チャレンジしない理由はない!

どこでどう変わったのか??


あんなに、何も疑わず夢を持ち、キラキラしていた頃から、どこでどうなって夢を追うことや、チャレンジすることから目を背けるようになったのか。


いつからだろう。『チャレンジ=失敗したときの事を考える』『失敗=恐怖』『成功=正解』


自分の頭の中にこんな構図ができあがったのは。。。


子供の頃に何か失敗してその時にとっさに恥ずかしいと感じたのか。

そこから失敗をおそれるようになったのか??

うーん。。。思い当たらんなぁ。


大人になるにつれ、頭でっかちになって知識が増え、経験が増え、それらが邪魔してるのか??

変に冷静にそれら経験を踏まえ、自分でできない言い訳をしてるのか??


え??知識が増えっていっても、そんなに勉強したっけ??

え??経験が増えっていっても、そんなにすごい経験したっけ??


これも明らかに違う。。。もし、それが影響してるなら大きな勘違い。そんなに勉強もしていない知識、大した経験もないのに何を偉そうにチャレンジすることを語ってんねん!!!


結局はできない言い訳をしてるだけ。それを正論っぽく語って自分の逃げ道を作ってるだけやな。

自分の勝手な思い込みによってうまく逃げられるようにそれっぽい理由をつけて自分を正当化したかっただけ。


これが僕の答え。


もしチャレンジを恐れて一歩踏み出せない人がいたらなぜチャレンジできないのか、掘り下げて考えて見るといいかも。


僕の場合、大した理由はなかったんやけどね。(笑)


え??掘りさげたのに??


はい。(笑)


ってことはチャレンジをしない理由はないね。チャレンジを恐れる理由もないね。ってはなし。


勘違い甚だしいなぁ、自分!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?