見出し画像

4月の活動記録

①GANMA!編集部にやさしい持ち込みをしました

だいぶ前の漫画なんですが、こちらの小説をコミカライズした作品、やさしい持ち込みという企画に応募しました。(企画要項は終了しております)

そして返ってきた講評文がこちら!
本当にやさしい。フキダシの文字は絶対指摘されるだろうなと思ったら、やっぱりでした(笑)この時は本当多かった・・・w

GANMA!編集部さんからの講評。文字が多い。それな・・・

ヒキとめくりについては、結構無意識のうちにやっていたようです。
最近はとにかく、前回の講評でご指摘を頂いた「1~3pまでの掴みの弱さを何とかする」に重きを置いてお話づくりをしています。あとフキダシの件はですね・・・少し前に気づける機会がありまして、改善中です。

プリキスepisode3「嵐を呼ぶ妖精」6頁目より

2023年4月現在、このようにフキダシを重要視するようになりました。
例えば、こちらの4コマ目の陽太の台詞「母が仕事で~」は、普通に入力すると私の場合5行ほどなんですが、フキダシを分けることで視覚的に見やすくしてみました。この技法はTwitterで流れてきたテクニックなんですが、やはりTwitterは情報の海。ありがたいです。
見やすさって大切だね。
漫画においては、画力も大事なんだけど読者が最初に見るのは、文字(フキダシ)なんですよね。

②実はある、FANBOX

エイプリルフール企画で、更新が息してないFANBOXの存在を示しました。
しかし現状、ほとんど更新できていない。なぜだ!?時間の使い方が下手というより、エロが向いてないんですね。
そのうちこちらも運用方法テコ入れしないとなぁと思ってます。
支援してくださる方、本当にありがとう・・・
本編に抵触すると思って今までカップリング系のイラストは控えていたんですが、こちらで公開していこうかなぁと思ってます。

③制コミのイラストコンテストに参加表明しました

参加費無料、全国どこでも!
もうこれは参加しない手はないなと思って表明いたしました!
10月の制コミは東京なので、遠方のため参加できないんですが、少しでもにぎやかしになればと思いまして。楽しく描かせていただきます♡
2023年10月2日(月) 23:59 イラスト送付必着
または定員24名に達した時点で締切ります
(申し込み事項本文より抜粋)

とのことです。まだ応募していると思うので、制服好き創作民さんは宜しければ奮ってご参加いかがでしょうか?(リンク先に詳細が載っています)

④カップリング語りをしました

#いいねの数だけ自宅のカップリングorコンビを語る
というハッシュタグに参加をしました。
なにせ拙作はメインキャラクターが5人しかいないのでかなり無理やりな部分もありますね。あとジャンルがラブコメ漫画なので、色々抵触しそう。
でもカップリング語り楽しいですね~!!!
拙作ではとりあえずこの組み合わせを覚えれば何とかなるところがあります。


こちらのツイートでヒナタとあづさが一番人気のカップリングだ!とか息巻いてますが・・・
アンケート調査したらこうなりました。

やはり、主人公×ヒロインは強し・・・!!!

⑤しのぶのキャラデザお礼イラストを納品しました

こちらの企画(下図参照)のお礼イラストを描きました!
アイドル衣装ということで、フリルいっぱいかけて楽しかったです~!
フリル苦手なのですが、ここ数か月で描く機会が増えてありがたいです。

しのぶ、本編にねじこんで登場させたい
Vtuber年輪菓子様納品イラスト。たくさん使ってくださいね

⑥お仕事実績紹介(企業編)

だい~ぶ前、2021年の話なのですが、実はマンガラボ!のコンテスト公募絵を描いたことがありまして。
なぜ今になって実績紹介?って感じなんですが、今回諸事情で白泉社の編集者さんが担当を外れることになったということで、この時の公募絵の実績紹介の許可を頂きました。
私の場合担当といってもプロの漫画家を目指して活動しているわけでもなかったので、むしろなんだか全然こちらから積極的に連絡もできずに申し訳なかったなぁ・・・という気持ちでいっぱいなのですが。
それはそれとして今後のために実績は欲しかったので(強欲)わがままを聞いていただきました。
そしてこちらが、当時のコンテスト公募絵になります!ドン!

「女の子が主人公!胸キュン恋愛マンガコンテスト」公募絵(2021年4月)

当時の記事がこちらになります。まだ残ってる~!うれしい!
(募集要項は終了しております)
Twitterではそんなに騒がなかったんですが本当に嬉しくて嬉しくて、家族や周りに自慢してしまいましたね。あの時ばかりは。
漫画に興味がないタイプなので「ふーん」で終わりましたけど。

おそらく、今のお仕事の流れを作る基盤になったご依頼だったと思います。
今見たら眼鏡の位置がずれていたり、線がベクターじゃなくてラスターなのでガタガタだったり・・・よく採用してくださったなって感じなんですが(笑)
担当編集者様、見ていらっしゃらないかもしれませんがこの場をお借りしてありがとうございました。
白泉社さんとは、また何らかの形でご縁があるといいなぁ・・・まず漫画を投稿しないとですね!

⑦そんなわけで、お仕事募集中です!

というわけで!お仕事はいつでも募集中です。
5月~6月までのご依頼数がちょっと水面下であやふやになっていて、まだ積極的に宣伝できていないんですが・・・
GW明けの5月半ばには確定すると思うので、そのご依頼数によって新規受付を再開しようと思っています。決まりましたらTwitterでお知らせしますね。

⑧皐月と千影のVroidを制作中です

どこで止めても千影がエロい(誉め言葉)

こちらは別記事にしようと思ってるのでさらっと描きますが、また沼につかりました。楽しいです・・・
子どもが小学校に上がってそんなにがっつり時間が増えたというわけでもないんですが、時間のさばき方を覚えつつあるのでスキマ時間でこちらのMMD企画も進めていきたいと思ってます。

⑨プリキス本編更新は6p

生徒手帳に好きな人の写真を入れちゃうつよつよなあづささん。
バレたらどうなるかとか考えなかったのか。考えませんね、アホの子なので・・・w
かくいう私も学生時代、好きな人が少し小さめに映っているスナップ写真とか・・・そうだな・・・今思い出したけどデジカメ持ち歩いてましたね・・・いや、本当になんで・・・?なんで学校にデジカメ持ってきてた?
私、相当やべぇ女子高生だったのでは・・・?
やばかったな、授業中ほとんど落書きしてたもんな。娘にはこうなってほしくないですね心から。

というわけで!書き出してみたら結構盛沢山だった4月。
5月も頑張ります!!・・・が例年一番調子が悪い月なのと、なんと学校のPTA役員になっちまったんだぜ!!!!いやだ~~~~!!!!!
だけど、なったからにはやるしかない。身体無理せず5月もゆるゆる頑張ります~!