見出し画像

3月の活動記録

春爛漫!桜満開!おかゆです。
鼻水との戦いは終わりましたが今度は腹痛と闘ってます。常に戦う女・・・
それでは、お仕事実績から3月を振り返っていきます!

①お仕事実績紹介

歌ってみた動画のお仕事実績紹介です!
2月度は、男性グループ3名様からご依頼いただきました。
原曲は「三原色」だったので、赤、緑、青のイメージで制作しました。
背景がピンクの部分は色塗りの穴抜けをわかりやすくするためで、本来は白です。それでも一部白いゴミが残っているっていう。納品時は消したんだろうけど、完成版サンプルは割と適当なおかゆです。
作業工程は大まかに分けて4つです。
①ラフ案

②線画色置き(着彩前に部位ごとに色を分けることをそう呼んでます)

③着彩(ここで完成版サンプルを提出)

④色塗りの穴抜け、色のトレスなどを施す最終調整

納品!
となります。段落ごとに進捗状況をお知らせしています。
他のイラストレーターさんはどうなんでしょう・・・私はちょっと細かく聞きすぎかもしれないなっていう自覚はあります。
でも、特に初めてご依頼される方は、細かく進捗が来た方が安心される方は多いと思いますね。

本題に戻ると、納品状態はこんな感じだったんですが・・・

もとの背景はこんな感じでした(わかりやすくするために透過部分はピンクで表示)

いやもうすごい。自分のイラストがこんなさわやかに仕上がるだなんて。
動画編集の力って本当にすごいですよね。私も勉強したい・・・。
元気が出ない時に何回もリピしようと思います!!ありがとうございました~!



アイドル!フリル!!かわいいね!!

こちらは、ツインテやフリルのご要望が多かった月のご依頼。
フリルがおかげで少し上達したような気がする。

②自創作キャラクター「ヨシノ」の誕生日イラスト

3月15日は、拙作のヒロイン、ヨシノの誕生日(というか人間の姿になった日)でした。
こちらをご覧ください。絵柄が古いのはご了承ください(笑)

episode1「花の精霊の少女」P8より
episode1「花の精霊の少女」P14より



1話時点で3月16日であることがわかりますね。
ヨシノは24時間以内に精気を充填しないと、現在の女の子の姿を二度と維持できなくなります。なので、その前日の3月15日ということになるわけです。

ヨシノさん、最近本当影が薄いヒロインになってしまっているので何とかしたいですが、物語上、3話もだいぶ影は薄い。学校に現状行ってない上、学校メインの展開だから仕方ないっちゃ仕方ない。
おかげさまでどんどんテレビっ子になってると思います。
ピタゴラスイッチとか好きそうなんじゃないかな(適当)
しかし、そのうち見せ場も来るはず・・・!ヒロインなんで!!!

③外部サイトの整理をしました


まー無料サイトの弊害というか、これは仕方ない・・・
これを機に個人サイトを一から学びたい・・・という向上性もなく、とりあえず付け焼き刃ですが、漫画とお仕事実績を外部サイトに頼ることでいったん落ち着きました。
まずは漫画の方ですが、こちらに掲載予定です。

多分だいぶ少女漫画よりな自分の毛色ではなさそうなんですが、それが逆に落ち着くと思って(笑)。登録しました。
これで私もハック民!こことマンガラボ!に載せています。
同時に、ジャンプルーキー、アルファポリスは登録だけしてそのままとかだったので、退会しました。窓口が多すぎると管理が大変・・・w

そして、お仕事実績は外部ポートフォリオをお借りしました。
結構わかりやすく収納できたんではないでしょうか?

このサイト便利なんですよね。カテゴリごとにまとめられるので。
立ち絵とか、ヘッダーとか、こうしてみると色々やってきたんだなと自己満足しました。これからも頑張っていきたい・・・!

④青オケ4月9日から始まるよ!(宣伝)

完全に宣伝ですが愛してやまない「青のオーケストラ」のアニメが
4月9日からEテレにて始まります!日曜午後五時!!!

というか・・・春アニメすごくないですか?
裏番組で水星の魔女ですよ?あと鬼滅の刃3期もやりますよね?同じ日に。
どうなっちゃってるんですか?絶対追えないよ。
しかし青オケはNHKなのでね、再放送というものがありましてね。ありがとう。再放送もみるよ。再放送は木曜です。というか多分再放送がメインになると思う。日曜は多分無理だ。
小学館漫画賞も受賞して、ますます盛り上がってる感じがしますね青オケ!
ちなみに、青オケのオーケストラ部分は「洗足学園フィルハーモニー管弦楽団」で演奏されるそうです!音の演技と声の演技。楽しみだね!!わくわく!

⑤プリキスepisode3も4月9日から始まるよ!

はい。そしてそれに合わせまして(?)拙作の3話目もTwitterで4月9日から始めたいと思います。
現在これまでの再放送をTwitterで行い、後日マンガハックに収納という方式をとっています。なので今後もそうしようかと思っています。
episode3は、千影が主役だと銘打っていますが・・・
前半は陽太にフォーカスするのではないかと思われます。物語を通しての主人公は彼なので、徐々に彼の深い部分にも迫っていこうと思います。ますますギャグラブコメじゃなくなっていく(笑)

見せ場の1コマ。多分この場面は清書時作者規約で(?)片目が隠れると思います


といった感じで、3月もあわただしかったです。
プライベートでは娘が幼稚園を卒園し、小学校にもうすぐで入学します。
桜の降る下、ランドセルを背負った娘を見て、ちょっとじんときちゃいましたよね。
めんどくさいの極みすぎて伸ばし伸ばしにしていた体操服のゼッケン縫いも何とか終わったので、今日からまた4月度のお取引ぼちぼち頑張ります!