見出し画像

5月の活動記録


①お仕事実績紹介

こちらのイラストはお気に入りの一枚となっています。
光の加減、塗り、髪の描きこみ・・・どれも満足のいくものとなりました。

YouTubeは肌色に厳しいのでいろいろ工夫しました

こちらは明確なガイドラインがある二次創作となります。
夏色花梨ちゃんの声可愛いなぁ。色々さがして聞いてしまった。

②5月16日の生誕祭イラストをアップ

誕生日はフォロワーさんに感謝をする日!ってことで・・・
趣味に振り切ったイラストを描きました。が、仕上がりがあまり気に行ってないんですよね。身体とか違和感あるし。ふくらはぎはうまくいったから!ふくらはぎをみてくれーーー!!!
構図はフリーのものを使用しました。

少年のふくらはぎのラインってたまらないよね

③自創作キャラクター「梶本皐月」の誕生日イラストをアップ

さて、5月19日は主人公陽太のお姉ちゃん皐月の誕生日でした。
この差分のイラスト、驚かれた方もいるのではないだろうか・・・!
2枚目(右)の方は学生時代の制服バージョンです。2年前(17歳)だね。
髪型がグレージュというのも実はとっさに作った設定ではあります。
皐月も結構クセつよいキャラですが・・・最年長ならではの見せ場もきっとあるはずです!
本編更新で陽太が転入生ということが判明してますが、勿論皐月もその時一緒に環境が変わっています。ただ、高校って義務教育ではないので転入が実は難しいらしいんですよね。サツキは、どうだったんだろうね・・・

④サイトをプチリニューアル!

メインキャラクター5人の立ち絵が全員揃ったらやりたかったこと。
そうそれはキャラクター紹介ページの一新!!
完全に自己満なんですが、納得のいくページを作れて大満足♡

自己満のこだわり、創作者としての矜持


⑤単行本のアンケート調査

こんなアンケートを取ってみました。意外と紙の本が多かった・・・!
多分、4話くらいまで入れたほうが物語の区切りがいいかなって思ってます。
そして、これはまだ未定情報ではあるんですが、4話はヨシノ回になります・・・!物語のヒロインだというのに学校舞台メインの話のおかげで1話以降目立った活躍がなくそろそろ本人もこんなことを言ってるので・・・w
本当なら4話から結構第一部の山場に入ろうとしてたんだけどね。
閑話休題回を挟みます。タイトルもこれまた迷ってるんですが、「はじめてのおつかい」が候補に挙がっています。どんな話になるのかな・・・?

ヒロインなのに!


⑥ファンボックスをテコ入れしました

やっとテコ入れをすることができました。
カップリングイラストが本編でいつ公開できるかもわからないので、こちらで公開することにしました(笑)
カップリングだけではなくて、コンビもあると思います。
それと、episode3が完結したら、メインキャラクターが出そろったので第一回人気投票&カップリングトーナメント的なものを行う予定をしています。多分、来年かな?
支援者さんはいつでも募集中です♡1か月だけでも大歓迎!

⑦よその子誘拐・完結しました

おまえ、まだ続いていたのか・・・!
結局始めてから一年かかったこちらの企画、無事に完結を迎えることができました!
最後はアサシン工房さんのミカエルさん!大変お待たせ致しました!
私こういう性格に難があるキャラクター好きなんですよね・・・
実際あったら腹が立つ壁への落書きもノリノリで描いてしまった。
ちなみに、スーサイドパレヱドという曲をずっと聞いていたら予想以上にダークヒーローみが増してしまったという一枚。

悪い表情ノリノリで描きました。楽しかった


⑧世界迷作劇場に行ってきました

まことお兄さーーーーーーーーーーん!!!!俺だーーーー!!!!!
悪体調(自律神経系)を押していってまいりました。
体操のお兄さんて、あまりお歌はきけないんだけど今回初めて聞いたな。
まことお兄さんって、本当に顔が小さくて・・・で、スタイルの良さは言わずもがななので生で見ると縮尺~~!!!!!!と叫びたくなります(笑)

⑨プリキス本編更新は5p!



1年の頃の指導要録を拡大するとこちら。保健体育だけ見事にB判定なんだよなぁ・・・


なかなかいいペースで更新できているのではなかろうか・・・!
本編も、陽太のもやもやする部分に少しだけ触れることができました。
お父さんとの確執・・・!!オラドッカデミタゾ・・・?!な王道展開なんですが・・・(笑)
お父さんは弁護士のお仕事をしていると一度だけ番外編で触れていました。

番外編もバシバシに伏線を散らすスタイル

お父さんとのお話は、結構私も出そうか出すまいか・・・と悩んだ部分でして。これを掘り下げていくと完全にギャグコメディと名乗れなくなるところまで行くような気がするんですよね。
でもこれを描き切らないと、正直陽太のキャラクターが成立していかないんです。画力が追い付いていってないんですが、どれほど描き切れるのか・・・これは自分へのチャレンジでもありますね。
「親との確執」というありがちなテーマをどう自分なりにスタイルを確立していくか。これからの課題の一つです。
もしかしたら描くことで、離れる方もおられるかもしれない。
でもそれはそれで仕方がないし、覚悟の上かなと・・・頑張ります・・・!

ところで、前半に活躍したこちらの先生のキャラクターの立ち位置が私は結構好きでして。
名前も出せてないんだけど、モデルは私の高校の時の先生でして。
2話から陽太のことを気にかけてくれていた感じがありますよね。

episode2「泉水あづさの憂鬱」p13より


設定を少し掘り下げると心理学を専攻していた経験があります。
あづさへの言葉がけもそうですが、生徒への共感力が凄く高く、人気の先生です。中学校の先生ってすごく難しいと思うんですよ。思春期真っただ中の生徒を数十人相手って。メンタルつよつよじゃないと無理だと思う。
モデルとなった高校の先生は当時教育実習生くらいの年齢だったのですが距離感がその分近くいれました。5~6歳しか離れてなかったので。
ただ、先生と生徒という立場があるので、その辺の線引きはしっかりされていらした先生だったな。今も元気に先生されてるかな?

というわけで、5月も過ぎ去っていきました。
もうプライベートは5月病なのかずーーーーっと下向きでしたねえ・・・
なぜか家事や仕事はできてしまうんですよね。そのあたり、メンタル的なものが強いのか。家族が昨年病気で亡くなったって言うのも目の当たりにして無意識にまさか、自分も・・・?などと不安を覚えてしまっているのかもしれません。
でも、仕方ないよね。って考えるたびに思い直すようにしています。
実は今、やっと納骨に向けて動いています。6月上旬までに納骨先を決めないといけないけどホント悩む。あーーーー・・・

6月になったら少しでも体調が上向きになるように、来月から朝散歩頑張ります!