見出し画像

7月の活動記録


①お仕事実績紹介

お仕事実績では、怒涛のピンク祭りでした。

シール風。背景と人物の調和が難しい


こちらは歌ってみた動画。背景もスマホもピンク。リムライトもピンク祭りでした

ピンク、ツインテール、三つ編みの女の子をご注文いただくことがかなり多いです。
描いていてとても楽しい。おかげで凄く三つ編みが上達したような気がします。

②水星の魔女FAの話

楽しませてもらっていたアニメ、「機動戦士ガンダム水星の魔女」のファンアート(以下FA)を描かせていただきました。
こちら、この企画のルールに従ったので、本当はX(元Twitter)ではロゴ入りで上げました。ロゴがかっこいいのよ・・・

エラン・ケレス(強化人士5号)とノレア・デュノクが良かったね

エランズについては、最終回で4号出してきてくれたのが嬉しかったし、5号がノレアの軌跡をたどって地球に旅に出たのが感動しました。オリジナルは生徒という扱いではなかったけど、最後の最後に貢献してくれて、グエル(の胃が心配だけど)良かったね。

主人公ですら生き残ったとしても最後頭がおかしくなってしまうような展開を平気で持ってくるガンダムシリーズだしな、そんな理想はきっとないと思ってたんで、なかったらワイが描いたるわい・・・!と心に決めてたんで、最終回見た後
「やることがなくなった」が第一印象でした。(笑)
それでも描いたファンアートが上記のものになります。
そして、それがタグの力を借りて、ちょっと凄いことになった。

ガンダムってすごい。(現在は1420くらいの「いいね」を頂いております)

2日くらいは通知止まらなくてちょっと怖かったです(?)
これが・・・!モビルスーツの・・・!力・・・・!!!
ちなみに、この絵の説明はヤボかなと思いつつも、本編後まもなく地球に降り立った5号くんと、ひそかに見守るノレアです。
ノレアはもう死人なので、せっかくだから透けるだけでなく、作中に出てくる「データストーム」の演出をしてみました。これが結構頭使った。
5号がアスティカシア学生服なのは、公式の資料がそのように提示をしていたからですね。この服いいよね。
4号と実はだいぶ細部がデザイン違うんですよ。4号は手袋してたんだね。
水星の魔女は、脚本がコードギアスの大河内さんだと知って、見ようと思いました。ギアスは好きなので。
12話は「血染めのユフィ」を思い出して震えあがったよね。
人間の怖さを表現するのが本当に秀逸で、今回もキタキタキタ~~~!!ってなってました。
でもギアスでも思ったんですが、無駄なキャラクターはあまり出さない監督さんだと思うので、4号の扱いに関してもとても納得しました。
多分、あのガンダムの壮大な話を2期でたたむのは予算のアレとか、ストーリー展開のソレとかものすごく色々削ったりした結果だと思うんです。それでも24話で風呂敷たたんだのは、スタッフさんの手腕といえると思います。
私は納得いく最終回「目一杯の祝福をきみに」が見れてよかったなぁって思いました。FAにはそんな気持ちを込めています。

③自創作3周年記念企画を始動

さて、今年もやります。この企画。
事前にリプライで聞いたものに自分で考案した「執事&メイド喫茶」をアンケートに加えた結果こうなりました。
折角リプライ頂いたのにおまえ、そういうとこやぞ!!(ごめんなさい・・・)

まぁそれはそれとして。
気を取り直してこんな企画を考えております。
(募集企画は終了しております)
ステキな食べ物イラストを頂いたので、あとは自分が頑張るだけです。
間に合え~~~!!!!!

④キャラ総選挙をやるかもしれない

これは本当に予告であり、後述する事情次第なんですけど。
やります、一次創作者のお楽しみであるキャラ選挙!!!!
作者目線ではいったい誰が人気なのか、さっぱりわかりませんが、その時に連載しているキャラクター次第な気もしますね・・・!
episode2ではやはりあづさが人気な印象を受けましたが、シリーズ通しての主人公である陽太、そしてヨシノにも頑張ってほしいです。
しかし、現状あまり陽太はかっこいいところを見せれてないという。
あとはこういう投票企画では0票常連の女、皐月さんも気になるところです。果たしてファンはいるのか・・・?いえ、何人かはおられるはずです!
そして遅れてきた最後のメインキャラクター、千影も今ならきっと食い込めるのではと思っています。
清き一票をお待ちしております!

⑤商業企画あれこれ

はい、こちらですね。
ネームを既定のページ数に収める方法。全く分かりません。
プロットを書き出して、見せ場からコマ数を多めにとっていく方式が良いそうなんですが・・・本当にできるのかなぁと・・・
今までネームから仕上げまで1週間で1pという破天荒な方法で漫画を描いてきたつけがまわってきたなぁという感じです。

個人依頼については、とりあえずいったん受付を停止しております。
商業漫画のこれからで、再開時期を決めますね。

そしてそれに伴って、商業漫画用のペンネームを考案していただきました。
私がセンスないよ~~と嘆いていたらフォロワーさんがリプライを下さって、いいじゃん!!となりまして。
こういうことのフットワークは軽いほうです。

しっくりきませんか?いいですよね。どことなくTLっぽいし(?)

⑥母の納骨が終わった話

7月8日(だったかな)、母の納骨が私の住む土地でやっとできました。
ここで、母関係は一区切りを迎えた感じですね。
グリーフ症状はといえば、まだ続いています。今は頭と首がカッチカチ・・・春先は腹痛だったんですけど、それが上に来た感じですね。あと誤字脱字も多くてですね・・・
色んな部分のメンテをしながら、同じ境遇の遠方に住む父親とたまに思い出話をしながら向き合っていっています。

⑦プリキス本編更新は計5p

色々とヒドイ展開になってまいりました。
奇しくもepisode1と同じ22p目に今回のキスシーンを持ってきました。
キスシーンといっても、千影にとっては実は挨拶の一環です。ほほですし。
でも日本人はそんな習慣がないので、あづさは当然びっくりしますよね。
好きな人がいるって言ってんだろ!!!( ゚Д゚#)

千影とあづさの掛け合いが激しくなってきたところで恐縮ですが、商業漫画が決まっても、仮に企画が白紙になったとしてもプリキスは一旦更新中断となります。
ストックがないんです・・・wないものはお出しできない。
そこになければ、ないですね。
商業漫画がスタートした場合はネームを規定数に収めるやり方を修行することになるので、プリキス本編もいずれはそのようなネームの方法にシフトしていくと思います。
下半期の活動は主に(決まった場合は)商業漫画活動に左右されるのではないかと思います。
それはそうだね。カラーの描き方とか忘れそうで怖いですね・・・w

というわけで、進んだようで足踏みしているような7月でございました。
商業についてはどこまで情報を開示すればいいのかわからないことが多すぎて、何も言えないんです。まだ決まってもないので。
だけど、活動としては割合がやはり大きかったです。
私、更年期障害があるので来月は婦人科でホルモン検査なんですが、何回やっても慣れないですね。最近下降気味な気がしますし、今は漢方で何とかなっているけど、ホルモン充填療法がもし始まればお薬に慣れるまで体調は安定しないと思いますし・・・嫌だなぁ・・・!
しかし悩んでいても仕方ないので、水分と睡眠はとるようにしてます!!

それでは8月も暑さに負けずに頑張りましょう~!!