見出し画像

8月の活動記録


①お仕事実績紹介

まず一つ目のこちらは7月度のお仕事実績です。リピーターのVtuberさんのデビューグッズで描かせていただきました。
サイン入りポストカードになったそうです。とてもありがたいですね。

Vtuberデビューおめでとうございます!

そして、引き続きレトロポップとシール風をごり押しするおかゆなのであった・・・
こちらのご依頼もそうですね。

地雷風ファッションで可愛くてごめん風

そして、こちらは一風変わったもう一つの
「あなたの線画をアニメ風に着彩します」というサービスからご依頼いただいておりました。
サービスの存在自体をすっかり忘れており、気が付いたときには購入されていて・・・焦りました。

今回のご依頼は、「推しの子」の有馬かなちゃんをアニメ風に着彩してほしいとのこと。
勿論二次創作のガイドラインなどは事前に確認してからご依頼をお受けしました。
有馬かなちゃん、アクア一筋で本当可愛いよね。推しの子では最推しです。

今回リテイク祭りでございました。(理由は後述いたします。)
そして、目からうろこだったリテイク内容を皆さんにもぜひ共有したいと思います。



まずは、ハイライトを入れるか入れないか問題。
作画担当である横槍メンゴ先生の描き方って、個人的な意見ですがハイライトの入れ方が結構特殊です。よくある瞳のハイライトをあまり大きく入れません。あと、まつ毛の影もあまりない傾向。アニメでもそうでしたね。
推しの子はメインキャラ何名かが瞳に★を宿すので、あえてそうしたのかもしれません。知らんけど(投げやり)
これは、クズの本懐でもそうだったのかな?推しの子以外知らないから、何とも言えないところではありますね。
なので、とりあえずハイライトは限りなくアニメに寄せました。

さて、次です。
上と下の画像、どこかが違うのですが、どこが違うかわかりますか?


違い、判りますでしょうか?
実は、左右の頬ブラシ(照れ線)の本数、長さをそろえただけなんです!
揃えるだけで、統一感が増した気がしませんか?
依頼者さんはこの頬ブラシのことや、目きり線のことを重要視されておられました。
それもそのはず、お話をお伺いするとアニメーターさんの卵とのこと・・・
このような細やかな違いと日々、向き合っておられるんだなぁと・・・
アニメって、今は技術進んでるけど元はセル画とかで作っているからやっぱり前のページ?と違和感が出ないように統一感をとても大事にしているんだなという印象を受けました。
次のシーンでいきなり目や口の表情が違ったら作画が安定しないとか言われちゃうもんね・・・
同じイラストを扱う職業だけどアニメーターさんは、イラストレーターとは目線がまた異なっていて、正直今回とてもとても楽しかった・・・!ぞくぞくしました。(?)
流石に作品名は明かせないそうですけど、某アニメにも参加しておられました。今年3番目ぐらいにびっくりした。
そして、完成品がこちら!

アンタの「推しの子」になってやる!

実は気持ち瞳を中央に寄せています。
強気なかなちゃんらしさが出た気がしませんか?
目きり線ってなんだろう・・・?と考えた結果、瞳の目線の向きが左右で統一されてない感を感じたので、統一させてみたらこうなりました。これは私の独断でした。これも以前のリテイク経験が活かされた瞬間でしたね。

こういうことがあるから個人依頼は楽しい。褒められるのは大好き。
でも、リテイクって、自分を成長させるよね。
自分にとっても麻薬かもしれません。

②自創作3周年記念に幻想コラボカフェを開きました


営業日は8月32日から二週間です!(大嘘)

・・・というわけで!先の記事でお知らせしていた通り、今年は自創作記念日にコラボカフェイラストという企画をいたしました~!パチパチ!!
ミニキャラとてもかわいく描けました!
カフェメニューはこちら!じゃん!

それぞれ、キャラにゆかりのあるメニューに致しました。
イラストレーターさんに注文したときの実際のメモ書きはこちらでした。
完成イラストを添えてご紹介しますね。

陽太&あづさメニュー
ヨシノ&千影メニュー
そして皐月のメニュー。5人って一人あぶれてしまうよね・・・

そして今回食べ物イラストをお金の力(有償依頼)で外注させていただきました。You1023様、本当にありがとうございました~!
自創作コラボカフェメニューをお考えの方、妄想を形にしてみませんか?
You1023様のコミッションサイトはこちらからどうぞ!


③他SNSを活性化させてみた

つい・・・えっくすくんが怪しすぎるので、他SNSにもぼちぼちと出没しております。
とりあえず何でもいいから1日1回つぶやいている。
みすき~、くるっぷ、たいっつー、この3つです。
これ以上はいけない!(マルチタスク的な意味で)

今まではえっくすから引用していましたが、今後はそれもなくなると思います。っていうか、もう貼れなくなってますよね?
いつどうなるかわからないので、直接画像を貼ります。読み込みめちゃ重くなるけど許してね。

他SNSリンクはPOTOFUにまとめていますので、是非覗いてみてね。
大したことは多分つぶやいてません(笑)

④TOV15周年の話

私が同人活動(漫画を描く)を始めるきっかけになった「テイルズオブヴェスペリア」が15周年を迎えました。
時の流れ・・・!!!
ヴェスペリアは、戦闘シーンが凄く軽快なんですよ。
コンボ組むのが凄く楽しかった記憶がある。
そしてユリエスにはまったねぇ・・・小説、漫画、アンソロジーなんでもかんでも集めまくりましたし果ては自分も同人誌出してしまうしね。
こんなにはまったカプは後にも先にもきっとないかなって思う。

イラスト描きたかった・・・!と思いながら過去絵を上げました。
タグつけてなかったんだけど外国の方がだいぶ拡散してくださいました。

15周年おめでとう!ずっと大好き~!

⑤君たちはどう生きるかを観てきました

御年82歳になられる宮崎駿監督の13番目の作品、「君たちはどう生きるか」を観ました。
感想は、置いといて・・・あれは宮崎駿監督のまとまり切ってない頭の中を覗けた気がしました。
以下は個人的な意見ですので、それをご了承願います。

宮崎駿監督は「自分は多分、もうあの時以上のものをお出しできない。
だけど、それでも過去の作品たちを愛してくれて、自分の名前だけで観てくれるなら、自分の頭の中のありのままをお出しします。」
といっている風に私は受け取りました。
そして特に創作者には、ものすごいエールになったんではないでしょうか?
私はなりました。
私はどう生きるか、生きたいか、昨今の環境の変化もあいまって考えちゃったな。
この作品を、観れてよかったです。

⑥プリキス本編は・・・3p!

9月よりネーム期間のため、プリキス本編はこちらでいったんストップしました。話の風向き・・・変わったわね・・・
ってところで~~~!!!って私が一番思ってます。ゴメンナサイ・・・w

反響が大きかった25p目

この25pのあづさは、恋しているんだなぁ・・・という感じがします。
想うだけなら自由だよね。確かに。
私自身も彼女がいたりする男性に恋した経験もありました。漫画みたいにはいかず、本人にも周囲にも気持ちがモロバレで恥ずかしい思いをしたものです。どれだけわかりやすかったんだろう(顔を覆いながら)
あづさは今陽太のことを良くも悪くもあまり知りません。それはヒナタもなんだけど。
1年前に桜美丘中に転入してきた陽太は学校ではあまり感情を表に出さないタイプなので、きっと今のあづさにはミステリアスだけどキラキラした正義の王子様みたいな感じに見えているのかも。
今後、陽太の感情が強く表に出て、それがきれいなものばかりではなかった場合、あづさはどんな行動に出るのでしょうね…
陽太もあづさには「泉水さん」と呼んでいて、決して対ヨシノのようにあんたとかお前とかは呼びませんよね。
でも本当はそういうぶっきらぼうで不器用な性格なので・・・
あづさに対しては取り繕ってる感がある気がします。
陰キャの二人、果たして進展はするのか・・・?あづさの恋の行方、気になりますね。どうなるんだろう(作者~~!!!!)
そしてヨシノの存在もありますからね。忘れないであげてください(笑)

episode3の主役を張る千影はまぁ・・・好き勝手やってるので今は語ることないですね。
とりあえずゴムはしまってくれ!!!!作者がBANされる~~~!!(笑)

お前いろんな意味で暴れ馬すぎんだよ!(作者の叫び)

というわけでリアルでの8月の夏休みはまぁまぁ楽しかったです。
旅行先で台風により、橋が封鎖して淡路島に1日閉じ込められたりなかなか稀有な体験もしました。
台風とは関係ないけど、車内で思いっきり急ブレーキかけたときにうっかり打撲してしまって左腕がいまえぐいことになっております。
仕事には支障ないんですけどね。見るたびうわぁってなる(笑)。

9月から果たして商業のネームが始まるのか・・・
万一始まらないとしても、プリキスのネームもあるのでどちらにせよ年内はネーム期間!がしがし描いていきます。
結局配信はできてないけど制服コミュニケーションのイラコン用の絵も進めております。締め切り10月なのでそろそろ焦ってきました。
それではまた来月に余裕があったら更新するので、お会いしましょう~!