見出し画像

ぷりにっき(12月8日)

こんばんは。ぷりにです。もうネタないです。
こちらはpurini アドベントカレンダー8日目の記事です。

アイキャッチの画像は去年の今頃の写真見たいです。
昨日のことのような気がする・・・。

え~、本日はブラックフライデーで買ったもの(音楽プラグイン)でも、あの、書こうかな・・。今日は家計簿です。

ブラックフライデーで買ったもの

今年はまじめに曲作り始めたのでブラックフライデーでいろいろ買おうと決めていました。
お得に買えてよかった。

FabFilter Mastering Bundle

FabFilterの製品、大体良さそうという知識だけ持っていたのですが通常で買うとまあまあ高いです。
ブラックフライデーくらいしかセールしないみたいだったのでこれが本命。
4つプラグイン入ってるバンドル。

  • Pro-Q 3

    • みんな使ってるEQ。今までありがとうtranQuilizr1。

  • Pro-MB

    • マルチバンドコンプ。マルチバンドコンプはそんな持ってなかったのでヨシ!

  • Pro-L 2

    • リミッターはいくつ持っててもよし!使いやすそう。

  • Pro-C 2

    • ちょっと使ってみたけど使いやすい、オートゲイン機能とかはじめて。

Loudness Penalty

音楽配信サービスに配信した時にどのくらいのLoudness値圧縮されるかわかるやつ。配信の勝手が前までわからなかったので便利。

MicroShift

ステレオイメージャー的な?いい感じに広げてくれるやつ。

RC-20 Retro Color

lo-fi感出すやつ。使ってみたけど一発でそれっぽくなった。
結構いつもセールやってて気になってたのでついでに購入。

Weiss MM-1

これリミッターってカテゴリされてる?けどマスタリングコンプ的な感じがしました。
5つのキャラクターがあって選択するといい感じ音広がったりパンチ聞いた音になる。

Melodyne 5 Assistant Upgrade from Melodyne Essential

ピッチ修正ソフト。下のグレードしか持ってなかったので最低限購入。
ボカロにもつかえるね。

LX480 Essentials

伝説的なリバーブハードウェア「Lexicon 480L」をベースにした最新のリバーブプラグインです。(引用)

簡易版で安いしリバーブはいくつ持ってても良いとされている。

SPITFIRE STUDIO STRINGS

ちゃんとしたストリングス音源欲しいなってなっていたので色々見てみたら今のニーズに合いそうなので購入。
かなーーーーり音が良い。

ファーストヴァイオリン (8)
セカンドヴァイオリン(6)
ヴィオラ (6)
チェロ(6)
コントラバス (4)

の小規模なスタジオドライ音源。
かなり迷ったけどフルオケとか今いらないし、EDMとかポップス用途なら音がドライなほうがいいので決めました。
結果いい感じに今作ってるのに合ってよかった。

オチ

他にもいっぱい買ったので使いこなせるように頑張ります・・・・・・・・

おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?