パワプロ14サクセス・六道ルート文字起こし

~なんでこんな記事投稿したの~


 このルートは決定版と開幕版では内容が違う可能性があるものの、現在ネット上では開幕版のテキストを確認する術がないようだったので、パワプロ2022をほっぽり出してまで2007年発売、14開幕版のシナリオをプレイしてきました。ついでに決定版の動画を視聴しながら頑張って文字起こししました。
 文字に起こしたのはプレーオフの部分とエピローグ部分のみですのであしからず。(スターダムでの特訓時点では差異なし)
 先に結論から言うと、本筋の内容は変わらないけれども第3世代の大学編(幻の15サクセス?)が存在していない以上解釈が割れそうな感じかも…?

・[共通]は開幕・決定版ともに同じテキストです。
・[決定版]が続く箇所が存在しますが、これは開幕版には存在しない追加テキストです。開幕版のテキストのみを読みたい場合はそのまま次の[開幕版]までスクロールしてください。
・途中の「??・△(色)」は回想シーンにて登場する立ち絵のないキャラの台詞(色付き)のため、暫定的にこのような表記としております。恐らくアマの指導者かと。
・同様に過去の回想シーンにて登場する立ち絵のないキャラ「鈴・青」「六・緑」はそれぞれ鈴本(青字)、六道(緑字)の略です。
・地の文、あるいは吹き出しがついていない文章はキャラ名を表記しておりません。

~試合前~

[共通]パワ
よーし今日は、バスターズとの
プレーオフ最終戦だ。

[共通]矢部
でも、今日は多分先発はエースの
鈴本が来るでやんすよ。

[共通]パワ
しかも調整が充分の先発か・・・
手ごわいな。

[開幕版]六道
・・・待たせたな、大輔。
プロに入って優勝を争う約束が果たせたな。
[決定版]六道
・・・待たせたな、大輔。

[開幕版]パワ
え?六道さんと
もしかして鈴本が・・・
[決定版]パワ
え? 六道さんのアイツって
やっぱり鈴本なの?

[開幕版]六道
ああ、幼馴染でライバルだ。
だが、勝つのは私達だ!
[決定版]六道
そうだ、元チームメイトだ。
だがお前は私の特訓を完遂した。
信じろ・・・私達はきっと勝てる。

[開幕版]パワ
六道さん・・・
よーし!泣いても笑っても最終戦だ!
気合入れていくぜ!
[決定版]パワ
え? 六道さん?
よーし!泣いても笑っても最終戦だ!
気合入れていくぜ!

[決定版]六道
・・・な、なんだこの気持ちは?

[決定版]六道
今、私はチームの勝利だけでなく、
成長した○○が
活躍する事を心から望んでる?

[決定版]六道
・・・まあいい。
答えはこの試合で出す。
私の全力を尽くすのみだ!

[開幕版]
聖が超集中モードに入りました。
[決定版]
六道さんが、超集中モードに
入りました。

~試合後~

[共通]六道
大輔。

[開幕版]鈴本
聖、見事に負けたよ。
[決定版]鈴本
聖、お見事負けたよ。

[開幕版]六道
約束は果たしたぞ、
私達バルカンズは完成に近づいた。
来年からは、お前が追って来い。
[決定版]六道
私達バルカンズは完成に近づいた。
来年からは、お前が追って来い。

[共通]鈴本
私達、バルカンズか・・・
そうか、そうだな。
変わったな、聖。

[共通]六道
来年もお前達と優勝争いがしたいな。

[共通]鈴本
・・・・来年も頑張るよ。
オレのプライベートでは節目の年に
なるかもしれないからね。

[共通]六道
プライベート? 節目?

[共通]鈴本
そうだ、聖にも紹介するよ。
内野席最前列の人
ボクの大切な人なんだよ。

[共通]六道
なー! 大切な人!?

[共通]鈴本姉
残念だったねえ、大輔。
でもよくがんばったね。

[共通]六道
え、大輔・・・

[開幕版]鈴本
じゃあ、来年こそはボクらが勝つよ。
[決定版]鈴本
じゃあ、来年こそはボク達が勝つよ。

[共通]六道
・・・そうだな。
かかって来い、私達も負けないぞ。

[共通]鈴本
ああ、じゃあな。

[共通]パワ
プレーオフ優勝、やったね。

[共通]矢部
オイラ感動でやんす。

[共通]猛田
うおおおお! 感動だぜ!

[共通]フル
・・・感動だな。

[共通]パワ
いやあ、フルや猛田こそ
大活躍だったよ。

[開幕版]猛田
このシーズンは、みんなでつかんだ
勝利だな、特に女性捕手の六道の
頑張り・・・チーム全員が感服だな。
[決定版]猛田
このシーズンは、みんなでつかんだ
勝利だな、特に女性捕手の六道の
頑張りチーム全員が感服だな。

[共通]フル
・・・そうだね。
あのガールは凄いな、
オレ、ナメてたかもしれない。

[開幕版]パワ
本当、オレも六道さんには
教えてもらった事が多いよ。
って、あれ・・・六道さんは?

[決定版]パワ
本当、オレも六道さんには
教えてもらった事が多いよ。
って、あれ? 六道さんは?

[共通]矢部
そういや、見あたらないでやんすね。

[開幕版]パワ
オレ、探して来るよ。
[決定版]パワ
そーいや、鈴本と話があるって
言っていたような・・・
オレ探して来るよ。

[共通]パワ
おーい、六道さーん。

[共通(表情差分有)]六道
・・・

[共通]パワ
あ、いた。

[共通]六道
・・・○○か。

[開幕版]パワ
どーしたの? 行くよ。
今から優勝パーティーだよ。
[決定版]
どーしたの?
鈴本と話をしてたみたいだけど
何かあったの?

[決定版]六道
・・・分かっていたんだ。

[決定版]パワ
え?

[決定版]六道
私は、ただ野球を続ける理由が
ほしかったのだけかもな。

[決定版]パワ
六道さん・・・

[決定版]六道
昔は、私が野球をする事を
誰も疑問に思わなかったんだ。
でも、ある時期から変わった。

[決定版]??・青
他の選手は歓迎ですが、
ウチは女子野球部員は
ちょっとねえ。

[決定版]??・緑
多少上手くても、すぐ限界でしょ?
ソフトに転向してみては?

[決定版]??・黄
いくらリトル出身でも
いらないよ、ウチのチームは。

[決定版]六道
その時だった、自分がみんなと
違う事に気がついたのは・・・
そんな、ある日・・

[決定版]鈴・青
キミ野球上手いね。
ボクのチームに入らない?

[決定版]六・緑
え?

[決定版]鈴・青
いっしょにやろうよ、
野球を教えてよ。

[決定版]鈴・青
へへ、僕は今は補欠だけど、
いつか、一流のプロ野球選手になる
大きな夢があるんだ。

[決定版]六・緑
わ、私が!?

[決定版]鈴・青
だってキミ凄く上手いじゃない。
でも、いつかきっと抜いてみせる。
だから・・・その時まで・・・

[決定版]六道
嬉しかった・・・
私を野球で必要にされた・・・と。

[決定版]パワ
・・・

[決定版]六道
でも、その願いは叶っていた。
アイツはもう一流選手なんだな。
とっくに夢は終わってたんだ・・・

[決定版]パワ
いや、まだだよ。

[決定版]六道
え?

[決定版]パワ
まだ、六道さんの「野球が好きだ、続けたい」と言う
大きな夢があるじゃないか。

[決定版]六道
○○・・・

[決定版]パワ
今や、オレを始め・・・

[決定版]
バルカンズのメンバー全員が
六道さんを必要としてるんだよ。

[決定版]パワ
それに、
人に必要とされるだけじゃない、
人を必要とするのもいいものだよ。

[共通]六道
・・・○○。
すまない少しだけ、わがままを
言わせてくれないか・・

[共通]パワ
え!?

[開幕版]六道
ウワーーン!(赤字)
[決定版]六道
ウワーーン!(青字)

[開幕版]パワ
ろ・・・六道さん?
[決定版]
え?聖ちゃん・・・

[開幕版]
その時の六道さんは、
一流の女性プロ野球選手ではなく
ただの女の子に見えた。
[決定版]
その時の六道さんは、
一流の女性プロ野球選手ではなく
ただ一人の女の子に見えた。

[共通]
この後、みんなとの祝賀会では
今までの六道さんに戻っていた・・・

[開幕版]
アレは、なんだったのだろう?
いや、考えるのはよそう、
その方がいいと、オレはそう感じた。
[決定版]
あの涙は、なんだったのだろう?
いや、考えるのはよそう、
今はその方がいい、そう感じた。


~エピローグ~


[共通]パワ
ふう、契約更改は無事終了。

[共通]六道
○○。
どうだった?

[共通]パワ
あ、六道さん!
今年はいろいろ大変でしたね。

[開幕版]六道
うむ、だが優勝する事で
チームが一丸と成り
私も新しい道が見えた。
[決定版]六道
うむ、だが優勝する事で
チームが一丸となり
私も新しい道が見えた。

[共通]パワ
はい。

[共通]六道
お前たちには、色々教えられたな。

[共通]パワ
いやあ、オレこそ
六道さんに教えられてバッカリで。

[開幕版]六道
大学時代、大輔に涙の意味を、
教えてもらったが、今度はお前に
暖かさを教えてもらったのかもな。
[決定版]六道
学生時代、大輔に涙の意味を、
教えてもらったが、今度はお前に
涙の暖かさを教えてもらった。

[共通]パワ
いやあ、そんなたいそうな事じゃ。

[開幕版]六道(心中)
本当、お前たちは似ているな・・・
○○。
[決定版]六道(心中)
やはりお前達は似ているな。
もし、あの日に出会ったのが、
お前だったら、きっと私は・・・

[開幕版]六道
来年も優勝しような。
[決定版]六道
来年も優勝しような。
お前の活躍に期待しているぞ。

[開幕版]パワ
はい!
[決定版]パワ
え!? オレに期待?
はい!頑張ります!

[共通]鈴本
聖も来季の契約更新か。

[共通]鈴本姉
なにそれ? 不安だった?
もう、野球をやめちゃうん
じゃないかって思ったの?

[共通]鈴本
からかわないでくださいよ。

[共通]鈴本姉
てれちゃってかわいい。
でも、大輔はいいの?
あのままで。

[共通]鈴本
彼女にはボクのためじゃない。
これからは自分自身のために野球を
やってほしいんです。

[共通]鈴本姉
おお、大人になったねえ。

[共通]
もう、ボクも真剣に
考えたんですからね。

[共通]鈴本姉
そだね。
でも聖ちゃんに、実際会ったのは
初めてだったな。

[共通]鈴本
・・・そうでしたね。
姉さん。

[共通]鈴本姉
ねえ、私、感じたんだけど、
あの子将来もっといい女になるよ。
大輔が悔しがるくらいにね。

[共通]鈴本
ええ、ボクもそう思いますよ。
彼女には自分の野球をやってほしい、
だからボクは・・・

[共通]鈴本姉
ふふ、そだ。 私の来年の結婚式の
用意手伝ってよ。

[共通]鈴本
やっと、姉さんも結婚して
このマンションから出るんですね。

[共通]鈴本姉
やっとは余計よ。
でも、かわいい弟が心配で心配で
そだ、一緒に新居に来る?

[共通]鈴本
はは、冗談きついなあ。
おっと、自主トレの時間だ。

[共通]鈴本姉
あ、逃げるなー。


一応開幕版の動画(静止画)です。
プレイ中のスクリーンショット的なものをトリミングしたものを紙芝居的に並べただけなので動画としてのクオリティはお察し