはすり抜ける

ノーツを取るだけなら肩幅くらい足を広げて立っているだけでクリア出来たりするものもあります。パフォーマンスをするという意識をまずしましょう。派手にね。

スクリーンショット-2020-01-16-18.24.13

またFeet Saber適用時は足セイバーが別色のノーツに当たらずにすり抜けるようになっています。なので足が同じ位置にあっても安心です。この特性を生かしてどんどん派手に足を動かしていきましょう。

- 裏でリズムを取ってみる

Feet Saberでやりやすい譜面は曲のBPMにに合わせて1ノーツ(4分音符)など密度が高くありません。もちろん密度があるとまともにプレイできないのですが、ノーツが無いところでも表拍ではなく裏拍を意識してステップするとよりかっこいいです。VRゲームパフォーマーおもてぃーさんのここのような感じです。

- 手を自由に動かしてみる

せっかく高難易度の譜面を振ることから解放されたのですから自由に動かしてみましょう。私の場合はダンスやMMDの動画を見て振り付けを盗んだり、曲の歌詞に合わせた緩急、感情の手の振り、歌などのメインメロディーのリズムに合わせた振りを意識して自分なりになんとなくやっています。(Feet Saberに限った話ではないですが)

- ステップを覚えていく

よりダンスに近づけるためにまずダンスパフォーマーりりぃさんのBeat Saberパフォーマンスが最初に参考になると思います。

私はBeat Saberが初めての音ゲーだったのですがりりぃさんのようなダンスに憧れてDANCERUSH STARDOMも初めてみました。

DANCERUSH STARDOMは足をスライドさせる動きが特徴のシャッフルダンスを誰でも簡単に楽しめる新世代のダンスゲームです。

こちらのゲームで学べる基本ステップがそのままFeet Saberでも使えるので練習しています。誰かシャッフルダンス一緒に練習しましょう。教えてください。

譜面情報

ここまで読んでいる人は今すぐにFeet Saberをプレイしたくなっていると思うので譜面情報などを書いておきます。

Mod作者のなるるなちゃんがGoogle スプレッドシートで色々と情報をまとめて下さっています。

- Feet用に作成された譜面
- Feet用のCustom Saber
- Feet用のCustom Notes

などFeet Saber用の情報が揃っています。

プレイリストでいうとあうりんさんという方がFeet用プレイリストを作成してくれています。

こちらのプレイリストはFeet専用譜面ではなく足にも優しくステップできる通常譜面が入っています。
色々と私もプレイしていく中で足に優しい譜面を見つけているのでそのうちプレイリストを公開します。

派生プレイスタイル

NalulunaModifierの中にはNinjaSaberというモードもあります。

足2本 + 手2本のスタイルが基本ですが個人的にはMOETIXAさんの完全振り付けスタイルがすき。

もうなんだかよくわからない・・・

3点トラッキングでもできるモグラたたきスタイル!

最近ではBoardSaberというプレイスタイルも今の冬の季節に合わせて(?)生まれました。Feet Saber + ダースモールスタイルの融合ですね。

クリエイティブな人達は本当にすごいですね!

イベント

Feet Saberに焦点を当てたイベントは現在KikaeDanceBattleというイベントがあります。

海外の譜面製作者であるKikaeさん主催のイベントで現在までに2回開催されており、第2回目はFeet Saberでのパフォーマンス&動画編集を競うイベントでした。

第3回目も1月に開催予定とのことなので今すぐ練習に励みましょう!

宣伝!

Feet用ではないですが初自作譜面、足にも優しい!https://beatsaver.com/beatmap/c654

Feet Saber用に作った譜面です!

第2回KikaeDanceBattleで優勝した動画です!

ということで今回のオチ。
タイトルの伏線回収として衝撃の展開はダンス未経験なのに優勝してしまったことでした。

いかがでしたか?

最後に

推しは推せるうちに推せ!!!!!!!!!!!!!!!

みんなでかっこよく、可愛くダンスをやりはじめよう。

分からないことがあれば直接聞いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?