見出し画像

2月の活動記録

こんにちは、鼻水に埋め尽くされそうなおかゆです。
2月半ばから怪しかったんですが、暖かくなるなり鼻水が本気を出してきました。
元々蓄膿症を持っているので、花粉症なのか風邪なのか、はたまた蓄膿症なのか、もはやわからない状態になってます。
でもまあまあ元気です。というか、子どもの卒園、入学と予定目白押しでへばってはいられないのがホントのところ。
それでは3月をだいぶ過ぎてしまいましたが、2月の活動を振り返っていきます。


①お仕事実績紹介

まずはお仕事実績紹介です。
お取引ではVtuberさんと接する機会が多く、結果女性のお客様が多いのですが、2月度では男性のご契約者様もいらっしゃいました。
あと今回はサムネイルではなく、ヘッダー画像やグッズで、自分も勉強になる部分も多かったです。
特にヘッダー画像は・・・スマホで見られることを考えてサイズも細かい調整が必要なんだなって思いました。
YouTubeの自分の非公開のアカウントで、実際にアップして調整とかもしましたね。

色んなロゴを参考にしながらロゴも制作。崖っぷち感が出ていますかね

それから、こちらの個人Vtuberさん雑誌企画、雑誌が発行になりました!
私のイラストも1ページにちょこっと載せていただいております!立ち絵難しかった~!
イラストレーターはVtuberさんからのご指名制で、ありがたいことにご指名を頂くことができました。
書籍発行後実績公開OKとのことなので、こちらに載せますね。

テーマは冬のデート服。トレンドカラーを使用しました

第二弾もクラウドファンディング始まったそうですね・・・!すごい!

②自創作キャラクターの誕生日イラスト

2月13日は、拙作のメインキャラクターの最後の一人、「栗山千影(くりやまちかげ)」の誕生日でした。
今年は、彼の活躍年なのでTwitterアイコンも千影に変更。
現在水面下でネームをがつがつと進めております。チカゲは登場が遅れてきた分を取り戻すかのようにアクが強いキャラクターを目指していますが、やりすぎてないかちょっと不安です。
なにせ登場するなりモブの女の子の服を乱して強引にキスするやつですからね・・・取り扱いが危険です。危険物扱い。
転入ではなく交換留学生と書いてあるんですけど、外国から短期留学してきました。だから、期間が限られるんですよね。その間にインパクトを残さないと・・・(作者都合)
この設定をするにあたっても色々と調べましたね。アイスランドのこととかも・・・
どれだけこのキャラクターに反映できるかはわかりませんが頑張ろう。

③しのぶのキャラクターデザイン結果発表

拙作の人気メインキャラ、泉水あづさの弟である「泉水しのぶ」のキャラクターデザインの結果がこちらです。
プリキスキャラ、実は眼鏡のキャラって今まで陽太しかいないんですよね。それに陽太は冒頭で眼鏡をヨシノに壊されてしまうので・・・
しのぶは伊達メガネではなく、本当に視力が良くない設定です。
お姉ちゃん(あづさ)がアホなのですが、しのぶはその辺どうなんでしょうね・・・?(安定の何も考えてない作者)
ご応募いただけた3名の方ありがとうございました!

年輪菓子様からは拙作もツイートで紹介していただきありがたかったです。

千影推し・・・嬉しいです!

④制コミGSに参加しました

ピクトスペースにて「制服コミュニケーションGS」のイベントがありましたので、参加してまいりました!
当日は家族旅行のさなかだったのですが、すごく楽しかったです・・・!
リアルの予定を気にせずに参加できるイベントって素晴らしいね。
BBS(掲示板)にカキコミというシステムもうれしかったです。感想まで頂いて・・・!
陽太は見た目なよなよしてますけど、男らしい部分があると言ってくださったのはうれしかったなぁ。そうなんですよ!私が目指している男性キャラってそういう部分が強くて。ギャップっていうんですかね。

この時のお買い物で買わせていただいたもの、まだゆっくりと見れてないんだよなぁ・・・ネームが終わったら拝見するのが楽しみです!
ちなみに、この時に無料頒布した描きおろしイラストがこちらです。
ロゴのセンスのなさには目をつぶってね!

千影&陽太の初ツーショットイラストです!

制コミGSは今年にリアルイベント、そして来年の2月にまたオンラインイベントでやるそうです!来年もおそらく参加予定です!

⑤よその子を誘拐しました

よその子誘拐企画、まだ続いていたんですかという声が聞こえそうなんですが・・・はい、まだ続いています。本当遅くてすみません・・・
今回はこちら!Twitterが、最近不安定ってこともあり何かあったときのためにこちらに上げようと思います。

ロゴはメーカーをお借りしました。

実は私おネエキャラめっちゃ好きなんですよ。いいよね・・・おネエ・・・
なのにこのイラストでは肝心のおネエ感が出せなくって・・・!もう少しポーズをちゃんと考えたらよかったかなとちょっとだけ後悔してます。

⑥千影を描いていただきました!

やったー美形祭り!うちのチカゲも入れてもらってありがとうございます・・・!
千影の髪型遍歴はご存じの通り2話のラストまであやふやでしたし紆余曲折あってようやく最終的にこのボブっぽい髪型になりましたが、人様に描いていただいたのをみると、これでよかったなと自信が持てました!ありがとうございます・・・!


とまあこんな感じでありました。
3月~4月はリアルの行事が目白押しなので、お仕事以外の創作活動は表立っては控えているんですが、ネームだけはがしがし描いています。
今までネームをまともにしたことがなかったし、一週間のスパンでネーム~仕上げまで一ページずつという更新方式だったので。
月の半分は有償依頼もありますので、コンスタントに更新をするにはどうしたらいいかというと、やはりネームをがっつりやって枚数を確定させ、全体のスケジュールを立てることなんですよね。
現在20pほど着々とネームがたまっております。果たしてepisode3が何ページになるのか・・・30数頁ではちょっと終わらないかもしれない。
行けるところまでネーム作業頑張ります!!

あと本当に鼻水早く治りますように。花粉症かなぁ・・・やっぱり( ;∀;)