見出し画像

有償ご依頼ありがとうございます

夏の間、同人誌制作を優先していたため有償ご依頼のお仕事を自ら止めるという暴挙に出ていました。
案の定その間にどんどんココナラのおすすめクリエイター一覧から埋もれてしまったので、これはいけない・・・と思い、一念発起してココナラだけではなくSKIMA、そしてSkebの登録をババンと行いました。(何回も登録データ消えて挫折しそうになったけど笑)

そして数日後、ありがたいことにご依頼がココナラとスキマに数件ずつ届きまして、10月分と11月分いっぱいになりました。
とはいえ私は進行がすごく遅いので、一月に2件ずつが限界です。
有償ご依頼だけではなく、自分の漫画の更新も大事にしたいからです。
自分の限界を知っておくことも、長くするうえでは大事だなって思うのですが、もう少しスピードを上げたうえで精度も保てたらと思うのもまた本音です。
イラストの価格って、描いていない方から見ると、えっこんな時間かかるの?!そしてこんな高いの・・・?一枚で・・・?となるのは当たり前だと思うんです。
しかし描くものが増えるほど(背景とか、小物とか、全身とか)調べるものが増えるわけで、時間換算したら結構かかったりするものなんですよね。
見ないで描けるようになれれば一番それがベストなんですが、そもそもそんな方いらっしゃるのかな・・・?むしろプロになればなるほど、何か資料を見ながらやっているものなんじゃないかなって自分は思いますね。
そしてイラストって点数とかつけるものじゃないと思うんですよ。絵の中に感じた何かをどれほど受け取れるかのものであって、うまい下手っていうのは完全に主観だと思います。
しかもそのうまい下手の感覚も時代とともに変わっていきますからね。

話はそれましたが、プリキス2話も始まっております。
初っ端からあづさが走り回っていますが、彼女は祖父が神主さんということもあり、勘が鋭いといいますか・・・少し周りとは違う「何か」を持っています。※でも霊感が強いとかではないです
彼女の行動が、ヒナタやヨシノたちにどう影響してくるのかを2話では描きますので、どうぞお楽しみに。