2024年の目標

※今回、目次④、⑥で漫画家の故・芦原妃名子先生の事件に軽く触れております。その手の話題に関してみるのが大丈夫な方(メンタルに影響はともかく冷静になって読める方)はどうぞ。


①プリキスepisode4完結

完結・・・!?これはまた大きく出ました。(笑)
昨年はネーム完結と銘打って、結果は作画までできたので今年もできるかな?なんて・・・(首絞めスタイル)
今年はヒロイン・ヨシノのターンとなります。3話までは登場人物の紹介だったので、いよいよ4話から本番といったところ。
花の精霊(これ打つたびにちょっと恥ずかしい)ヨシノ視点から見るプリキスの世界はまた違ったものになるんじゃないかな?と思ってます。
閑話休題回と思いきや・・・主人公の陽太も徐々に動いていく重要な回でもあります。お見逃しなくどうぞ・・・!
なお、2話、3話ともにページ数36pでしたので、4話からも36p固定となります。
1話は28pなんですが・・・リメイクしたい気持ちを抑えてまずは4話完結。
4話完結後には単行本作業に入ろうと思っています。そのための資金を貯めなければね・・・!

②インナーマッスルを鍛える

そう、インナーマッスルです。
何年前から言われてきたでしょうか。このワード。
わかってた、わかってたよ~と整体の先生に言われるたびに聞き流していたのですが、昨年12月、インフルエンザで咳が止まらず、腰痛悪化させてついに腰椎椎間板ヘルニアになってしまいまして。酷い有様。

ヘルニア・・・親もそうなので、遺伝怖いと思いました。
しかしなっちまったものはどうしようもないので、今は仕事中はコルセットを常備しております。寝る時は外している。

長時間座らない対策として、ポモドーロという方法を仕事に導入しました。
が、これがいい感じで・・・!
集中すると家事をすぐおろそかにしてしまう悪癖があるのですが、15分の間強制的に家事時間を設けられると洗濯物を畳む、掃除機をかける、水回りの掃除、料理の下ごしらえ等々・・・意外と色々できるんですよね。
おかげでどの家事に平均何分くらいかかってるかが大体わかってきました。これは個人的に革命起こりましたね。

そのためにもくりの「集中タイマー」を使っていたのですが・・・

もくりぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!(泣)
こちらに代わるタイマー付きのアプリがありましたらこっそりとおかゆに教えてください・・・

インナーマッスルを鍛えるといっても色々ありますが、良くあるのは「猫と牛のポーズ」ですね。地味だけどめっちゃ効くやつ。

あとは朝の散歩も地味に続けたいと思います。週一でもやらないよりまし!


③ものを減らす

ミニマリストに目覚めたわけではないのですが、記憶に新しい1月1日の「能登半島地震」。大災害でしたね・・・
こういうことがあると、南海トラフ巨大地震が話題に定期的に上がってくる。
私は西日本在住なんですが、いよいよ他人事ではないなと。
悲しいかなその身に起こらないと肌でわからないのが災害というもの・・・
だけど、せめて家の中でそれが起きたときにけがをしないように、要らないものを捨てていこう・・・やらないよりいいだろ!と、始めました。
まずは粗大ごみからということで家の中で眠っていた家具などから取り掛かっています。どんどん捨てていきたい!

④商業連載を開始させる

普通これを1番に持ってこない?と書いていて思いましたがまあいいんです。
皆さんにお届けできるように、全力を尽くします・・・!(とかいうと、一気に政治家臭くなってしまうな・・・)
楽しくやりたいな~!という気持ちだけではいられないとは思いますが、私は今とても楽しいなぁ~と思っています。何回もリテイクとかそりゃありますが、でももっと良くなるのがほとんどなので。
だけど、原作がある場合は原作が第一であり、リスペクトの気持ちを忘れずにいたいなと思います。
ここからは少し蛇足です。
少し前に映画「カラオケ行こ!」を観ました。


原作を知った上での視聴でしたが、個人的には大満足でした。
あれだけ改変しているのに、要所要所でポイントは抑えられていて、ぶれてないんです。
そして、先日、「ゴールデンカムイ」を観ました。


こちらは原作が完結しており、シナリオ自体は原作に忠実でした。
ですがとにかく再現度が高かった。個人的にラストの入り方がぞくぞくしました。
なぜどちらの作品も大ヒットしたのか・・・
それは演者さん、脚本家さん、製作スタッフが原作に対してリスペクトの気持ちを表現していたからなんだろうなって思います。
映像化するにあたって、漫画と寸分たがわずカメラワークまでその通りに・・・というのは、個人的にはまずできないな、と思っています。だって、媒体が違うから。
その通りでは、媒体を変える意味はありませんからね。
ただこれは決して原作改変に肯定的、件のドラマのSTAFFがリスペクトの心が無かったという意味ではございません。そうではなくて…言いたいのは批判的思考よりも…

大切なのは、原作者さんとの契約を守ることや摺合せだと思っています。
交わした約束、守らないとだめだよ!ってことですね。原作者が駄目と言ったらそれは駄目なんです。
ちなみに私は娘とかわした約束を良く破っています。
テレビ見ていいって言ったじゃん!ゲームやっていいって言ったじゃん!!!
一つ一つはそんなんばっかりですが、約束は約束だよね。脱線したな。

文字(プロット)を漫画に起こす際にも同様で、少なからず改変をすることもあります。漫画は、映像やセリフ、カメラの角度まで全部考えるのでいわば映画監督の立ち位置なんですね。
そのあたりはフラットに対応してくださっていますが、今回の事で気を引き締めないとな、と感じました。
だけど、この脚本をどういう魅せ方にしようかな・・・とは常に考え続けたいな、とひしひしと思う今日この頃です。

⑤MMD動画をアップする

制コミGSで先行公開しましたが、もうすでにあと2本ストックがあるので、それも春頃に公開できたらなと思ってます。
本編が進んでいくごとに増やせたらいいなと。今考えているのは5人で一度踊らせてみたいよねと。創作者の矜持。
あとはサブキャラクターのあづさの弟しのぶとか作りたいですね。
折角キャラクターデザインもして頂いたので・・・
というかしのぶはいつ本編に出るんですかね。私も知りたい。

しのぶはこの子(募集要項は終了しております)


実はしのぶとヨシノって見た目年齢そんなに変わらないんですよね。ヨシノは外見年齢11~12歳くらいのロリ枠として作っております。しのぶは小学5年生なので適齢期ですね。髪色が陽太と少し似ているかもしれない。
多分、ヨシノと並ぶとしのぶの方が少し小さいかな?ペアMMD作る気ですねこの人。

こんなところでしょうか。
商業連載以外に、有償依頼は細々と続けていこうと思っています。
イラストレーターのお仕事が好きなので!

⑥お仕事募集中!

最後にイラストレーターのお仕事宣伝です。

メイン窓口「ココナラ」
Vtuberさんや歌い手さんにお勧めしたいのがこちらです。
手数料は少し高めですが、解釈違いが怖いので打ち合わせや摺合せをしっかりしておきたい!という方は良ければご利用如何でしょうか?

やり取りが苦手な方・丸投げしたい方向け「Skeb」
こちらは一次創作のファンアートを描いて欲しい!などの幅広いイラストに
対応します。skebのサービスの性質上、R18も解禁しています。
また、「コミック」という新ジャンルもできたのでそちらも開拓していきたいなと思っています。
※Xのアカウントが必須になります。

https://skeb.jp/@okayukinko3

月に1件ほど枠を募集中で、Skebのお取引がある月はココナラの募集月は次月になります。(商業のお仕事が待ちの姿勢の場合は増枠したり前後します)

今、きっと漫画家のみならずクリエイターの方で、芦原先生の事件を考えない人はいないんじゃないかなってくらい大きな事件であり…
漫画家業界が揺れ動く出来事です。
なぜ、先生がわざわざ栃木のダムまで出向いて命を絶ったのか…強いメッセージ性を感じますが、今はもう誰も知ることができません。
赤の他人でいながら彼女のことを私自身も考えない日はありません。泣いて寝る夜もありました。
でもそれでも漫画が、絵が描きたいから。目標もあるから。
まだ頑張ってみようと…今日も奮い立たせます。