見出し画像

描きおろしページ脱稿

同人誌を着手し始めたころ、何となく7月末脱稿とか銘打ってたけど本当に7月31日に脱稿しました(笑)。ギリギリじゃねーか!しかもまだトーンの最終チェック終わってないんですよ。間もなく2回目のワクチン接種を受けるので、完全脱稿は8月頭~遅くて半ばくらいですかね。そこから、印刷会社への御依頼~電子書籍、書店委託の登録、ゲスト様への本送付などの流れになりそうです。ゲスト様ご一行はもう少しだけお待ちくださいませ。

ところで私的には1か月で16pというスピードは今までにないブーストかけていたわけです。私はもともと遅筆な方なんですが、頑張れば出来ないことはないんだなあと改めて思いました。子どもが夏休み突入しましたが、最近はずっと5時半起床~7時まで、それから午後3時~5時に作業というリズムが多かったです。夜はもうほとんど頭が回らないこともあり、朝に作業しています。

あと私的なことなんですがちょっと身内の体調が良くなくて、これからどうなるのだろうなという不安をぼんやりと抱えながらこんなラブコメテイストの漫画を描いていました。ミスマッチすぎるぞ。だから結構私生活はバタバタなんですが、何とかリズムは守ることができました!

結局不安なことがあっても、生活が変わっても、どれだけいつもと同じことができるかでメンタルは保たれる気がしますね私の場合は。漫画があってよかったなあ・・・と思います。気をそらす事大事です。

同人誌ですが、BOOTHほかアリスブックスでの書店委託(電子書籍含む)を考えています。やり方がよくわかっておらず、調べてから近いうちにきちんとお知らせしますので、お待ちくださいませ。