見出し画像

PRNZ Looking back for 2020

2020年皆さんお疲れ様でした。ぷりにです。
2020年のお正月にVR機器を買ってからとても濃い1年間でした。ありがとうございました。
それをざっくりTweetで振り返りたいなと思います。

1月

お正月に暇で何か新しくハマれるものが無いかをyoutubeで見ていました。運命の出会いです。

何この可愛い生き物・・・・・・・????
Beat Saber自体の名前は聞いたことがありMR合成でやってるのを過去に見たことがありました。
しかしアバターを表示してプレイしているのは初めて見た瞬間でした。

その後1日でチャイロさん・えじさん・makeUmoveさん・おもてぃーさん・MOETIXAさん・MASOさん・taichiさんの動画を大体見ました。

その日のうちにOculus RiftSを購入していました。
ぷりに垢での初めたばかりのtweet。

この時のフォローフォロワーとか50人くらいだったので只々自分の好きな曲をやって動画を上げていました。とんすさん・ネコノさん・のーきんさん、ありがとう。

バーチャルモーションキャプチャーとかいう神ツールの存在も知りました。
ばもきゃなかったら絶対VR飽きてた。あと解説動画で猫井夕菜さんめっちゃ見ました。あきらさん・ゆうなさんありがとう。

2月

Oculus RiftSではフルトラッキングができないと思っていたのでメルカリで売り払ってVive Proを買いなおしました。
そしてVive Trackerも入手できたのでフルトラをやり始めたときだと思います。

2月だったと思うのですが現在まで使っている京狐さんが販売されました。
ひゅうがなつさん神。

2月にはビートセイバー冬の配信祭りというイベントがありました。
この時にtwitchで配信してる人が結構いることを認識しました。

イベント最後のパフォーマンスのomoteaさんのステージにとても感動したことを覚えてます。
動画ではもちろんですが、生配信でこういう演出とかが出来るのってもうゲームじゃなくてライブじゃんって思いました。
私は小さいときから音楽をやっていたのですが、ライブをするっていうのをこういう形で表現できるomoteaさんとBeatSaberやばい、自分も配信して同じことをやりたいという方向へ。

3月

この辺りからちょっとだけ余裕をもって切れるようになってきたので動くのを意識するように。

改変もやり始めて沼につかり始めました。
またBeat Saberのランク曲のPP稼ぎも始めてビートセイバーの良い配置譜面に慣れていきました。


また3月に転職し有休消化期間だったので配信を初めてtwitchで深夜にやった覚えがあります。じーゆさんが初めてコメントをしてくれた覚えがあります。ありがとう。

4月

Beat Saber配信を本格的にやり始めました。
ビーセイ勢はみんな初心者にraidしてくれるので他の配信者の人と知り合うきっかけになったりもしました。

配信に明け暮れる日々。


5月

5月にtwitch収益化をした覚えがあります。自分のスタンプが使えるのはめちゃめちゃうれしかったです。この時期からクーラーガンガンにかけないと配信できなかった。

またゴールデンウィークの時にVket4が開催していてVRChatデビューをしました。kamyさんとひまじんさんと遊んだ気がします!

そしてばもきゃっちというばもきゃの配信イベントに。

6月

色々と新しいおもちゃを使い始めた気がします。

ゴリゴリしてきた。
この振り方だとまだindexコンではなかったみたい。

7月

初めてtwitchからお賃金をいただきました。
そしてスタンプもフルで完成。

初めての譜面投稿。動画は消されちゃったけど。。。

そして今までModプレイをそんなにしてこなかったけど、Feet Saber旋風が起こりましたね。

8月

Feet Saberばっかりやっていた気がします。

そしてついにBeat Saber夏の配信祭りに出演しました。
選曲・音源作り・譜面作り練習と大変でした。kamyさん、公開して。
配信祭りでやりたかったことを、いったん自分なりに形にできてうれしかったです。

そして第1回KikaeDanceBattleもありましたね。
まさかの入賞でびっくり。

9月

12才の誕生日、多くの方にお祝いされてうれしかったです。

そしてDJぷりに爆誕。
DJずっと興味あったけど普通にやっても面白くないって思ってました。
バモキャのおかげです。配信でちょくちょくやるように。

ゴリラにも入門しました。

10月

第2回KikaeDanceBattleの開催!今回はFeet Saberでのスタイル。

まさかの優勝。ありがたい。。。
けど、ダンスラッシュスターダムすらやったことない私がダンスラの曲でダンスとして少しでも評価されてしまったのは他の人にも申し訳なく思ったので本格的にシャッフルダンスの動画を見てダンスラにも興味が出た時期でした。

弾いてみた。

11月

PS5とOculus Quest2を買ってしまい金欠に。

初めてのダンスラッシュ。

11月仕事忙しくてあまり覚えてない。。。

12月

踊ってみたり、

歌ってみたり、

繋いでみたり、

記事書いてみたり、

ストリートデビューしてみたり、

大晦日に憧れの人とドッキリコラボしてみたり、

すっかり別人に。


さようなら2020

正直コロナも相まってVR機器買ってなかったら何してたんだろうというくらいのバーチャル体験の可能性見てきた1年でした。
VRを買ったら配信してダンスとDJとUnityとBlenderを学び始めた・・・。
1年前には想像していなかったことにチャレンジができて本当に出会った人達に感謝です。みんなすき。

来年の目標は決めてます。
曲作って歌って演奏して踊って譜面にしてMVみたいな動画作ってみたいな~って思います。

こんなこと思うようになれたのもBeat Saberのおかげです。何かしら来年も貢献していきたい。

そんな感じで来年もよろしくね。

あとこの後年末ビートセイバーイベントビーセイ大合戦でパフォーマンス納めするので、見てね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?