見出し画像

PRNZ Looking back for 2021

こんばんは。ぷりにです。
こちらはpurini アドベントカレンダー25日目の記事です。

メリークリスマス!そしてがんばった自分!!!!!

ぷりカレ2021最終回です。
ノリで作ったこのカレンダーもちょいちょい他の人が書いてくれたりでありがとうございました。

何でこれ作ったのかっていうのを改めて振り返ると、アドカレが始まった12月1日に「今年の振り返りもnoteに書きたいな~」って思っており「そういえばボカロPになったこととか他にも書きたいものがあるかも」って思ったときにノリで作りました。

本当は全部埋めるつもりは全くなかったですが、やっていまいました。
まあ大半中身のないものなのですが・・・。

ということでまじめに今年をtweetを見て振り返りをしていきます。

1月

この頃くらいからしっかりVRダンスやりたいな~って思って練習してた気がします。
ハッピーシンセサイザーはちょっとできるようになったね。

あと結婚してた気がする。

そして仕事のストレスからタバコ再開していた・・・。

この頃からしかちゃんのフィットネス集会に行くようになりVRCするのアクティブになっていった気がする。VRCならダンス練習ででかい鏡があり、動画も見れるというのをあるしね。

2月

この時期にVRCの初心者ダンス講習「でお講」にいってシャッフルダンスを本格的に練習し始めました。あとここからしばらく狐雪になってる。

あとスクワットしてた。ビーセイの公式マルチってこの時期だっけ?

そしてビートセイバー2021冬の配信祭りでオオトリをやってましたね!

まさか最後の出番と思わずちょっと緊張した。
好きな曲をdj風に譜面つなげて作ってましたね。

3月

シャッフルダンスの練習頑張ってた気がする。

FeetSaberのイベント KikaeDanceBattleで一位取ってたね。

全然踊れてないからうまく踊りたい~ってなってた。

4月

quest2の活用をあまりしてなかったけど、vrc専用機として活躍し始めた。
ダンス練習いっぱいしてるね?

あとビーセイスプラ部を定期開催していた。
3の発表で2やる人がちょっといたから少しスプラトゥーンやってたね!
リハビリもそろそろしていかないと。

ここくらいから「ボカロ曲、作りたいかも~」って思ってた気がする。

5月

突然のAPEXブーム。いきなり始めた。
GWからなんか暇で初めて一か月、100時間くらいプレイして以来全くやっていない・・・・w
プラチナ行って満足してしまった。またそのうちやろう。

それとGWに伝説の配信、24時間放送しましたね。

理由は暇だったから。

あと地味に本格的に配信し始めて一年だったからなんかしたいな~と思ってやった。

言ってないけど実は気持ち的にここら辺から配信の時間は減らして、作曲に向き合おうと思ってました。

6月

カッティングシェイプスの練習をしていますね。

ちょっとづつ踊れるようになっていた。今はもう踊れなそう。

49鍵盤のmidiキー買ってたりvrc楽しんでたりしてますね。
この時くらいにはボカロ一曲目Drawの作業中だった気がする。

7月

コロナワクチン接種二回うったりして具合悪かった気がする。
ビーセイをダンスラだと思うようになってる。

出来てきた。

新PCを買ったのもこの時期!3080の力でVRCが重くなくなったね~。

あとこれ見てるなこの人。

リトバスは青春だ~。


8月

そしてボカロPでびゅー。

今まで自分1人で自分のためだけに曲を作ったことがなかったけど、色々反応もらえたて嬉しかった。
すのーさんもありがと~。

ボカロ1曲目は王道ミクノポップを作るって決めてたんや。

歌詞とかも初めて考えてはじまりっぽい感じにした。

そして謎に液タブも買って人生初めてレベルでイラストの練習をしていた。

ぷりにさんはいったい何になりたいんでしょうか?

夏まつりも満喫してたね。


9月

2曲目投稿!

本格的にダンスミュージックのジャンル作りたくてKawaii Future Bassを選びました。
この曲で結構広く聞いて貰ってボカロ界隈の人とかと交流が持てました!
動画も作ってイラストも製作依頼をしてみて楽しかった。

Kawaii Future Bassの影響としてずっと snail's houseさん、yunomiさん、tomgggさんとかを聞いてきたので自分でできる範囲で解釈しました。

ず~っと思っていることとして他の音楽ジャンルでも日本の人の作るメロディーが好き。

そして5才の誕生日。

みんあありがと!

そして目標であったMusicVket3の入稿完了!

10月

ダンスサボりがちになる。FeetSaberの動画は作った。

頼んでいたskebで神絵師さんにアイコン書いてもらう。

skebを頼むまで自分の中でハードルがあるんですがさくら兎れみさんはほんとに可愛い絵をユニークの描いているので好き・・・。
ありがとうございました!

11月

MusicVket3開催!はじめて個人で音楽イベント参加~!

VRCではじめてできたのが嬉しかったです。VRやってなかったら曲作ってないと思うので。

他の音屋の人と交流もてたり、ここから私を知ってくれたりして出してよかったね。

10月くらいからひたすらインプットをして、毎日DAWを開いていた気がする。
この動画後、背中の筋を痛めて死ぬかと思った。


12月

今月!CSSを完全に理解していた。

ずっと曲作っていた気がする~!
というか曲作りかけのをいったん止めて新しく作っているのを先に出そうとしています。
理由はどうしても今年中に出したいものを詰めたから。

アドカレも書いてみたらTwitterには書きたくない真面目なこととかを書けたりでよかったです。今後も思っていることを整理するためにちょいちょい書いていきます。

KPT

はい、できごとの振り返りは終わり。
KPTフレームワークにのっとってそれぞれ今年の振り返り書いていきます。

「KPT」とは、「ふりかえり」によって、仕事やプロジェクトの改善を加速するフレームワークのひとつです。
- What we should keep.(続けるべきこと)
- Where we are having ongoing problems. (抱えている問題)
- What we want to try in the next time period. (次にトライしたいこと)

Keep

  • ダンスやお絵描きなど今まで取り組んだことのないカルチャーを勉強できた。

  • 音楽では数曲アウトプットでき、モチベーションを上げれた。

Problem

  • 色々興味のある分野があるのでそれぞれでクオリティ上げるのが難しかった。

  • まだまだ完璧にしようとする意識がある

    • 質より量というフェーズを意識する。

  • DJイベントに全然参加できなかった。

    • しっかり知識インプットしていく。

Try

  • 音楽の作業をしていると一人でこもりがちになるので定期的に人と話す機会を設けたい。

    • しばらく音楽集中モードが途切れないので頑張ってみる。

  • EP等ミニアルバム作る!

  • リアイベに参加する。

最後に

という感じで2021年のぷりにさんでした。
来年は何してるのかな。

関係ないけど価値観ババ抜きというものを最近やって、今の自分の価値観で大事にしていることはこれみたいです。

来年も繋がりを大事にしていきたいですね。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?