見出し画像

1月の活動記録

今年もよろしくお願いします、おかゆです!
それでは活動実績、振り返ってまいります~!!!!

①1月度お仕事実績紹介

なんと初のグッズ制作のお仕事でした!
というか、グッズのご依頼自体は今までに何度もあったのですが、サムネイルのほかにグッズにも使いたいという内容が大半だったのです。
あまり知られていない事実なのですが・・・イラストは使いまわしというのが基本不可で、使用媒体が違うと二次使用料が発生することを説明するとたいてい流れてしまうのですが、今回はグッズ(+Twitterの告知)のみ、ということだったのでめでたく契約が成立しました。
なのでとても・・・緊張しました。
昔から、自分のイラストを印刷することが苦手だったんです。
例えば、絶対に変な線が残ってしまったり、色塗りの抜けがあったり、線と線がくっついていなかったり・・・エトセトラ・・・な感じで。もうとにかくイラストも漫画もうまくいった試しがなかったわけですね。
今はベクターになったので、減りましたがラスターレイヤーで描いていた時代、とにかく迷い線が多かった。ラフみたいな落書きの絵柄と自分で予防線を長い間貼っていましたね。
イラストレーターを名乗るようになってからは、やめました。
勿論、それがうりというイラストレーターさんは別として。
私のは、ずっと予防線でした。
でもそれって、私の絵がいいと依頼してお金を払ってくださる方に対して・・・なんか、よろしくないなって、自分は思ったので!(あくまで、個人的な気持ちのお話です)
なので今回実際に印刷して違和感あるところを直したり、徹底的にチェックを行ったこともあって、仕上がりはとっても満足です!お気に入りの一枚になっています。ご依頼ありがとうございました~!

②オンラインイベント参加のお知らせ

久しぶりに、オンラインイベントに参加します!
詳細はこちら~!
制服大好きなので、とても楽しみなイベントです。
私は当日おそらく家族と外出しているため常駐はできませんが、もしかしたらたまにスキマ時間でのぞくかもしれません。遊びに来てください~!

③episode2完結しました

episode2「泉水あづさの憂鬱」36pで完結いたしました~!
ワーーーパチパチ!!!!
年内完結は無理でしたが、なんとか千影(チカゲ)を登場させることができました!
本当は23pあたりから出てたでしょうって?
正式登場はこのラスト(36p)からなんです!!
実は徹底的に正面顔を避けていたんですよ。暗がりだったり横顔だったり、最後の最後に正面顔で自己紹介をさせるための布石だったのでした。
気づいた方、いないよね・・・(笑)こういうベタな演出、好きです。

34p目ではあづさのラインのお相手がなんと大好きなヒナタからというオチがわかりましたね。
いつのまにちゃっかりラインを交換していたのか・・・?
お互い話すだけでいっぱいいっぱいの二人なのにいつそんなことをしていたのか?
実は、その辺の幕間エピソード、ちゃんと考えています。
ですが世に出るかどうかは、また別のお話ということで…

episode2、妄想爆発なエンドカードも描きました。
あづささん、夢の中でもコミュ障爆発してちぃかわみたいなリアクションになっちゃった!

何かを察した清一郎もいます

episode2で、Twitterの感想でかなりあづさのことを好きになってくださったり、「ひなよし推しでしたがひなあづ推しに変わりました」という、作者にとってはしてやったり!な感想も数件いただけまして、本当にありがとうございました!
3人(一人人外だけど)の恋模様は、この先の見どころの一つとなります。お楽しみにどうぞ~!

④2023年の抱負

突然ですが、白状します。

ええ、自律神経がぶっこわれました。
心身ともに元気だとか言ってたのは幻のようでしたガハハ

正常な体で(ある意味)良かったです。(良くはない)
寒さもあいまって、どうしてもこの時期は生きるのに精いっぱい。リアルでも子どもの入学準備が忙しくなってまいりました。なんとかこなせたらもうよしとします。早く治したい~!

というわけで2023年の抱負行きます!

【お仕事編】
・お取引前年越え(毎年の目標)

冬はどうしても逃げの姿勢になってしまいますが、せっかく来たお見積もりをできるだけつなげれるようにしたいところですね。
2022年はどうだったのといいますと、一応達成しました!ありがたいですね・・・本当に。

・webtoonを学ぶ。
最近、某所でwebtoonを学びたいと発言したのは、お仕事につなげたいからです。もちろんコンペからだと思うのですがそうだとしても知らないことは知る必要があるかな、と。
まずは自分の創作を使って、練習してみたいですね。

・屋号を取得(開業する)
これはねー、まだ迷っているんですけど。
インボイス制度も決まってしまったので、そろそろ基盤を整えて外側から埋めて堂々とイラストレーターという職業を盤石にしたいですね。
イラストレーターって発言した時からイラストレーターという話はよく耳にしますが、私も例にもれずなので。
今年から子供が小学生になるので、お仕事の幅も広げたいと思いますし・・・ますし・・・こればかりは、わかんないんですけどね。

【創作活動編】

・プリキス本編episode3ネーム終わらせる。
さて、千影のターンがやってきました。今年はチカゲの年ですよ!
とはいえ、ネームストックはゼロ(安定)。さすがに毎月かつかつの状態ではやばいなと思ったので・・・しばらくは春までネーム期間になるのではと思います。
月の半分はお仕事の依頼で、下旬ごろしかできないかもしれないんですが、それでも結構ストックはできそうなので。頑張ります!
30数頁だったら、仮に36pだとして月に8pずつ進めれば夏ごろから連載開始できるかな??(適当)
丁度物語も初夏から夏になるところなので、ちょうどいいちょうどいい。

・Twitterを控え、サイトを活性化させる。
というか、Twitterとの付き合い方ですかね。本当にTwitterありきの連載方法だったんで、それを変えていきます。

・オンラインイベントへの積極参加
2月の制コミGSを皮切りに、今後オンラインイベントにも進出したいと思っています。土日はたいてい家族と出かけるので、リアルのイベントは今のところ考えておりません。
そのために連絡先を整えたり、サイトを整理したりもしたいな。
今悩んでいるのは、wixサイトの漫画ページ。なぜか25pで止まるバグがあるようで。外部のコミックスプリクトを入れたいんですがタグ、おかゆわからない。ナニガワカラナイカワカラナイ

・天と地のソネット:ひとり4コマアンソロジーを少しずつ始動
あと1~2年で完結を迎えそうなこちらの作品。いよいよクライマックスを迎えようとしているようなので、そろそろ形にはしていきたいです。
そもそも私が創作漫画を描く前からこの企画は頭にあったので・・・
(作者さんにももちろん許可を得ています)
さらに言えば、イラストレーターのお仕事をする前からやろうと思っていたことなので・・・私の活動の原点でもあります。
為せば成る。だからやります。
ただ、現状20数頁のたまりにたまったネタを清書する全く時間が取れない。どうしたらできるか、考えます!!
春からのお仕事状況で全く変わってくるのでね、これもあくまで目標で!

⑤千影を描いていただきました

よ・・・妖精だぁ~~~~~!!!!!
あんな少ない資料でここまで美形に描いてくださってもうめちゃくちゃうれしかったです。
こちらは有償依頼でお願いいたしました。いといとさんありがとうございました♡
いといとさんの可愛いホームページはこちらからどうぞ。すごくかわいい。


・・・というわけで!
1月も盛りだくさんでございました~!
冬はね、もう無理ですね。冬、無理。(痛むケツをさすりながら)
そんなことを言いつつ土日は積極的に出かけてるんですが、先日スラムダンクの映画でボロ泣きしましたね。私、原作そこまで知らないのに・・・
なんていうか、一つの試合を見ているみたいでした。逆に展開を知らなかったから楽しめたまであるかもしれない。
あと、大人になると限界を超えて頑張るということ、なかなかしなくなりませんか?精神的にも肉体的にも。
だからまぶしくて、色々こみ上げちゃって後半ずっと泣きながら見てましたね。とてもいい映画で心が洗われました。
桜木花道君たちのように限界を超えることはできませんが、2月も頑張っていきます~!ではまた!