見出し画像

青森駅と新青森駅

地方あるあるかもしれないが、青森市は昔からある青森駅と、新幹線が止まる新青森駅は、距離にして約4km離れている。車だと15〜20分位。電車だと6分程の距離(とは言え、都会と違って、駅間を繋ぐ電車は1時間に2本位かな)。

従来からの青森駅は、今年リニューアル工事が終わり、新しい駅ビルが出来て、ホテルや医療施設も併設されたらしい。なお、以前からある駅ビルはLOVINA(Loving Aomoriの略)という名前で、新しく出来た駅ビルは&LOVINA(もう一つのLoving Aomori)。

駅前に著しい特徴がある訳ではないけど、公園があったり、控えめながら、青森市も色々頑張ってると思う。

青森駅前公園。地元民の通勤路になってる。
地下には駐車場があったり、公園奥にはレストランがあったりする。
青森駅前公園の広場。
折角の広場だし、もっと沢山イベントを開催してもいいかも。
藤棚、パーゴラもあって、地元の高齢者の憩いの場所になってる。
たそがれ時の照明もいいよね。
こちらは、新幹線の止まる新青森駅。
実は、駅前に、青森ヒバが植えられてることに皆気づいてるかな。
青森ヒバを囲んで、円形のベンチになってる。
2018年には、新青森駅構内に、青森出身ピコ太郎の置き物(案山子)もいたのだ。